2023年4月28日更新

ひなたこども歯科星ヶ丘駅 出口徒歩11分~13分

愛知県名古屋市名東区西山本通1-14 〔地図
4.7 いいね! 口コミ6

お口の悩みに柔軟に対応するため、幅広い診療内容をご用意しています

ひなたこども歯科は、虫歯や歯周病治療はもちろん、ホワイトニング(※)や矯正治療(※)など幅広い診療に対応しています。それぞれ分野の研さんを積んだ歯科医師と連携をとり、悩みを改善できるよう努めています。

また、院長をはじめ女性スタッフが多いので、男性歯科医師に口内を見られたくない方も相談しやすいかと思います。

そのほか、お子さん連れの方に配慮し午前中に保育士がいる日を設け、お子さんのお預かりにも対応できるよう配慮しました。診療室もベビーカーも入れるほどの広さに設計し、親御さんの負担を軽減しています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:00~18:00
医院からのお知らせ

※大人の診療も行っております。
※当日、翌日の受付希望の方は診療内容によって受付できない場合がございますのでお電話にてお問い合わせいただけますようお願いいたします。
※既に通院中の患者様は、お手数ではございますが、直接当医院にお電話頂きますようお願いいたします。

当院の特徴

細菌の種類を特定し、一人ひとりに合った歯周病治療をご提案します

歯周病を改善することで、ご家族全員の歯の健康につながると考えています。お箸やスプーンをお子さんと共有すると、親御さんの口内にある歯周病菌がお子さんの口内に侵入してしまう恐れがあるからです。

そのため、簡易的唾液検査(※)を行い細菌の種類や原因を把握して、患者さん一人ひとりに合った治療法をご提案しています。

また、口内の状況を患者さんにも把握していただき、セルフケアの意識を高められるよう取り組んでいます。

(※)自由診療です

ホワイトニングで白くきれいなお口元に

当院は、歯の黄ばみなどが気になる方向けに、ご自宅でマウスピースを装着して歯を白くしていくホームホワイトニング(※)と、院内で行うオフィスホワイトニング(※)をご提案しています。

また、その際も患者さんの希望やライフスタイルに合わせて治療法を決めていくので、気兼ねなく相談してください。

そのほかにも、トリートメントコーディング(※)もご用意し、歯に汚れを付着しにくくし白い歯を長持ちできるようサポートします。

(※)自由診療です

バリアフリー設計で、温かみある空間にしています

当院は、治療への不安や緊張を軽減するため、院内に気を多く取り入れ温かみある空間にしています。また、バリアフリー設計にし、お子さんや車イスをご利用の方も来院できるよう配慮しました。

治療時もできるだけリラックスして治療を受けていただくため、麻酔の方法を工夫しています。たとえば、注射針を入れる前に塗るタイプの表面麻酔を塗布し、針が刺さる時の痛みを軽減しています。

患者さんの表情と反応を見ながら、無理のない治療を心がけています。

お子さんだけでなく、ご家族の健康をサポートできるよう努めています

3歳頃の食事や生活習慣で口内の菌の種類が決まり、将来的にも虫歯になりやすい口内環境になるリスクがあります。当院は、将来虫歯になるリスクを回避するため、日頃からできるケア方法をお伝えしています。

また、お子さんだけでなく親御さんにも歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシなどの使い方を説明して、ご家族全員の口内を健康に維持できるよう取り組んでいます。

院長のプロフィール

南 留美子先生

経歴
1996年3月朝日大学歯学部 卒業
1996年4月朝日大学歯学部 口腔病理学講座 助手として勤務
2002年大阪市内の歯科医院にて勤務
2005年サンデンタル 開業
2018年3月ひなた子ども歯科 開業
現在に至る

基本情報

住所
465-0085 愛知県名古屋市名東区西山本通1-14
最寄駅星ヶ丘駅(愛知県) 出口 車4分/上社駅 出口 車9分/塩釜口駅 出口 車12分/市バス 西山小学校停留所 徒歩1分
電話 052-439-6400
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 ワイヤー矯正/矯正歯科 部分矯正/矯正歯科 マウスピース矯正/小児歯科/予防歯科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/抜歯/根管治療/つめ物・かぶせ物/差し歯/ブリッジ/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/ワイヤー矯正/部分矯正/マウスピース矯正/ハイブリット矯正/全身麻酔/レーザー治療/障がい者治療/歯石除去/SRP/ジェットクリーニング/PMTC/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ