2023年4月7日更新

加藤デンタルクリニック西大宮駅南口 車9分

埼玉県さいたま市西区指扇1057-1 〔地図
口コミ0

患者さまのライフスタイルやお口の状態に合わせた治療をご提案いたします

加藤デンタルクリニックは患者さまのご要望を尊重し、その方の生活習慣やお口の状況に合わせた治療を行うことを大切にしています。

一人ひとりの状態に合わせた予防を行うため、当院では担当歯科衛生士制を採用しており、毎回同じ担当者がメンテナンスを行うことで、患者さまのお口の状況をきちんと把握するよう努めています。

ジェット水流で歯の汚れを落とすエアフロー(※)や歯質を強くするフッ素塗布などをご用意しており、患者さま一人ひとりのお口の状態に合わせてご提供しています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00 
14:30~19:00 
09:30~15:00    

当院の特徴

プラークコントロールを中心とした歯周病治療を行います

歯周病の治療を開始する前に、当院ではまずレントゲンや口腔内写真を撮影し、ていねいに診断を行います。

治療ではプラークコントロールを重視しており、歯石除去やブラッシング指導を通してプラークの量を減らしていくことが治療の中心となります。

プラークは歯の表面に付着した細菌のかたまりで、これが歯周病や虫歯の大きな原因となります。症状が進んでいる場合には、患者さまのご希望に応じて受診当日から歯石除去などを行うこともあります。

患者さまに合った入れ歯の作製とアフターケアに力を入れています

当院は患者さまのライフスタイルに合わせた入れ歯の作製に努め、使い始めてからのサポートにも力を入れて取り組んでいます。

保険診療だけでなく自由診療の入れ歯にも対応しており、金属の留め具を使わないため装着時に目立ちにくいノンクラスプデンチャー(※)をご提供することができます。

また、治療後のケアについても患者さま一人ひとりのお口に合った方法をお伝えし、使用中に痛みや違和感が生じた場合の対処も含め、サポートを行っています。

(※)自由診療です

痛みに配慮し、患者さまの負担が少ない治療を心がけています

当院では麻酔処置の際にあらかじめ歯茎に表面麻酔を塗布し、注射針が刺さる瞬間の痛みをやわらげています。

また、外径0・2mmのごく細い注射針を使い、電動麻酔器で麻酔液を注入する圧力を一定に保つなど、できる限り痛みや違和感を抑える工夫も取り入れています。

さらに、患者さまのご負担をより少なくするために歯科用レーザーを導入してさまざまな治療に役立てているほか、院内をカフェのような雰囲気にすることで、患者さまがリラックスできるように配慮しています。

衛生管理のため、さまざまな取り組みを行っています

当院では治療器具を患者さまごとに滅菌しており、複雑な形をした器具の内部まで清潔にできるよう、クラスBという規格の高圧蒸気滅菌器を導入しています。

また、患者さまが使用するコップやエプロンなど、可能なものについてはできるだけ使い捨ての製品を採用し、使い回しをしないように配慮しています。

そのほか、院内には医療用の空気清浄機を設置し、さらに歯を削る処置などでは口腔外バキュームを使用することにより、細かな粉じんや飛まつが院内に飛散することを防いでいます。

院長のプロフィール

加藤 光一先生

経歴
2011年 明海大学 卒業
2011年 明海大学歯学部付属明海大学病院 臨床研修
2012年 島田歯科医院 勤務
2017年 グリーン歯科 勤務
2020年 加藤デンタルクリニック 開業
現在に至る

基本情報

住所
331-0047 埼玉県さいたま市西区指扇1057-1
最寄駅西大宮駅 南口 車7分/指扇駅 南口 バス13分/大宮駅(埼玉県) 西口 バス25分
電話 048-788-2770
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/レーザー治療/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ