2022年6月8日更新

蔵元歯科医院蕨駅東口 徒歩5~7分

埼玉県蕨市塚越1-9-16 〔地図
3.7 いいね! 口コミ1

幅広い診療に対応するため日々研鑽を積み治療環境も整えています

蔵元歯科医院は、地域の方の悩みを一貫してフォローできるよう、一般診療のほか歯科口腔外科や矯正治療(※)、インプラント治療(※)など保険診療・自由診療問わず幅広く提供しています。外科的処置が伴うものや矯正治療など専門性の高い診療は、それぞれに知見のある歯科医師が担当します。

また選択肢も多くご用意しました。たとえば詰め物・被せ物の処置に関してさまざまな素材を取り揃えています。患者さんのニーズに合ったものを提案しますので、ご要望や不安点は気兼ねなくご相談ください。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00 

矯正は毎月第3土曜日の15時~19時まで

当院の特徴

幅広い診療を提供するためにさまざまな設備を導入しました

幅広い診療を提供するためにさまざまな設備を導入しました

幅広い診療を提供するには歯科医師の技術だけでなく、治療環境も重要です。そこで当院は歯科用CTやマイクロスコープなどさまざまな設備を導入しました。

歯科用CTでは三次元的にお口を確認することができ、神経の位置や骨の構造などのデータも得ることができます。マイクロスコープは対象を数倍に拡大することができる設備です。肉眼では捉えられない細部まで把握しながら処置を行うことができます。

このように設備を活用することで、リスクを抑えた綿密な治療につなげています。

治療におけるリスクや痛みを軽減したインプラント治療を行います

治療におけるリスクや痛みを軽減したインプラント治療を行います

失った歯を補う選択肢の一つにインプラント治療(※)があります。インプラントは見ためが自然なうえ、周囲の歯にダメージを与えることがない、という特徴があります。しかし外科的処置が伴うため不安を感じる方も多いでしょう。

当院は歯科用CTによる診断を行いお口の状態を詳しく把握してから処置に進みます。さらに専用の個室で治療を行うため、処置によるリスクや感染リスクを抑えることができます。

また痛みが不安な方には麻酔に知見のある歯科医師を呼び鎮静麻酔を行うことも可能です。

(※)自由診療です

患者さんの立場に立ち目で見てわかりやすい説明を行っています

患者さんの立場に立ち目で見てわかりやすい説明を行っています

患者さん全員が歯科に関する知識を持っているとは限りません。そのため当院では口頭だけでなく、映像や写真、模型など視覚情報を資料としお見せしながら説明を行います。場合に応じて、実際の素材のサンプルを使用することもあります。目で見ることで理解を深められるよう工夫しました。

患者さんの立場に立つことも忘れません。歯科医師の一方的な診療にならないよう、話し方や言葉選びにも配慮しながらお伝えします。不明点があれば何でも気兼ねなくご質問ください。

3台の滅菌器や空気清浄機を導入し感染対策につなげています

3台の滅菌器や空気清浄機を導入し感染対策につなげています

外科的処置も行う歯科医院として、感染対策は欠かせない取り組みです。お口の中には細菌が存在するため治療器具の使い回しは感染リスクを高めます。そこで3台の滅菌器を導入しました。これらを器具によって使い分けながら滅菌し、小さな溝や内部に付着した菌まで死滅させています。そのほか滅菌できないものは使い捨て製品で対応しています。

またエアコンは空気清浄の機能がついたものを採用しました。院内全体をクリーンに保ち患者さんが不安なく通えるよう配慮しています。

院長のプロフィール

蔵元 龍次郎先生

経歴
1981年 日本大学歯学部卒業
1981年 日本大学歯学部 卒業
1981年 大林(日本橋)歯科 勤務
1983年 光ヶ丘歯科医院 勤務
現在に至る。

基本情報

住所
335-0002 埼玉県蕨市塚越1-9-16
最寄駅蕨駅 東口 徒歩6分
電話 048-444-6677
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/訪問歯科診療/歯周病/インプラント/ホワイトニング/顎関節症/親知らず/小児矯正/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ