感染症対策中
2023年4月14日更新

中尾歯科医院東中野駅出口 徒歩2分

東京都中野区東中野4-5-24 〔地図
4.8 いいね! 口コミ7

悪くなった部分を治療するのではなく、悪くならないために治療をしています

中尾歯科医院は保険診療かどうかに関わらず、虫歯になりにくい環境づくりに努めることを方針としています。

また、口腔内の症状を早期発見し、できる限り削らない治療を行っているため、虫歯が小さな場合は削らずに洗浄を続けて経過を見る場合もあります。

治療の際は虫歯に反応をする薬剤やレーザー光を使って虫歯に侵されている部分を特定し、小さな虫歯の見逃しや削りすぎなどのリスクを回避するようにしています。

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00 
14:30~19:00 
09:30~15:00    
医院からのお知らせ

コロナウイルス感染予防のため、ご予約の前後の間隔を空け、院内の混雑を避けるようご予約頂いております。

当院の特徴

ジェット噴流で歯をきれいにするクリーニングをご提供しています

当院でご提供しているジェットクリーニング(※)はエアフロ―とも呼ばれ、細かいパウダーを吹き付けることで汚れを落とすクリーニングです。

歯の表面がつるつるになって汚れが付きにくくなるというメリットがあり、パウダーを粗めの粒子に変えることで、汚れを除去する力が増すため、短時間で効率よく歯をきれいにしたいという方にご提案しています。

また、当院では必要に応じて、デンタルフロスや洗口液などを使ってご家庭でできるデンタルケアも指導しています。

(※)自由診療です

院内の技工所で歯科技工士がスピーディーに対応します

当院は院内に歯科技工所があり、歯科技工士が常駐しているため、かみ合わせを考えた提案や細かな調整などがしやすい環境です。

また、技工物の色味や形状の調整にも、終日対応することが可能です。

義歯の設計に関しては、総入れ歯の場合には細かく調整ができないものもありますが、部分義歯は金具の付け方ひとつをとっても多種多様ですので、患者さまのご要望に添って細かな調整を行うことが可能です。

感染症対策中

衛生管理に力を入れ、院内感染防止に努めています

当院では院内感染防止のため、診療台のまわりだけでなく院内すべてをアルコールで拭き上げ、治療器具の消毒や滅菌も念入りに行っています。

滅菌処理にはオートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器を使用し、ドリルなどのハンドピースを含め患者さまごとに交換・消毒しています。

そのほか、歯を削る処置などで空中に舞う削りかすの粉じんや血液・唾液などを含んだ飛まつは、口腔外バキュームという機器で吸引して拡散を防いでいます。

お子さまだけでなく家族全員の歯の健康を目指します

当院はお子さまだけでなく、ご家族皆さまの歯を健康にしていくことを目指しています。

例えば、親御さまが虫歯や歯周病の治療をすることでお子さまにも予防の習慣が身に付き、一緒に住んでいるご家族の虫歯菌を減らすことでお子さまの虫歯予防にもつながります。

だからといってお子さまに口移しをしてはいけないというのではなく、一緒に暮らしていれば間接的に感染してしまう可能性があるということを前提に、リスクを減らしていくのがあるべき姿だと考えています。

院長のプロフィール

中尾 正先生

経歴
出身校:東京歯科大学
卒業年月日:2008年
開業年月日:2016年2月9日

基本情報

住所
164-0003 東京都中野区東中野4-5-24
最寄駅東中野駅 出口 徒歩2分
電話 03-6885-4371
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/定期健診/予防歯科/歯科口腔外科/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/顎関節症/クリーニング/親知らず/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ