2022年2月16日更新

GranTeeth大岡山歯科・矯正歯科大岡山駅東口 徒歩1分

東京都大田区北千束1-48-2 柴田ビル4F〔地図
3.8 いいね! 口コミ9

「どのタイミングで、どのように歯を治療するか」を重視した診療を行います

GranTeeth大岡山歯科・矯正歯科では、矯正治療(※)に力を入れている歯科医師が患者さまのお口の中の状況を確認させていただき、虫歯治療と矯正治療のどちらを優先するべきかを判断して治療計画を立てています。

虫歯がある場合はまず虫歯を治療してから矯正治療に入っていきますが、歯列がずれたままの状態で虫歯治療をすると、つめ物やかぶせ物がいびつになることもあり、矯正治療にも支障が出る場合があります。

このように、お口の中をよりよい状態にするためには、すべての治療工程をトータルで考える必要があります。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
15:00~20:00

※分院への診療に向かうこともあるため、月曜午前・土曜・日曜の診療時間が変動する場合がございます。お電話にてお問い合わせくださいませ。

医院からのお知らせ

※診療時間に関するご案内※

分院への診療に向かうこともあるため、月曜午前・土曜・日曜の診療時間が変動する場合がございます。
お電話にてお問い合わせくださいませ。

当院の特徴

ブラッシングは「どの道具を使うか」よりも「どう磨くか」が大切です

患者さまによってお口の環境は異なるため、当院ではブラッシング指導の際にまず口内環境のチェックを行い、そこから歯の形、大きさ、骨格などによってその方のお口に合ったブラッシング方法を指導していきます。

ブラッシング時間は2分から10分程度で、磨くべきポイントをきちんと押さえて最低2分はブラッシングすることが望ましいです。

電動歯ブラシ、手磨き、歯間ブラシなどいろいろな道具がありますが、実際には「どれを使うか」よりも「どう使うか」が大事ですので、実際にお使いの歯ブラシを持って来ていただいてアドバイスを行うこともあります。

予防と早期発見・早期治療のため定期検診が重要です

予防歯科で大切なのはまず虫歯や歯周病の予防、そして早期発見・早期治療のための定期検診です。当院の検診では音波ブラシを使って歯垢(プラーク)を落とし、歯石の除去を行います。

虫歯や歯周病の原因では食習慣をはじめとする生活習慣が大きく影響するため、ちゃんと歯磨きをしていても、生活習慣や食事の内容によって虫歯になる方はいます。

また生まれ持った体質として細菌への抵抗力や歯の質が弱い方もいるため、科学的な分析が重要であり、身体全体でどういう状況なのか総合的に判断していく必要があるのです。

定期的なクリーニングで虫歯や歯周病のリスクを抑えることができます

当院では汚れを落とすだけでなく、歯の表面を滑らかにするクリーニング(※)をご提供しています。

エアフローと呼ばれる方法で柔らかいパウダーを使って歯を傷つけず汚れをしっかり落とし、その後トリートメント剤を塗ることで歯の表面を補修します。

トリートメント剤による歯への作用はフッ素とは異なりますが、ミネラルを補給することで物性を変えることなく歯の表面を直接補修します。

(※)自由診療です

幅広い方法で歯並びのお悩みに対応が可能です

患者さまのお悩みやご要望に幅広く対応するため、当院はさまざまな治療方法をご用意しています。

ワイヤー矯正(※)は基本的には歯の表側に装置を装着しますが、見た目が気になる方にはハーフリンガル矯正(※)や裏側矯正(※)など、歯の裏側に装置を装着する方法をご提案いたします。また、対応可能な症例には透明な樹脂でできた装置を使うマウスピース矯正(※)もご提供することができます。

カウンセリング時には、検査結果とともにその装置を選んだ理由や費用の根拠などをご説明いたします。

(※)自由診療です

院長のプロフィール

吉武 崇先生

経歴
1996年3月 明海大学歯学部 卒業
1996年 明海大学歯学部付属明海大学病院 矯正歯科学講座 入局
2003年 明海大学歯学部付属明海大学病院 矯正歯科学講座 退局
2013年~2015年 GranTeeth白金台医院 勤務
2015年1月 GranTeeth大岡山歯科・矯正歯科 開業
現在に至る

基本情報

住所
145-0062 東京都大田区北千束1-48-2 柴田ビル4F
最寄駅大岡山駅 東口 徒歩1分/洗足駅 出口 徒歩12分/北千束駅 出口 徒歩12分/奥沢駅 出口 徒歩19分/自由が丘駅 出口 徒歩22分
電話 03-5726-8046
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 ワイヤー矯正/矯正歯科 部分矯正/矯正歯科 マウスピース矯正/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/つめ物・かぶせ物/親知らず/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/ワイヤー矯正/部分矯正/マウスピース矯正/ハーフリンガル矯正/裏側矯正/ジェットクリーニング/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ