2023年10月2日更新

山田医院歯科武蔵小金井駅 南口 徒歩7分

東京都小金井市本町1-2-20 〔地図
4.7 いいね! 口コミ10

一人ひとに親身に寄り添い患者さん主体の診療を心がけています

山田医院歯科は、不安や疑問なく治療に臨んでいただけるようにどの患者さんに対しても暖かくフレンドリーな対応を大切にしています。そしてどんな相談もしやすく、緊張を和らげ治療を受けていただけるように努めています。

治療を行う前には患者さんのお話にしっかりと耳を傾け、何を求めているのか、何に悩んでいるのかをくみ取ることを重視しているほか、その時々で相談がしやすい環境づくりに注力し患者さんが不安や疑問を払しょくした上で治療に臨める診療を心がけています。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
15:00~19:00 

当院の特徴

治療期間を抑えできるだけ患者さんの負担に配慮した治療を心がけています

お口にトラブルを抱えていてもお仕事や子育てなどが忙しく歯科医院に通うお時間がなかなか取れないという方も少なくありません。そこで当院では、どなたも無理なく通院していただけるように短期集中型の治療提供を行っています。

1度ですべての治療を終えることはむずかしいですが、受診されたその日から治療を行うこともでき、おおよその治療回数もお伝えすることで最後までモチベーションを持って治療を受けていただけるように配慮しています。

治療期間は抑えつつも患者さんにとってもよりよい治療につなげられるように、一人ひとりの口内状況を見て、ライフスタイルに合った治療計画を提案しています。

虫歯や歯周病リスクを防ぐためには定期検診が重要です

虫歯や歯周病は口腔内の細菌が原因で引き起こされる病気です。また初期症状が出にくいため知らない間に進行してしまう可能性もあり、特に歯周病は成人の罹患率も高く歯を失ってしまう危険性があります。

ご自身の歯でお食事をすることができ健康を保っていくため、当院では6カ月に1回のペースで受診し定期検診によるケアやメンテナンスを受けていただくことを推奨しています。

毎日しっかりと歯磨きを行っていても落としきれない歯石は蓄積されていきます。歯石などをしっかりと除去し清潔で健康な状態を保つためのサポートに努めているため健康管理のため患者さんのタイミングでお越しください。

患者さん主体の診療でどなたも通院しやすいように配慮しています

歯科医院に受診される患者さん歯少なからず不安をお持ちでしょう。また過去の治療や幼少期のトラウマで歯科医院を苦手とする方もいらっしゃいます。どなたでも気兼ねなく通院していただけるように、患者さん一人ひとりにしっかり寄り添い不安や恐怖などを払しょくできる診療を心がけています。

診療を行う際はどなたに対してもフレンドリーに接することで緊張や恐怖、不安を解消できるように配慮しています。また患者さん主体の診療を心がけ、歯科医師の考えを一方的に押し付けることはいたしません。

清潔な空間でよりよい治療を行えるように衛生管理にも注力しています

よりよい治療を行うためには、治療の技術や知識、接し方なども重要ですが、院内感染リスクを防ぎ快適に治療が受けられる清潔な環境も大切だと考え、衛生管理にも注力して取り組んでいます。

使用した治療器具の使いまわしは二次感染を引き起こす可能性があります。そのため器具は高圧蒸気滅菌器を用いて器具の細部まで滅菌処理を行っています。また患者さんごとに手袋は新しいものを用いていますが患者さんのお口に触れる度、消毒液で洗浄しながら処置を行っています。

手袋のほかヘッドカバーやエプロンなども使い捨て製品を採用し、治療ごとに診療台の拭き上げを行い清潔な状態で治療を行えるように配慮しています。

院長のプロフィール

山田 祥世先生

経歴
院長略歴
1991年3月 北海道医療大学
2014年7月  山田医院歯科 開院
現在に至る

基本情報

住所
184-0004 東京都小金井市本町1-2-20
最寄駅武蔵小金井駅 出口 徒歩7分
電話 042-381-2231
科目保険診療/小児歯科/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/顎関節症/クリーニング/つめ物・かぶせ物/虫歯
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ