2023年4月24日更新

一丁目歯科(大師前駅)大師前駅 出口 徒歩6分~7分

東京都足立区西新井本町1-1-13 テックスビル2F〔地図
4.5 いいね! 口コミ5

一般的な虫歯治療などはもちろん、痛みにも配慮した治療を心がけています

一丁目歯科(大師前駅) では、虫歯や歯周病の治療はもちろん、小児歯科、訪問歯科診療などにも注力し、患者さんが年齢を重ねても食事を楽しめるよう取り組んでいます。

また虫歯治療や麻酔が苦手な患者さん向けにも、痛みに配慮した治療を行っています。

麻酔針を打つ際は痛みを感じやすいので、麻酔針を打つ前に「表面麻酔」を塗り、打つ前の痛みを緩和できるよう取り組んでいます。また麻酔針を打つ際も細い針を使用し、刺激が少ないよう努めています。

診療時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~18:30

最終受付は18:00になります。

当院の特徴

怖いイメージを和らげ、妊婦さんや腰痛持ちの方に配慮した治療

歯医者さんに受診しないと思っても、過去に受けた治療の痛みから足が遠のいてしまう方も少なくないでしょう。

当院では、歯医者さんに抵抗がある方でも、受診しやすいようカウンセリング時間を長めにとります。悩みを細かくヒアリングし、痛みにも配慮し受診しやすいよう取り組んでいます。

虫歯治療の際にはレーザーを使用することで出血を減らしつつ削る範囲を少なく抑えることができるので、治療の負担軽減につながります。

また妊婦さんや腰痛持ちの方に負担がかからないようイスの角度を調整したり、水しぶきなどがかからないようお顔をタオルで覆うなど、患者さんに配慮した取り組みを心がけています。

さまざまな患者さんが通えるようバリアフリー設計にしています

通院したくても車イスでの移動が必要な方や、お年寄りの方など、通院が難しいという方もいるかと思います。

当院では、身体に障害がある方やお年寄りの方でも通院しやすいよう、バリアフリー設計にしています。当院は2階にありますが、エレベーターでの移動が可能で、院内も段差がなく土足のまま受診できるよう配慮しています。

そのほかにも、半個室の診療室を備え、他の患者さんに治療しているところを見られないようプライバシーにも配慮しています。

絵を用いて治療内容をイメージしやすい工夫しています

治療内容を聞いても、ピンとこなく理解しにくい方も多いでしょう。

当院では、「口くう内カメラ」を使用し、口内の状態を患者さんに見てもらい、治療内容を説明していきます。

また絵を使用して治療説明を行い、治療内容をイメージしやすいよう工夫しています。また治療内容のメリット・デメリットもていねいにお答えし、納得した上で治療に臨めるよう心がけています。

お子さんの治療にも注力し、ベビーカーのまま受診できます

当院では、お子さんの治療や予防にも注力しています。

歯医者さんを怖がってしまうお子さんは多いでしょう。

当院では、子育て経験のあるスタッフがお子さんが緊張を和らげるよう対応し、スムーズに治療を受けられるよう工夫しています。またお子さんに治療器具に触れるなど雰囲気に慣れてもらうことや、ベビーカーに乗ったまま受診できるよう行っています。

そのほかに治療だけでなく、お子さんの予防にも対応し、虫歯になりやすい食生活やブラッシング指導を行い、再発防止も行い天然の歯を守れるよう心がけています。

院長のプロフィール

都甲 雅俊先生

経歴
2005年3月 明海大学 卒業
2013年5月 一丁目歯科 開院
現在に至る

基本情報

住所
123-0845 東京都足立区西新井本町1-1-13 テックスビル2F
最寄駅大師前駅 出口 徒歩5分/西新井駅 西口 徒歩10分/江北駅 出口 徒歩15分/高野駅(東京都) 出口 車8分/扇大橋駅 出口 車8分
電話 03-5647-4777
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/訪問歯科診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/クリーニング/虫歯
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ