2024年4月19日更新

土井歯科医院平針駅 車10分

愛知県名古屋市緑区神の倉4丁目147 〔地図
4.7 いいね! 口コミ6

カウンセリングや説明を重視し、患者さまに合った治療計画をご提案します

土井歯科医院ではできるだけ痛みに配慮し、患者さまが気兼ねなく通院できる環境づくりに取り組んでいます。

麻酔処置の際に意識しているのは「時間をかける」ということです。麻酔注射の前には表面麻酔を施しますが、塗るタイプのものとシールタイプのものを用意しています。そして、麻酔液をゆっくりと注入することで圧力による痛みに配慮。

また、細い針を使い、麻酔液を人肌程度に温めておくことも欠かせない工夫の一つです。

診療時間

診療受付時間
09:00~12:00
15:00~19:00 
14:00~18:00    

当院の特徴

カウンセリングや問診票で患者さまの思いをくみ取っています

歯科診療に対する不安やご要望は患者さまによってそれぞれ異なるため、当院は初診時に1時間ほど時間をとってカウンセリングやご説明を行うようにしています。

また、患者さまの中にはご自身のお考えを口に出して伝えることが苦手な方もいらっしゃるでしょう。

そこで当院では、問診票の中に項目を設けて治療期間や1回の治療時間などについてのご希望を記入できるようにし、それを参考に治療方針を決めています。

将来を見据えて患者さまにメリットのある治療をご提案します

当院では患者さまのご要望だけでなく、将来的なリスクを見据えた治療計画をご提案しています。

例えば、症状によっては今後のトラブルを避けるために抜歯をした方がよいケースもあります。そのような場合には、抜歯をする理由や将来的なメリットなどについてくわしくご説明し、患者さまに納得していただいたうえで治療を行うようにしています。

将来にわたってお口の中を長く健康な状態に保つことは、患者さまのご希望に添った治療を行うことと同様に大切なことであると考えています。

怖がるお子さまは練習してから治療に進みます

お子さまが怖がっているときには無理に治療を進めることはありません。当院ではお子さま一人ひとりのペースに合わせて治療を進めることが大切であると考えているからです。

最初は治療器具を見せて何に使うものなのかを説明し、お口の中に入れる練習をするなど、歯科医院の雰囲気やスタッフに慣れていただきます。

そして何回も練習を繰り返して治療ができると判断してから治療に入ります。もちろん、治療中もお子さまに恐怖心を与えないように注意を払っています。

院長のプロフィール

土井 健太郎先生

経歴
1983年9月 名古屋市生まれ
神の倉小学校(1~3年生まで)
Manheim Township Elementary School 卒業
南山国際中学校 卒業
南山国際高等学校 卒業
医療法人 AQUA もりもと歯科クリニック 勤務
2015年5月 土井歯科医院 開業
現在に至る

基本情報

住所
458-0812 愛知県名古屋市緑区神の倉4丁目147
最寄駅徳重駅 出口 車5分/緑車庫前停留所 徒歩1分/赤池駅(愛知県) 出口 車10分/平針駅 車10分/相生山駅 車11分
電話 052-876-0118
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/美容診療/訪問歯科診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/顎関節症/クリーニング/つめ物・かぶせ物/知覚過敏/虫歯/レーザー治療/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ