2023年6月15日更新

吉田歯科医院桜山駅出口 徒歩19~21分

愛知県名古屋市瑞穂区陽明町1-16-2 〔地図
口コミ3

「できる限り抜かない・削らない」を方針に、負担の少ない治療を提供します

吉田歯科医院は、「できる限り抜かない・削らない」を方針に、ていねいな治療に取り組む歯科医院です。急にお口を変化させると患者さんの負担になる可能性もあります。そのため時間をかけてでも、バランスを見ながら治療を進めています。

たとえば、かみ合わせが悪いからといっていきなり歯を削ったり抜いたりすることはありません。まずはセルフケアや食事のアドバイスを行い、歯科医師はそのお手伝いをするというコンセプトで、身体に馴染む治療を提供いたします。

診療時間

診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00 

※診療受付は17時までとなります

当院の特徴

恐怖心が強い方も受診しやすいよう笑気麻酔を取り入れました

歯科医院に対し、痛い・怖いというイメージを持った方もいらっしゃいます。当院はそういったマイナスイメージを払拭し気兼ねなく足を運んでもらえるよう、痛みの軽減に取り組んでいます。

たとえば麻酔注射を行う際には、いきなり注射を打つのではなくまず表面麻酔を塗布し歯茎の感覚を鈍らせます。さらに針は細いものを採用することで、チクっとする刺激を感じにくくします。

また恐怖心が強い方のために笑気麻酔も導入しました。笑気ガスによるリラックス状態で治療を受けていただけます。

ケアマネージャーの資格を持ち訪問歯科診療に役立てています

寝たきりの方や身体が不自由な方にも平等に歯科医療を提供するため、当院は訪問歯科診療にも対応しています。自宅や施設でも、口腔ケアや入れ歯の調整、虫歯・歯周病治療など、歯科医院内と同等の診療を行えるよう努めています。またケアマネージャーの資格も持っており、訪問歯科診療に役立てています。

お口の健康は全身の健康にもつながります。通院が困難な方も我慢せず、気兼ねなくご相談ください。

クリーニングとあわせてセルフケアのアドバイスも行います

トラブルを未然に防ぐための「予防」において大切なのは、「歯科医院で行うケア」と「毎日のセルフケア」の両方です。そこで当院は歯石や歯垢を除去するクリーニングとあわせて、正しいセルフケアに導くアドバイスも行っています。

歯磨きの方法や歯ブラシの選び方、また食事の内容や食べ方なども詳しくお伝えし、習慣づけられるようフォローしていきます。定期検診は2~3カ月に1回を目安に呼び掛けています。

専門用語を控えたわかりやすい説明に取り組んでいます

当院は患者さんが納得して治療に臨めるよう、事前説明を大切にしています。説明をする際に気を付けていること第一に「わかりやすさ」です。そのため専門用語は控え、馴染みのある言い回しでお話をします。それでも口頭で伝わり切らない部分は写真や模型など視覚情報を交えて説明することで、イメージしやすいよう配慮しました。

また、治療内容についてはメリットだけでなくデメリットもしっかりお伝えします。カウンセリングのみの来院も受け付けているので気になることがあればご相談ください。

院長のプロフィール

吉田 正司先生

経歴
1970年 愛知学院大学歯学部 卒業
1970年 愛知学院大学歯学部 口腔治療学教室 助手
1971年 稲沢市民病院 歯科口腔外科 医長
1972年 吉田歯科医院 開業
現在に至る

基本情報

住所
467-0026 愛知県名古屋市瑞穂区陽明町1-16-2
最寄駅桜山駅 出口 徒歩19分/いりなか駅 出口 徒歩17分
電話 052-832-2990
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/訪問歯科診療/歯周病/入れ歯・義歯/顎関節症/クリーニング/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ