2023年4月6日更新

菅野歯科医院宮崎台駅出口 徒歩7分

神奈川県川崎市宮前区宮崎124-2 〔地図
口コミ3

患者さまの意思を尊重して治療を進めることを大切にしています

菅野歯科医院では、患者さまの負担になる治療をなるべく避け、削る量をできるだけ少なくすることと、なるべく神経を抜かないことを大切にしています。

そのため、虫歯がある程度の深さに達している場合でもすぐに神経を取るのではなく、まず歯の中に鎮静剤を詰めていったん様子を見るようにしています。

そのまま数日過ごしていただき、歯がしみることなどもないようであれば、神経を抜かずにつめ物やかぶせ物の治療を行います。

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~18:50 
14:30~16:50    
医院からのお知らせ

当院は現在新型コロナウイルス感染拡大の影響により診療時間が変則的になっております。診療時間等、直接お電話でご確認の上ご来院ください。

当院の特徴

ブラッシング指導と定期的なクリーニングが歯周病治療の中心です

歯周病治療において当院が重きを置いているのは、ブラッシング指導と定期的なお口のクリーニングによる、口腔環境の管理です。

ご自身では歯をしっかり磨いているという方であっても、人それぞれに磨きグセが出るものです。当院では、どこが磨けていて、どこが磨けていないのかをきちんと理解していただけるようなブラッシング指導を行います。

また、セルフケアだけでは落としにくい汚れもあるため、定期的にスケーリングを受けていただき、歯周病を悪化させないように清潔な口内を維持していただければと思います。

院内感染防止のため、衛生管理に力を入れています

患者さまに衛生的な治療環境をご提供できるよう、当院ではさまざまな取り組みを行っています。

例えば、患者さまにお使いいただくコップやエプロン、歯科医師やスタッフが使用する医療用ゴム手袋やマスクなどの備品は使い捨てのディスポーザブル製品を取り入れ、そのつど新しいものと交換しています。

また、治療に使用する器具はドリルなどのハンドピースを含め患者さまごとに交換し、オートクレーブと呼ばれる高圧蒸気滅菌器を使って滅菌処理を施しています。

お子さまが怖がるものは目や耳に入らないよう配慮しています

お子さまは「注射」という言葉を聞くだけでも緊張してしまうものです。そのため当院では、麻酔処置の際には「しびれるお薬をつけますよ」などと伝えたうえで表面麻酔を塗り、針を見せないようにして麻酔注射を行います。

このようなきめ細やかな配慮をしながら少しずつ慣れていただき、お子さまに「歯の治療は怖くない」ということを理解していただきます。

また、お子さまに「歯の治療は怖い・痛い」という印象を与えるようなことを言わないよう、親御さまにもお願いをしています。

お子さまと一緒に通いやすいよう、院内環境を整えています

当院ではお子さまと一緒に来院される方のために、さまざまな絵本やおもちゃを置いたキッズスペースを設置していますので、待ち時間もお子さまが退屈せずに過ごすことができるかと思います。

また、お子さま用のいすもご用意していますので、親御さまの診療中にお好きなおもちゃや本を持ち込んで一緒に診療室で過ごしていただくことができます。

院内は段差のないバリアフリー設計のため、ベビーカーでお越しの方もそのまま診療室までお入りいただくことが可能な環境となっています。

院長のプロフィール

菅野 真利子先生

経歴
1983年 城西歯科大学 卒業
1983年~1985年 小野歯科 勤務
1985年~1988年 粕谷歯科 勤務
1988年~1997年 菅野歯科 勤務
1997年 菅野歯科医院 開業
現在に至る

基本情報

住所
216-0033 神奈川県川崎市宮前区宮崎124-2
最寄駅宮崎台駅 出口 徒歩7分
電話 044-852-8211
科目保険診療/小児歯科/歯周病/入れ歯・義歯/顎関節症/つめ物・かぶせ物/親知らず/知覚過敏/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ