2023年6月5日更新

みなみ歯科クリニックセンター南駅1番出口 徒歩4分

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央21-11 ソレーユみなみ1F〔地図
3.5 いいね! 口コミ5

歯周病治療に力を入れ、患者さまの負担が少ない処置を心がけています

みなみ歯科クリニックでは歯周病治療に力を入れている歯科医師が、しっかりとした診断をもとにていねいな治療を心がけております。

6点法による歯周ポケットの検査などを行い、根本的な原因を特定したうえで生活習慣の改善も含めた治療計画をご提案しています。

また、歯科技工士ではなく歯科医師が自らメンテナンスを担当しているので、それまでの治療の内容や症状の進行度、セルフケアの状況などを踏まえた総合的な処置が可能です。

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00

受付は診療時間の終了30分前までとなっております。

当院の特徴

症状に応じた歯周病治療で患者さまの負担にも配慮しています

当院の歯周病治療では、歯と歯茎の隙間である歯周ポケット内のプラーク(歯垢)や歯石を取り除くことで、歯周環境の改善を図ります。

軽度の場合はクリーニングに加え、歯石を取り除くスケーリングによって症状の改善を目指しますが、重症化している場合には外科的な処置を行うことがあります。

その場合、歯茎を切開してプラークや歯石を除去するフラップ手術(※)を行いますが、当院では患者さまの症状を考慮しながら、できるだけ侵襲の少ない処置を心がけています。

(※)自由診療です

残っている歯の状態を考慮した入れ歯治療を行います

当院では残っている歯になるべく負担をかけない入れ歯を作製するよう心がけています。入れ歯は金属製の留め具を残っている歯にかけて固定するため、支えとなる歯の状態によって治療方針が大きく変わってきます。

歯周病治療と入れ歯の作製を並行して行う場合には、まず当面の間お使いいただくための入れ歯をいったん作製し、歯周病の治療が完了した時点で新たに入れ歯を作製するというケースも少なくありません。当院ではさまざまなタイプの入れ歯に対応することが可能ですので、気兼ねなくご相談いただければと思います。

ホワイトニングでも土台となる歯周環境が大切です

当院では、ご自宅などで行っていただくホームホワイトニング(※)をご提供しています。

お一人おひとりに合わせて作製した専用のトレイに薬剤を入れて装着し、ご自身のペースで取り組んでいただける方法です。時間をかけて白くする分、色戻りも起こりにくいとされています。

しかし、歯の土台となる歯周環境が悪ければ、ホワイトニングをしても健康的で美しい歯を実現することはできないため、当院ではホワイトニングを希望される場合には、歯茎の状態を検査するようにしてます。

(※)自由診療です

インプラントは歯周環境を整えることが欠かせません

失った歯を補うためにインプラント治療(※)を検討される方は、歯周環境が悪化している場合が少なくありません。そのため当院では、治療後のメンテナンスも考慮したうえで治療計画を検討いたします。

メンテナンスを怠るとインプラント周囲炎となってしまうこともあるなど、天然歯よりもインプラントのほうがむしろ歯周環境の管理が難しい面があります。

そこでインプラント治療を行う場合には、まずブラッシングの習慣を身につけていただき、虫歯や歯周病の症状が見られる場合には、その治療を優先的に行うようにしています。

(※)自由診療です

院長のプロフィール

山田 豊先生

経歴
1998年3月 日本大学歯学部 卒業
2003年3月 日本大学大学院(歯学総合研究科歯科臨床系専攻) 修了
2004年4月 日本大学教員として臨床・教育・研究に従事
2007年5月 日本歯周病学会認定の歯周病専門医 取得(第890号)
2016年4月 みなみ歯科クリニック開設
現在に至る

基本情報

住所
224-0032 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央21-11 ソレーユみなみ1F
最寄駅センター南駅 1番出口 徒歩4分/センター南駅 1番出口 徒歩4分/都筑ふれあいの丘駅 2番出口 徒歩17分
電話 045-944-3734
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/つめ物・かぶせ物/親知らず/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ