感染症対策中
2024年2月21日更新

モリワキ歯科田奈駅 出口徒歩5分~6分

神奈川県横浜市青葉区田奈町46-4 田園コーポラス1F〔地図
4.1 いいね! 口コミ1

歯の削る量を抑えて、天然の歯を残す治療を重視しています

モリワキ歯科は、できるだけ歯を削らない・抜かない考えをもとに、虫歯治療にあたっています。一度そのような処置を行うと元に戻ることはないからです。患者さんご自身の歯を残すことが、将来の幸福と健康に貢献すると考えています。

軽度の虫歯であれば、虫歯になった箇所のみを取り除き、専用の消毒薬を被せて半年ほど様子を見るようにしています。その後に問題が出ていなければ、つめ物の治療を行います。

歯の削る量を抑えることで、身体の負担や治療費を抑えることにつながります。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~17:30   
14:30~19:00   
14:30~18:00    
医院からのお知らせ

WEB受付は仮受付になります。ご希望に沿えない場合がございますのでご了承ください。

新型コロナウイルス感染予防対策として治療前にうがいを行ってもらっています。

当院の特徴

ブラッシング指導と食生活のアドバイスを行っています

当院は、治療だけでなく再発させないため予防歯科にも注力しています。治療中や定期メンテナンスでは、ブラッシング指導を行っています。磨き残しは誰でも起こりやすいものです。

磨き残し部分や磨き方の癖、フロスなどの使い方などもお伝えして、ご自宅でのケアに役立てていただければと考えています。

また、管理栄養士による食生活のアドバイスに加え、一週間に2回ほど歯周病を深く学んだ歯科医師が診療するので、歯周病予防にも取り組めます。

口呼吸を改善することで、歯周病を予防できます

人間の正常な呼吸法は鼻呼吸ですが、顎の骨の状態や舌の位置によっては口呼吸になるケースも多いです。

口呼吸が多いと口内が乾燥して唾液の分泌量が減ってしまい、口内に細菌が増えやすくなります。当院は、呼吸法を改善するため、舌の訓練を行う「あいうべ体操」の実施を推奨しています。

この舌の訓練と定期メンテナンスを組み合わせることで、より健康な口内環境を維持しやすくなります。

歯周病の原因となる汚れを専用の器具で除去します

歯周病の原因となる歯石は、口内細菌が固まった物なのでブラッシングだけで取り除くのは難しく、唾液による洗浄も期待できません。そのため、専用の器具を用いたスケーリングやルートプレーニングで汚れを除去していきます。

歯周病の初期症状は、自覚症状がないため気が付いた時には重症化している恐れがあります。早い段階での治療が大切なので、定期的にメンテナンスを受けましょう。

院長のプロフィール

森脇 敏則先生

経歴
横浜市立田奈小学校歯科校医

出身校(最終学歴):旧、城西歯科大学(明海大学歯学部)

基本情報

住所
227-0064 神奈川県横浜市青葉区田奈町46-4 田園コーポラス1F
最寄駅田奈駅 出口 徒歩5分/長津田駅 出口 徒歩12分/恩田駅 出口 徒歩20分/青葉台駅 出口 徒歩23分
電話 045-982-2760
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/歯周病/入れ歯・義歯/顎関節症/つめ物・かぶせ物/親知らず/虫歯
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ