2023年4月25日更新

港南台オレンジ歯科港南台駅出口 徒歩19~23分

神奈川県横浜市港南区日野南5-41-11 〔地図
4.1 いいね! 口コミ9

治療の痛みや不安に配慮したお子さんも通いやすい歯科医院です

港南台オレンジ歯科は、痛みに配慮した治療を行うお子さんでも受診しやすい歯科医院です。痛みへの配慮として、麻酔方法にもこだわりました。いきなり麻酔注射を打つと針が刺さる刺激を感じてしまうため、まずは歯茎の感覚を鈍らせる表面麻酔を浸透させます。使用する針は細いものを採用しました。

また、一定速度で麻酔液を注入できる「電動麻酔器」を導入し、神経への圧迫や手ブレから生じる痛み・不快感を抑えています。温度差によってしみることもないよう、麻酔液を温めてから使用しているのもポイントです。

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~18:30  
14:00~16:30    
医院からのお知らせ

4月から診療時間が下記に変更になります。
火曜日:休診
平日:9:30~13:00 14:30~18:30

当院の特徴

キッズスペースあり、段階を踏みながら診療を進めていきます

歯科医院を怖がってしまうお子さんは多いです。当院では嫌がるお子さんを押さえつけたり叱ったりすることはいたしません。トラウマを植え付けないためにも、まずは診療台に座る練習からスタートします。

それから歯磨きの練習、クリーニング、シーラントやフッ素塗布などの処置、というように段階を踏みながら進め、最終的にはお子さんが率先して診療に臨める段階を目指します。

また院内にはキッズスペースをご用意しました。遊びに行く感覚でお越しください。

シミュレーションをしたうえでインプラント治療を開始します

当院では失った歯を補う治療の一つとして、インプラント治療(※)をご用意しています。治療前に歯科用CTを使って診断を行い、そのデータをもとにシミュレーションをします。そして患者さん一人ひとりのサージカルガイドを作製し、準備を整えたうえで治療を開始します。これによりリスクを抑えた綿密な治療の提供につなげました。

治療終了後も放置すると「インプラント歯周炎」のリスクがあるため、メンテナンスを通してフォローいたします。

(※)自由診療です

口頭だけでなく写真やサンプルを使用して説明を行います

説明が不十分のまま治療に進むと不安や不信感が生まれてしまいます。当院では患者さんが落ちついて治療に臨めるよう、わかりやすい説明を大切にしました。専門用語を控えるほか、口頭の説明に加えて視覚情報も提示します。

モニターにレントゲン写真を映したり、素材のサンプルや模型をお見せしたりと、よりイメージしやすいよう配慮しています。疑問点や不安なことがあれば何でもていねいに説明するので、気兼ねなくご質問ください。

診療日時の設定や院内空間に配慮した通いやすい歯科医院です

患者さんにとっての通いやすさにも着目し、プライバシーに配慮した診療室に設計しました。周囲を気にせず治療に臨めるほか、他の患者さんに聞かれたくない悩みも相談しやすい環境です。患者さん同士の距離をとることで感染対策にもつながっています。

また土曜日・日曜日も朝9時30分から16時30分まで診療を行っています。「平日は時間が取れない」というビジネスパーソンも無理なく通院できる診療体制です。

院長のプロフィール

渡邉 朝康先生

経歴
2000年 神奈川歯科大学 卒業
2000年 医療法人社団敬歯会 並木歯科医院 勤務
2002年 医療法人社団ミツワ会 ミツワ歯科 勤務
2004年 船木歯科 勤務
2005年 千恵歯科医院 勤務
2007年 港南台オレンジ歯科 開業
2010年 医療法人社団オレンジグループ 設立
2011年 新城オレンジ歯科 開業
2013年 相武台オレンジ歯科 開業
2014年 多摩境オレンジ歯科 開業
2016年 みなとみらいオレンジ歯科 開業
現在に至る

基本情報

住所
234-0055 神奈川県横浜市港南区日野南5-41-11
最寄駅港南台駅 出口 徒歩19分
電話 045-846-4600
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 ワイヤー矯正/矯正歯科 部分矯正/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/抜歯/根管治療/つめ物・かぶせ物/差し歯/ブリッジ/親知らず/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/ワイヤー矯正/部分矯正/レーザー治療/障がい者治療/歯石除去/SRP/ジェットクリーニング/PMTC/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ