感染症対策中
2023年6月6日更新

本町デンタルクリニック汐入駅 出口徒歩 5分

神奈川県横須賀市本町2-4-11 創光ビル2F〔地図
口コミ6

「しっかり噛めること」を第一に考え、歯周病治療にも注力いたします

本町デンタルクリニックは、「しっかり噛めること」を第一に考え、綿密な治療に取り組んでいます。詰め物・被せ物の処置を行う際も違和感があれば繊細な調整を行うほか、歯の土台となる歯周病へのアプローチにも注力しました。症状が出ている部分だけでなくお口全体をみた、「一口腔単位」の診療を提供しています。

また綿密な治療を行うために、自由診療であっても拡大鏡を装着して行います。詰め物・被せ物に隙間があると、噛み心地が変わるだけでなくトラブルの再発リスクも高まってしまうためです。ていねいな処置で末永く快適な生活を送れるようサポートいたします。

診療時間

診療受付時間
09:30~12:30
14:00~19:00

※祝日のある週の水曜日は振替診療をしております。 ※休診日が変更となる場合がございます。

医院からのお知らせ

週の休診日が変更となる場合がございます。
ご来院の際は事前に電話にてご連絡をお願い致します。
TEL:046-827-2911

当院の特徴

呼吸法のアドバイスも行い痛みを抑えるよう工夫しています

当院は治療の痛みにも配慮しています。たとえば、麻酔処置を行う際、電動麻酔器を活用しています。これは一定速度で麻酔液を注入することができる機器で、圧力から生じる痛みを抑えることができます。細い針を採用しているほか表面麻酔も使用可能なので、痛みに敏感な方も落ちついて治療に臨めます。

また痛みを感じにくくなる呼吸法もアドバイスしています。患者さんが治療におけるストレスを感じないようサポートいたします。

歯周病治療においてもかみ合わせは重要なポイントです

当院では、歯周病治療においてもかみ合わせを考慮しています。かみ合わせの不具合は歯の負担となり、歯周病の原因につながることもあるためです。過去の治療がきっかけでかみ合わせがズレる場合もあるため、お口をしっかりチェックして治療に進みます。

歯周病は全ての歯科治療の土台であると考えています。詰め物・被せ物や、見た目を綺麗にする治療を行っても、歯茎がぐらぐらしていたらよい状態とはいえません。定期的な通院と毎日の正しい歯磨きを軸に、歯周病の改善をサポートします。

前向きに通院できるようわかりやすい説明を心がけています

歯科治療は、一度で終わるものばかりではありません。患者さんが前向きに通院を続けられるよう、当院は事前説明も大切にしています。

説明する時には専門用語を控えわかりやすい言葉を使ったり、レントゲン写真や模型などの視覚ツールを活用したりと、イメージしやすいよう配慮しました。患者さんに理解してもらうことで、治療のモチベーションにつなげたいと考えております。

感染症対策中

清潔な治療環境を整え二次感染リスクの抑制につなげます

治療時には、血液や唾液、歯の削りかすを含んだ飛沫が生じます。これが飛び散ると二次感染を引き起こす原因につながりかねないため、当院は口腔外バキュームを設置し瞬時に吸引できる体制を整えました。さらに医療用空気清浄機も稼動させ、クリーンな空気を保っています。

また、治療器具を患者さんごとに交換すること、患者さんが入れ替わるたびに診療台を消毒すること、などのルールを厳守し、清潔な治療環境を整えています。

院長のプロフィール

古谷 淳先生

経歴
1996年  神奈川歯科大学 卒業
1996年~1998年 神奈川歯科大学附属病院 勤務
1998年~2004年 神奈川歯科大学附属病院 歯周病学講座 勤務
2004年 本町デンタルクリニック 開業
現在に至る

基本情報

住所
238-0041 神奈川県横須賀市本町2-4-11 創光ビル2F
最寄駅汐入駅 出口 徒歩5分
電話 046-827-2911
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/歯科口腔外科/訪問歯科診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ドライマウス/顎関節症/つめ物・かぶせ物/ブリッジ/親知らず/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ