感染症対策中
2022年6月28日更新

ひばりデンタルクリニック高田駅(神奈川県)1番出口 徒歩2分

神奈川県横浜市港北区高田東3丁目10-6 モンテローザ高田I1F〔地図
4.6 いいね! 口コミ6

かみ合わせに着目し長持ちさせられる治療を提供します

ひばりデンタルクリニックは、基本に忠実かつ手間を惜しまないていねいな治療が大切であると考えています。その場限りの処置ではなく長持ちさせられる治療に取り組み、いつまでも患者さんが快適な生活を送れるようサポートいたします。

当院がとくに着目しているのがかみ合わせです。食いしばりなどの癖があると、歯はすり減りかみ合わせが乱れてしまいます。そこで診断のうえでマウスピースを作製し、歯のすり減りや筋肉のこわばりを改善します。また入れ歯治療においてもかみ合わせに考慮することで、より快適に使える入れ歯を提供しています。

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00  
15:00~19:30  
09:30~12:30     
14:00~17:00     
09:30~13:30     
医院からのお知らせ

平日の診療時間を以下の通り変更しております。お気を付けください。
午前:9:00~13:00/午後:15:00~18:30
 

当院の特徴

かみ合わせに着目し入れ歯を作製・提供します

入れ歯を作製する際、第一に気を配ることは「かみ合わせ」です。かみ合わせが悪い入れ歯を使い続けると、違和感があったり痛みが出たりといったトラブルにつながります。そのため一つひとつの工程をていねいに行い、患者さんにフィットする入れ歯の提供に努めています。

型取りは院長自身が行い、作製を歯科技工士に依頼する流れです。型取りを行う際にはまず歯石を除去し、健康な状態で行うことを大切にしています。

歯科恐怖症の方にも配慮した診療を心がけています

歯科恐怖症の方にも配慮した診療を心がけています

大人でも、幼少期のトラウマから歯科恐怖症になってしまった方も少なくありません。歯科恐怖症の方には無理に治療を行うことはせず、はじめは説明だけで終えることもあります。「なぜ怖いと感じるのか」「過去にどのような辛い思いをしたのか」など歯科恐怖症になった原因を探り、恐怖心をなるべく軽減できるようフォローいたします。

お話をする際の話し方や言葉選びにも配慮し、相談しやすい雰囲気作りも心がけています。

駅から徒歩2分、土曜日・日曜日も診療しています

当院は高田駅から徒歩2分の、アクセスしやすい立地にあります。さらに2台分の駐車場もご用意しているので、お買い物ついでなどに車で通うことも可能です。

また「忙しくて受診する時間がとれない」という理由で治療を中断してしまうことのないよう、当院は水曜日を除く平日は夜19時30分まで、土曜日は17時まで、日曜日も13時30分までと、通いやすい診療時間に設定しました。自身のライフスタイルに合わせて無理なくお越しください。

器具はもちろん水や空気まで清潔に管理しています

器具はもちろん水や空気まで清潔に管理しています

お口に触れる器具の衛生面は患者さんにとって気になるポイントではないでしょうか。当院では使用後、オートクレーブを用いて滅菌処理を行っています。機器を使用することで手作業では落とし切れない細部の菌まで死滅させ、清潔な状態に整えます。そのほかコップやエプロンなどの備品は使い捨て、いずれも使い回すことはありません。

そのほか、口腔外バキュームや医療用空気清浄器、歯科ユニットウォーターライン除菌装置を導入し、院内の空気や水まで清潔に管理しています。

院長のプロフィール

田中 慎二郎先生

経歴
出身校(最終学歴) 神奈川歯科大学
2008年 ひばりデンタルクリニック 開院
現在に至る

基本情報

住所
223-0065 神奈川県横浜市港北区高田東3丁目10-6 モンテローザ高田I1F
最寄駅高田駅(神奈川県) 1番出口 徒歩1分
電話 045-834-5800
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 ワイヤー矯正/小児歯科/定期健診/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/根管治療/つめ物・かぶせ物/親知らず/噛み合わせ/虫歯/レーザー治療
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ