2022年2月7日更新

石川デンタルクリニックつつじヶ丘駅 徒歩14分

東京都調布市仙川町1丁目18-2 3110ビル3F〔地図
4.5 いいね! 口コミ10

虫歯や歯周病を起こさない口内環境をつくり、予防に力を入れています

石川デンタルクリニックは、虫歯や歯周病から歯を守る一次予防に重きを置き、ご自身の歯を長く使えるようにするための「抜かない・削らない治療」に取り組んでいます。

また、一次予防に大切なセルフケアをしやすくするため、歯並びの乱れを改善する矯正治療にも力を入れています。

歯並びを整えることで清掃性が向上し、余分な力がかかることによる歯の状態の悪化を防ぐことにもつながります。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:30
14:30~19:00 
14:30~17:00     

当院の特徴

子どもだけでなく大人の歯並び改善にも対応しています

お子さまのあごが小さくなり、歯が並ぶスペースが足りないために歯並びが乱れるケースが近年増えています。当院は永久歯と乳歯の混合している小学校5年生ごろまでの矯正(※)では、あごを拡げる床矯正装置を使用しています。必要に応じて取り外しが可能なので学校生活などにも支障がありません。

一方、大人になってからの矯正ではブラケットという金属の装置を歯に装着してワイヤーの力で歯を動かす方法が一般的です。

当院は矯正治療を担当する歯科医師が常駐しておりますので、いつご来院いただいても治療を受けることができます。

(※)自由診療です

患者さま一人ひとりに合わせた予防をご提案いたします

石川デンタルクリニックの治療説明

虫歯や歯周病のなりやすさは人それぞれに異なります。例えば、ごく初期の小さな虫歯はだ液によって再石灰化が促され自然に修復しますが、修復の程度は歯ブラシの使い方や食習慣などによっても個人差がみられます。

そのため、予防しながら経過観察にとどめるか、それとも治療を行うかはその患者さまごとに選択し、経過観察の場合は記録を残して症状の進行や再発を防止します。

定期検診の間隔も患者さまによって半年か4カ月に1回、歯磨きが難しい方は2~3カ月に1回など、メンテナンスのタイミングをご提案させていただきます。

歯のクリーニングは保険診療と自由診療をご提供しています

石川デンタルクリニックの歯科模型

当院でご提供している予防プログラムには、保険診療内の歯石除去と自由診療のPMTCがあります。

PMTC(※)は専用の器具を使い、およそ1時間かけてお口の中をすみずみまで清掃する処置で、歯周病や虫歯の原因となる細菌の塊(バイオフィルム)まで取り除くことができます。

PMTCや歯石の除去を行って汚れがなくなったら、歯質を強化するフッ素を塗布して虫歯を予防します。フッ素塗布によりごく初期の虫歯の修復も期待できます。

(※)自由診療です

患者さまのお口に合ったつめ物・かぶせ物を作製いたします

見た目に配慮した治療にはさまざまな種類の素材が使われますが、歯にかかる力やかみ合わせなどにより、患者さまの症状に適した材料はそれぞれ異なります。

例えば前歯にはオールセラミック(※)やジルコニア(※)を使うと自然で美しい仕上がりになりますが、奥歯の場合には耐久性に不安が残るため、当院では推奨していません。

上の奥歯などあまり目立たないところには見た目よりも機能性の高い金を選択するなど、患者さまそれぞれの歯にあった素材をご提案し、長く使い続けられることを考慮して治療を行います。

(※)自由診療です

院長のプロフィール

石川デンタルクリニックの院長先生
石川 創一先生

経歴
2000年日本歯科大学歯学部卒業
2011年12月1日開院

基本情報

住所
182-0002 東京都調布市仙川町1丁目18-2 3110ビル3F
最寄駅仙川駅 出口 徒歩1分/つつじヶ丘駅 徒歩14分
電話 03-6909-1710
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/顎関節症/クリーニング/つめ物・かぶせ物/親知らず/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/全身麻酔/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ