感染症対策中
2023年10月2日更新

グリーン歯科クリニック東小金井駅南口 徒歩11分

東京都小金井市東町2-24-17 〔地図
口コミ3

患者さまとの信頼関係を構築するためカウンセリングに力を入れています

グリーン歯科クリニックは痛みの少ない治療を心がけ、特殊な表面麻酔を施してから麻酔を行っています。その際、お声がけをして患者さまの緊張を解いてから麻酔処置を行うことも大切にしています。

また、「痛いことが嫌い」といっても、それが針を刺す瞬間なのか、治療器具を見ただけで感じてしまうのか、音によるものなのかなど、患者さまによって誘因はさまざまであるため、具体的に何が痛みを引き起こすのかを突き止めて配慮するよう努めております。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00   
15:00~20:00   
14:30~18:00    

当院の特徴

「痛い治療」を回避するためには予防とメンテナンスが大切です

当院では治療のためだけではなく、予防のためにも来ていただけるよう患者さまにお声がけをしています。歯科検診でメンテナンスを受け、ご自宅でセルフケアを行っていくことで「痛みをともなう治療」を回避することが可能となります。

歯科医院は痛くなったら行けばよいという考えでは、自覚症状を感じてからの来院となるため手遅れになり、削る、抜くなどの処置をしなければならないケースも増えてきます。

そのため、当院では患者さまの口腔内の細菌を直接見て虫歯や歯周病の原因をご理解いただき、予防の自覚をもっていただけるようにしています。

患者さまと協力しながら入れ歯づくりをしています

当院では入れ歯の作製にあたり、患者さまの歯の数や動揺度(ぐらつき)、舌の動き具合やかみ癖などを検査し、あらかじめお口の中で入れ歯と相性の悪いところを調べて把握したうえで進めていきます。

また、義歯は作製して使い始めてからが重要であり、快適に使い続けるには定期的にお口の状態に合わせて調整することが欠かせません。

当院は患者さまと協力し、患者さまにしっかりと合った入れ歯を共につくり上げていきたい考えています。

患者さまに寄り添い、削らない・抜かない治療を心がけています

一度抜いてしまった歯や削ってしまった歯は二度と元には戻りません。また、一度治療しても削ってつめ物をした歯に症状が再発し、再治療のためにまた歯を削らなければならないこともあります。

そのため、当院では患者さまのお口を検査して虫歯を発見したとしても、初期の虫歯であれば経過観察をしていきます。

もし症状が悪化するようであれば治療をしますが、悪化しないのであればメンテナンスを施し、削らずにそのまま維持し続けることを目指します。

通いやすさに配慮し、土曜日も午後まで診療を行っています

当院はなかなか通院時間がとれないという方でもお仕事帰りや休日に通っていただけるよう、火曜日と金曜日は夜20時まで、月曜日と木曜日は夜19時まで診療を行っており、土曜日も18時まで対応が可能です。

また、患者さまにリラックスして過ごしていただけるよう、院内は木目を生かしたデザインで緑を配置し、落ちついた空間を意識しています。

バリアフリーにも対応していますので、足腰に不安のある方やお子さま連れの方にも不安なくお越しいただけるかと思います。

院長のプロフィール

本田 勝義先生

経歴
1994年3月 昭和大学 卒業
1996年 東京医科歯科大学歯科麻酔科 入局
1999年 東京都立東大和療育センター 勤務
2002年6月4日 グリーン歯科クリニック 開院
現在に至る

基本情報

住所
184-0011 東京都小金井市東町2-24-17
最寄駅東小金井駅 南口 徒歩11分/武蔵境駅 南口 徒歩17分/新小金井駅 出口 徒歩11分
電話 0422-32-0441
科目保険診療/予防歯科/歯周病/入れ歯・義歯/つめ物・かぶせ物/虫歯/笑気麻酔/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ