感染症対策中
2023年4月6日更新

おおすみファミリー歯科竹ノ塚駅 出口6分~7分

東京都足立区竹の塚5-5-8 2F〔地図
口コミ1

ていねいな説明を心がけ、患者さんに治療内容を選んでいただいてます

おおすみファミリー歯科は、治療内容の説明などカウンセリングを大切にした診療を心がけています。

初診の方や久々に来院した方には、じっくり悩みや症状をうかがい要望を把握できるよう努めています。また模型やイラスト、レントゲンなどを使用し、口内の状態や治療法を視覚的に分かりやすく説明しています。

症状に対しいくつかの治療法を提示できる場合は、一つひとつ治療の特徴を詳しくお伝えします。歯科医師目線から治療法を推奨することもありますが、基本的に患者さんの希望に近い内容を選んでいただいてます。

診療時間

診療受付時間
09:00~12:00
14:30~19:00  

初診時の受付はそれぞれ終了30分前までとさせていただいております。

当院の特徴

できるだけ歯を削らず、再発リスクを抑えた虫歯治療を行っています

当院の虫歯治療では、できるだけ歯を削らず再発リスクを抑えた治療を心がけています。

そのための取り組みとして、虫歯になった箇所のみを染め出せる液を使用し虫歯治療を行っています。虫歯になった箇所を明確にすることで、健康な歯の削りすぎを抑えることができ虫歯の取り残しも防ぐことができます。

また治療後も天然歯を長持ちできるよう定期的なメンテナンスを推奨しています。

定期検診では、ブラッシング指導はもちろん、歯間ブラシやデンタルフロスの使い方をお伝えししっかり口内ケアができるようサポートします。

口内の環境を整えてから、入れ歯を提供します

入れ歯治療は、入れ歯を装着する前に土台となる口内環境を整えることが大切です。そこで当院は、歯周炎など口内の問題を改善してから入れ歯を作製しています。

症状が改善した後に、保険適用の素材から自由診療の入れ歯までご要望にあった物を提供します。

たとえば、入れ歯が目立つの心配な場合は金属のバネを使用しないノンクラスプデンチャー(※)や、食事を楽しみたい場合は食べ物の熱を感じやすい金属床(※)の入れ歯をご提案しています。

(※)自由診療です

最寄りの駅から徒歩圏内に位置し、駐車場も設置してあります

歯医者さんの通院は、1回で終わるケースはほとんどないので通いやすさが重要です。

当院は東武伊勢崎線の竹ノ塚駅から徒歩6分の位置にあります。また東武バス・竹の塚六丁目停留所の近くに駐車場もあるため、遠方の方も通院しやすいです。

また土曜日も診療しているので、平日忙しい方も週末に来院できるかと思います。

お子さんのペースに合わせて処置を進めていきます

当院の小児歯科では、お子さんのペースに合わせた治療を大切にしています。

たとえば、怖がっているお子さんには、まず治療器具に触れてもらうことや治療の練習を行い少しずつ歯科医院の雰囲気に慣れていただけるよう努めています。

また1人で診療室に入るのが難しい場合は、親御さんと入室することも可能です。治療の際は、歯質を強くするケアや汚れをたまりにくくするシーラントの処置を行い虫歯を予防していきます。

院長のプロフィール

大住 英仁先生

経歴
1989年 東京歯科大学 卒業
1989年~1991年 越谷市 小川歯科医院 勤務
1991年~2002年 足立区 大住歯科医院 勤務
2002年 おおすみファミリー歯科 開業
現在に至る

基本情報

住所
121-0813 東京都足立区竹の塚5-5-8 2F
最寄駅竹ノ塚駅 東口 徒歩6分
電話 03-3883-6088
科目保険診療/小児歯科/歯科口腔外科/歯周病/入れ歯・義歯/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/つめ物・かぶせ物/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ