2023年6月5日更新

ルネス青山デンタルクリニック渋谷駅 徒歩6分~8分

東京都渋谷区神宮前5-38-4 〔地図
口コミ10

コミュニケーションを重視し、悩みを改善できるよう取り組んでいます

ルネス青山デンタルクリニックは、虫歯の治療だけでなくかぶせ物やつめ物、入れ歯、矯正(※)など、幅広く診療しています。

歯の治療をするだけでなく、患者さんが抱えている悩みを改善できる治療を心がけています。

たとえば、歯並びが悪いことから矯正治療(※)を検討する方はいますが、歯並びが悪いことによって、人前で笑えないことで悩んでいるケースもあります。

そのためただ治療するだけでなく、患者さんが抱えている悩みを改善し、心の問題に寄り添えるよう取り組んでいます。
(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~20:00 
14:30~18:00    
医院からのお知らせ

★10分以上遅刻された場合は、キャンセルとさせて頂きますので、ご了承ください。★
満席時でも1度お電話いただければご予約を調整させていただきます。

当院の特徴

専門用語をかみ砕いた分かりやすい治療説明を心がけています

当院では、患者さんが治療内容を理解できないまま治療を進めることはしません。

治療説明を受けても、「よく分からない」という経験がある方も多いかと思います。

当院では、患者さんの不安を和らげるためにも、専門用語をなるべく使わず、患者さんが分かりやすい治療説明を心がけています。

また口内をモニターに映したり、模型を見せたりすることで、視覚からもアプローチし、治療内容がイメージできるよう努めています。患者さん目線の治療を心がけ、院内全体で相談しやすい雰囲気作りにも尽力しているので、気になったことはすぐに相談してください。

歯周病の原因である『プラーク』を除去し、健康な歯を守ります

当院は、視野を拡大できる「歯科用顕微鏡」を使用し、歯周病の予防に注力しています。

ご自宅でのブラッシングだけだと、口内に汚れがたまりやすいです。

「歯科用顕微鏡」を使用することで、ブラッシングだけで落とせない汚れや、食べ物の残りかすなどがたまった「プラーク」という汚れを発見し除去することで、歯周病を予防できます。

また治療の負担を減らした治療になるメリットもあります。

歯周病は予防しても再発のリスクはありますが、早期発見することで悪化をふせぎつつ、歯周病になりにくい口内環境も可能です。定期的に検査し、健康な歯を守りましょう。

矯正治療では、取り外せるマウスピースを提案します

当院の矯正(※)治療は、見た目にも配慮しマウスピース(※)を使用し、少しずつ歯並びをキレイに整えていける方法を行っています。

マウスピース(※)を使用することで、取り外しがしやすく食事やブラッシングをする際にも外しやすくなるので、磨き残しが起きにくくなります。またすぐに外せるので普段と変わらない食事ができるので、ストレスが少ないです。

当院ではプライバシーに配慮し、個室の診療室を備え相談しやすい空間作りにも心がけています。
(※)自由診療です

院内全体でカウンセリングに注力し、悩みを和らげます

当院では、カウンセリングに注力し、症状はもちろん、ほかに悩みを抱えているかヒアリングします。

ただ症状を聞くだけでは、患者さんが抱えている問題を把握できないと考えているからです。患者さんによって悩みはさまざまなので、いつからどのように始まったのかなどの過程も探るようにし、問題を改善できるよう尽力しています。

また緊張をほぐすためにも、カウンセリング前にあいさつや担当名をお伝えし、リラックスしやすいよう工夫しています。

院長のプロフィール

小林 建先生

経歴
歯科医師暦:20年

出身校:神奈川歯科大学

基本情報

住所
150-0001 東京都渋谷区神宮前5-38-4
最寄駅渋谷駅 13番出口 徒歩7分/表参道駅 B2出口 徒歩7分/明治神宮前(原宿)駅 徒歩11分/原宿駅 徒歩14分
電話 03-6808-1763
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/つめ物・かぶせ物/親知らず/虫歯
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ