感染症対策中
2022年2月7日更新

馬場デンタルクリニック奥沢駅 出口徒歩 1分

東京都世田谷区奥沢4-28-11 FTAビル201〔地図
口コミ2

麻酔方法への工夫や設備の導入で負担の少ない治療に取り組みます

馬場デンタルクリニックは、奥沢駅から徒歩1分のところにある歯科医院です。患者さんの負担を軽減した治療に取り組んでいて、麻酔処置への工夫やさまざまな治療設備の導入を行っています。

麻酔処置は苦手な方も多いと感じます。具体的な工夫として、0・3ミリの細い針を取り入れるほか、患者さんの呼吸に合わせて麻酔液を注入しています。

虫歯治療を行う際にはマイクロスコープやラバーダム(※)を必要に応じて活用し、再発の防止やダメージの軽減につなげています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
09:30~12:30
14:30~18:00  
14:30~19:00   

診療時間は午前は12:50まで、月金土曜日は18:20まで、火水曜日は19:20までとなります。

当院の特徴

理論的なかみ合わせ治療で健康と見た目を両立します

当院では、かみ合わせも重要視して治療を行っています。ただ見た目を整えるためにむやみに歯を削る、などはいたしません。顎の関節の動き、歯の位置関係、かみたい方向など全体を考慮しながら、理論的にかみ合わせ治療を行っていきます。

原因に応じて、ナイトガード(※)を作製することもあります。かみ合わせの乱れは全身の健康にもつながるため、気になる方はまずご相談ください。

(※)自由診療です

歯科用CTやマイクロスコープで視野を広げた診療を提供します

よりよい治療を行うためには綿密な診断が欠かせません。そこで当院では歯科用CTを取り入れました。これはお口を立体的にみることができる設備です。肉眼や平面画像では捉えられなかった神経の位置・顎の骨の厚みなども確認することができるので、外科的処置に伴うリスクも軽減できます。

また歯の根の治療や虫歯治療など、細やかな処置を行うために、肉眼の数倍に拡大できるマイクロスコープも導入しています。

開院当初から予防に注力しセルフケアまでサポートします

診療室

当院では、開院時から予防に力を入れています。治療が不要なお口を作ることが、健康を守るためのポイントであるためです。自覚症状の有無にかかわらず3ヶ月に一度ほどの定期検診を推奨いたします。定期的にチェックをすることでトラブルが生じた際にも早期発見が可能になり、長い目で見ると負担軽減につながります。

予防のためには歯科医院で行うクリーニングだけでなく、自宅でのセルフケアも大切です。そこで一人ひとりに合った効率的なブラッシング指導を行っています。

フッ素塗布やシーラントで恐怖心を軽減した虫歯予防に取り組みます

待合室

お子さんの治療を行う際には、トラウマを植え付けないためにも「恐怖心を与えない治療」を心がけています。嫌がるお子さんにはいきなり治療をするのではなく、まず診療台に座ることから始めます。歯科医師や歯科衛生士が怖い人ではないとわかってもらえたところで治療に入る方針です。

またお子さんの歯は大人より弱いため、お口のお掃除のほかフッ素塗布やシーラント、親御さんへの食事のアドバイスなどを通し虫歯予防に努めています。

院長のプロフィール

馬場 眞二郎
馬場 眞二郎先生

1978年 神奈川歯科大学 卒業
1978年~1982年 神奈川歯科大学大学院/歯学研究科病理学教室 入局・歯学博士 取得
1982年~1983年 都内歯科医院にて勤務
1983年~1997年 馬場歯科医院 開設(田園調布)
1997年 馬場デンタルクリニック 開設
現在に至る

基本情報

住所
158-0083 東京都世田谷区奥沢4-28-11 FTAビル201
最寄駅奥沢駅 出口 徒歩1分/自由が丘駅 南口 徒歩8分/田園調布駅 東口 徒歩15分
電話 03-3748-4182
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯周病/入れ歯・義歯/顎関節症/根管治療/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ