2023年4月24日更新

こんどう歯科都立大学駅 出口徒歩 2分

東京都目黒区柿の木坂1-30-11 フレンズ柿の木坂2F〔地図
4.8 いいね! 口コミ5

診療時間

診療受付時間
10:00~13:30
15:00~20:00  
15:00~18:00    

当院の特徴

こんどう歯科は「保険診療はマイナスをゼロに、自由診療はマイナスをプラスにできるように」という考えのもと、保険診療と自由診療のバランスが取れた治療を提案する歯科医院です。

金属の素材は虫歯やにおいの原因となることが多いため、白い素材を使う治療を検討しています。

治療方法や使用する素材については、事前に情報提供を行いそれぞれのメリット・デメリットを説明した上で、患者さまのご同意のうえ治療を進めるようにしています。

歯科衛生士が担当制で変化に気が付きやすい「予防診療」

悪くなった部分を改善して治療終了ということではなく、良好な口内環境の維持をサポートするために予防診療にも力を入れています。

当院では4カ月に一度の定期的なクリーニングを推奨しています。

歯科衛生士が担当制というのも当院の特徴です。毎回同じ歯科衛生士が担当するのでセルフケアの上達や小さな異変などにも気づきやすいでしょう。

見えない部分の衛生管理にも丁寧に取り組みます

患者さまに気兼ねなく通院していただくために衛生管理にも真摯に取り組んでいます。

コップなど使い捨てできる備品は都度処分し患者さまごとに新しいものを提供する、治療以外の作業をする際にはほこりや菌がつかないようグローブを外す、器具が封入された滅菌パックは患者さまの目の前で開封するなど、患者さまから見える部分・見えない部分関係なく、清潔さを保てるよう心がけています

また待合室には空気清浄機を設置したり、アロマをたいたりするなど、リラックスしてお過ごしいただけるような雰囲気づくりにこだわっています。

歯科医師の意見を押し付けず、患者さまの納得を第一に治療を検討

こんどう歯科では「患者さん目線で治療すること」を大切にしています。

そのため治療の事前説明では専門用語を極力使わず、患者さまの理解度に配慮しながら解説を行っています。また言葉だけでなく、より治療についてイメージしやすくなるよう模型やレントゲン画像、イラストなどを使うようにしています。

歯科医師が当たり前と思っていることでも、患者さまにとっては聞きなれない、どんなことかわからないから不安ということも多いでしょう。歯科医師目線での常識で患者さまが納得できない治療にならないよう、一つひとつ確認しながら検査・治療を進めていきます。

「患者さま目線の治療」を第一に、わかりやすく丁寧な説明を行います

お子さまにもしっかりと説明を行い同意の上で治療を進めていきます

小児歯科ではできる限り「怖い」と感じさせないような治療を心がけています。

小学校中学年以上のお子さまでも、歯科治療の経験がなければ緊張や恐怖心があるかもしれません。そのため歯科治療の経験はあるかを確認し、経験のないお子さまの場合はトレーニングから始めるようにしています。

歯科医院の環境、治療機器に慣れてきたら初めて治療を開始します。お子さまであってもその日に行う検査や治療にかんして説明し、同意を得てからレントゲン撮影や、お口の中の診察をするようにしています。

院長のプロフィール

近藤 隆之先生

経歴
2001年3月 日本歯科大学新潟校 卒業
2011年8月 こんどう歯科 開業
現在に至る

基本情報

住所
152-0022 東京都目黒区柿の木坂1-30-11 フレンズ柿の木坂2F
最寄駅都立大学駅 出口 徒歩2分
電話 03-3718-5518
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/顎関節症/親知らず/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ