2024年1月12日更新

井上歯科クリニック 学芸大学学芸大学駅 出口徒歩1分

東京都目黒区鷹番2-19-17 〔地図
口コミ1

健康な口内を維持できるよう、予防ケアや歯周病治療に注力しています

井上歯科クリニック 学芸大学は、目の前の治療だけでなく年を重ねても歯を残せるよう、予防ケアにも力を入れています。保険診療以外にも、矯正(※)やインプラント(※)、セラミック(※)を用意していますが、どの治療でも歯を失う原因となる歯周病ケアや予防ケアが必要な理由をお伝えしています。

また当院は希望した治療を受けられるよう、患者さんが治療内容を選ぶインフォームド・コンセントを重視しています。

しっかり悩みや希望をヒアリングし、要望に合った治療内容を提案することを心がけています。
(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00  
14:00~18:30   

当院の特徴

歯周病治療の重要性をお伝えし、セルフケアの意識を高めています

歯周病治療を重視し、すべての治療で歯周病の予防ケアの必要な理由を説明しています。
これは歯周病治療がすべての治療の土台になると考えているからです。

たとえば、インプラント(※)は人口の歯を装着することで、天然の歯のようなかみ心地を得られます。
ただ、歯周病が進行してしまうとインプラントに感染してしまい、外れるリスクがあります。

そのため健康な口内作りを目指すためにも、歯周病治療に注力しています。
(※)自由診療です

かみ合わせと見た目を考慮した、つめ物を提案します

当院は患者さんにストレスが少なく食事や会話ができるよう、見た目やかみ合わせを考慮したつめ物を作製します。違和感なくかめるようかみ合わせを調整し、見た目もほかの歯との形や大きさなどバランスを考えてつめ物を提供できるよう尽力しています。

また別の歯医者さんで治療を受けたつめ物が取れた場合も、取り換える治療にも対応しています。

取り換える際は、素材の種類や交換するメリット・デメリットをお伝えし、納得できる治療を受けられるよう努めています。

そのほか、つめ物が破損したなどのトラブルに対応できるよう、定期検診を受けた方に10年間の保証制度を設けています。

視覚的に分かりやすい説明を行っています

当院は歯科医師が一方的に治療を進めることはしません。患者さんと一緒に口内をケアしていきたいと考えています。患者さんの悩みや要望を把握したうえで、さまざまな治療プランを提案し患者さんに治療内容を選んでいただいています。

治療を受けて不満を感じないよう、分かりやすくていねいな治療説明を心がけています。
模型を用意したり、ボードに絵や図形を描いたりすることで、視覚から治療内容を理解できるよう取り組んでいます。

麻酔の有無を伺ってから、麻酔を行っています

治療の痛みが原因で、通院から足が遠のく方も珍しくありません。
当院は治療の痛みを抑えるため麻酔を行っていますが、麻酔自体が苦手な方もいます。

そのため、痛みを伴いやすい治療では、麻酔を行うかを患者さんと相談してから治療を進めていきます。

麻酔に抵抗がない方には、注射を打つ前に表面麻酔を塗り注射針の痛みを抑える方法を行っています。
麻酔方法も詳しくお伝えしているので、痛みに不安のある方は気兼ねなく相談してください。

院長のプロフィール

嶋本 誠先生

経歴
2003年 鶴見大学歯学部卒業
2003年4月 井上歯科クリニック 入職
2010年~ オーストラリア留学
2011年~ みや歯科医院 横山歯科医院 勤務
2014年~ 井上歯科クリニック 勤務

基本情報

住所
152-0004 東京都目黒区鷹番2-19-17
最寄駅学芸大学駅 東口 徒歩2分
電話 03-3716-8148
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 マウスピース矯正/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/顎関節症/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/マウスピース矯正/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ