2022年5月31日更新

たかはら歯科医院錦糸町駅北口 徒歩約12分

東京都墨田区太平1-19-8 〔地図
口コミ4

インフォームド・コンセントを重視し患者さんに寄り添った診療を心がけています

たかはら歯科医院は、患者さんに納得いただける治療提供が行えるように治療を行う前には詳しくわかりやすい説明を行い納得と同意のもとで治療をすすめるインフォームド・コンセントを重視した診療を心がけています。

地域の皆さんがいつまでも健康な口内状態を保てるように、日々知識や技術の研さんに努め、患者さん一人ひとりの声に耳を傾けることを大切にし、必要な歯科医療を提供できるように努めています。

診療時間

診療受付時間
10:00~13:30 
15:00~20:00 
10:00~16:00    
医院からのお知らせ

※お急ぎの患者さまはお電話ください

当院の特徴

進行度に合わせた歯周病治療の提供を行っています

当院では、成人の罹患率が高く、歯を失う原因ともなる歯周病治療に力を入れて取り組んでいます。

歯周病は食べ残しなどの汚れが蓄積することによるプラークが原因で引き起こす病気です。初期段階ではこの汚れを除去するクリーニングを行いブラッシングで症状を改善したり進行を止めたりします。

また重度の歯周病の場合はフラップ手術などの外科的処置にも対応しています。

インフォームド・コンセントを重視しなるべく負担を抑えた治療に努めます

たかはら歯科医院の院内風景

当院では患者さんご自身が納得できる治療提供が行えるように、治療前には丁寧な説明を行い理解と同意を得た上で治療をすすめる方針を採っています。歯を削る、抜くなどの治療を行う際でも詳細に説明を行い治療計画にも納得いただけるまでしっかりと話し合いを重ねることを大切にしています。

また治療時の痛みを不安視される患者さんは少なくありません。この痛みが通院をためらってしまう原因ともされるため、痛みを伴う治療を行う際は麻酔処置を行っています。さらに麻酔注射の痛みも和らげられるように表面麻酔や電動麻酔器を用意しています。

患者さんの健康を守るため衛生管理にも注力しています

たかはら歯科医院の院内風景

当院では、患者さんのお口の健康をサポートする上でお身体の健康もしっかりと守れるように衛生管理に力を入れて取り組んでいます。

例えば治療器具は使いまわしがないように、使用後はすべて回収し超音波洗浄器や薬液を用いて丁寧に洗浄を行い、オートクレーブ滅菌器を用いて一つひとつしっかりと滅菌処理を行っています。

小児歯科では予防を行う「カムカムキッズクラブ」を設けています

たかはら歯科医院の院内風景

当院では15歳までのお子さんを対象に「カムカムキッズクラブ」という予防プログラムを用意しています。このプログラムでは治療の記録やお子さんのお口の健康を守るためのアドバイスを記した「歯の健康ノート」を作成し親御さんにお渡ししています。それにより親御さんにもお口の健康に興味関心を持っていただき一緒にサポートが行えるようにしています。

小児歯科は女性の歯科医師が担当していてお子さん目線に立った優しい診療を心がけています。またブラッシングの重要性や正しい歯の磨き方についてのアドバイスなども行っています。

院長のプロフィール

高原 博宣先生

経歴
1993年 東京歯科大学 卒業
1993年~1995年 医療法人社団済民会 西脇ビル歯科医院 勤務
1995年~1997年 ジュンデンタルクリニック 勤務
1997年6月 都内にて開院
2002年4月 医療法人社団博秀会 設立
現在に至る

基本情報

住所
130-0012 東京都墨田区太平1-19-8
最寄駅錦糸町駅 北口 徒歩10分
電話 03-5637-9851
科目保険診療/小児歯科/定期健診/予防歯科/歯周病/入れ歯・義歯/クリーニング/つめ物・かぶせ物/知覚過敏/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ