感染症対策中
2023年6月1日更新

千代田歯科医院永田町駅 徒歩10分

東京都千代田区麹町1-3 ダイアン麹町ビルB1F〔地図
4.5 いいね! 口コミ3

かみ合わせを重視ししっかりと噛める口内環境を整えます

千代田歯科医院は、一般的な虫歯治療から歯周病治療、予防歯科、入れ歯治療(※)、インプラント治療(※)など幅広い診療に対応しています。

当院では、「治療の基本はかみ合わせにある」という考えのもとでそれぞれの治療にあたっています。ただ治療を行うのではなく、しっかりと噛み、食事を楽しめるサポートに努めています。

お口にトラブルを抱えた患者さんが治療を受け、明るい表情や笑顔で帰ってくださることを願い、患者さんにとってもよりよい治療提供に努めています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:00~18:30 

当院の特徴

治療の基本ともするかみ合わせには特に重視しています

当院では、お口の健康を末永く保ってもらえるようにかみ合わせに重視した治療を行っています。虫歯治療を行う際でも、同時にかみ合わせを確認することを大切にしています。

かみ合わせがずれていると歯ブラシが行き届かず、ブラッシングがしづらくなるだけではなく、虫歯や歯周病リスクも高めてしまいます。その結果歯がもろくなり、歯が抜けたり抜歯が必要となったりしてしまいます。

またかみ合わせが適していないまま放置してしまうと歯だけではなく全身の健康にも悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。そのため治療済みの部分であってもかみ合わせがあっているかをしっかりと確認しています。

できるだけ歯を抜かず神経を保存する治療を心がけています

歯を削りかぶせ物や詰め物を行った場合や神経を抜いてしまった場合などは、歯がどんどんもろくなり再発リスクも高めてしまいます。特に神経を抜いてしまうと歯の寿命は大きく低下してしまうため、できるだけ神経を抜かない治療に努めています。

歯周病で行う際の根管治療を行う場合でも、拡大鏡を用いてリスクに侵されえている部分を残さずに除去し、症状の進行を食い止められるように目指しています。

患者さんの症状に合わせた歯周病治療を行っています

歯周病は口腔内の細菌によって引き起こされる疾患で、成人の多くの方が罹患する可能性がある生活習慣病の一種と呼ばれる病気です。歯周病を予防するためには日ごろのブラッシングなどのケアに加え定期的な歯科医院で行う検診が重要となります。

当院では院長自らがスケーリングやSRPなどを行い歯石の除去を行うなどの予防歯科に対応しています。歯周病は重症化すると歯の根元までに細菌が繁殖してしまいます。その場合、フラップ手術などの外科処置が必要となります。

一人ひとりの口内環境、進行具合によって治療法を用意しています。

かみ合わせも重視したインプラント治療に対応しています

当院では、失ってしまった部分の歯を補う治療法であるインプラント治療(※)に対応しています。インプラントを埋め込む際もかみ合わせを重視し、しっかりと硬いものも噛める治療を心がけています。

インプラントは外科的処置を伴いますが、機能性はもちろん見た目も天然の歯と違和感がなく、ほかの歯に負担もかけることなくフィットしやすいことがメリットです。

入れ歯が合わない、硬いものが噛めないという方は一度ご相談ください。

(※)自由診療です

院長のプロフィール

糸瀬 元成先生

基本情報

住所
102-0083 東京都千代田区麹町1-3 ダイアン麹町ビルB1F
最寄駅半蔵門駅 6番 徒歩1分/麹町駅 徒歩5分/永田町駅 徒歩11分/赤坂見附駅 徒歩16分/市ヶ谷駅 徒歩15分
電話 03-3261-5709
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/ドライマウス/顎関節症/クリーニング/抜歯/根管治療/つめ物・かぶせ物/差し歯/ブリッジ/親知らず/知覚過敏/噛み合わせ/虫歯/部分矯正/レーザー治療/歯石除去/SRP/ジェットクリーニング/PMTC/歯科検診/デュアルホワイトニング
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ