2022年6月9日更新

大岩歯科医院北浦和駅東口 徒歩5分

埼玉県さいたま市浦和区元町3-3-9 〔地図
口コミ6

地域の皆さまが心身ともに健康になっていただくことを目指しています

大岩歯科医院では、できる限り「歯を削らない・抜かない治療」を心がけており、患者さまの歯を残すことを前提に、インプラント以外の治療で歯の機能を補う方法を幅広くご提案しています。

当院の院長は、かぶせ物やつめ物など補てつ治療の分野に力を入れており、特に自由診療(※)の場合は細部までていねいに型取りをすることで、できる限り自然の歯に近い印象に仕上げることにこだわっています。

作製する技工物によって依頼する歯科技工所を変え、よりよいかぶせ物・つめ物をご提供するよう努めています。

(※)自由診療です

診療時間

診療受付時間
08:30~12:00
13:00~17:00  
13:00~18:00   

当院の特徴

負担の少ない治療のため、二種類のレーザー

大岩歯科医院の治療機器

当院は二種類のレーザー機器を導入し、患者さまの症状に応じて使い分けています。

例えば、歯周病で腫れた歯茎にレーザーを照射することで組織の復元を促し、出血を抑えることができるなど、レーザーを使うことで外科処置よりも少ない負担で治療をすることが可能です。

特にご高齢の方の場合には、外科処置そのものが大きな身体的負担になります。当院ではレーザー治療を取り入れることで、患者さまの身体的なリスクだけでなく、不安まで軽減するよう努めています。

矯正治療は女性の歯科医師が担当いたします

大岩歯科医院の診療室

当院には矯正治療(※)を主に担当する女性歯科医師が在籍していますので、男性の歯科医師には相談しにくいという女性の患者さまも気兼ねなくご相談いただければと思います。お子さまの矯正についても女性の視点で細やかな配慮が可能です。

治療したい部分や歯並びに対するご要望をお伝えいただければ、患者さまに適した矯正治療をご提案いたします。また、一人ひとりの症状に応じて、どのように治療を進めていくのかといったことも事前にわかりやすくお伝えいたします。

(※)自由診療です

やわらかい素材で痛みが少ない入れ歯をご提供しています

大岩歯科医院の治療の様子

固い素材でできた保険診療の入れ歯は、かむときに違和感や痛みを感じることがあります。

当院で扱っているシリコンデンチャー(※)は、歯茎を傷めず痛みも少ないコンフォートと呼ばれるやわらかい素材を使った入れ歯です。やわらかい素材でありながら外れにくく、お口の中にかかる負荷を軽減することができます。

完成までに時間がかかり、こまめな手入れが必要ですが、日常生活で負担になりにくい入れ歯としてご提案しています。

(※)自由診療です

親知らずは抜歯するだけでなく、有効活用が可能です

大岩歯科医院の治療説明

当院では、親知らずを有効活用することも視野に入れて治療を行ってます。

親知らずが正常に生えていない場合には、それ自体が虫歯になったり、歯並びを悪くしてしまう原因になったりするため、抜歯をご提案することがありますが、抜かないことのメリットが大きい場合もあります。

当院では、正常に機能している親知らずの場合は無理に抜かず、そのまま健康な歯として残せるようにします。また、ほかの歯を抜いた後に代用の歯として移植したり、ブリッジの土台にしたりすることも可能です。

院長のプロフィール

大岩 陽太郎先生

経歴
1991年 日本大学歯学部 卒業
1997年 大岩歯科医院 勤務
現在に至る

基本情報

住所
330-0073 埼玉県さいたま市浦和区元町3-3-9
最寄駅北浦和駅 東口 徒歩5分/与野駅 出口 徒歩22分/浦和駅 出口 車13分/東浦和駅 出口 車20分
電話 048-886-1817
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/歯周病/入れ歯・義歯/つめ物・かぶせ物/親知らず/虫歯/レーザー治療
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ