感染症対策中
2023年10月2日更新

もちづき歯科医院七里駅出口 徒歩15~18分

埼玉県さいたま市見沼区春岡2-39 〔地図
4.2 いいね! 口コミ10

コミュニケーションを重視し一人ひとりに合った治療計画に努めています

もちづき歯科医院は、患者さんのご要望やお気持ちをしっかりとくみ取り、治療に反映することができるように、コミュニケーションの取り方にも工夫しています。患者さんごとに話し方を変え、例えばご年配の方の場合は大きな声でゆっくりとお話をするように心がけ、患者さん一人ひとりとしっかり意思疎通ができるように配慮しています。

地域の皆さんがお口の健康を任せられる歯科医院を目指し、患者さんに寄り添った診療を心がけ、一人ひとりの口内状態やご要望に添った治療提供に努めています。

診療時間

診療受付時間
09:30~13:00
14:30~19:00 
14:30~18:00    

18:00以降、歯科検診・スケーリングをご希望の方はお手数ではございますがお電話にてお問合せください。

当院の特徴

歯周病を防ぐため予防歯科に注力して取り組んでいます

歯周病は成人の罹患率が高く、初期症状が出にくいため進行しやすい病気です。痛みや腫れなどが出て気が付いたころにはすでに重症化してしまっていて歯を失ってしまうというケースも少なくありません。大切な歯を守るためにも当院では歯周病リスクを防ぐための予防歯科を重視しています。

歯周病を防ぐためには定期的に通院していただきメンテナンスを受けることに加え、セルフケアも重要となります。そのため、大人の患者さんにもお口の模型や手鏡を用いたブラッシング指導やデンタルフロスや歯間ブラシの使い方についてのアドバイスを行っています。

バリアフリーを採用するなどどなたも通いやすい環境づくりに注力しています

お子さん連れの方やご年配の方まで、無理なく通院しやすい環境づくりに力を入れて取り組み、院内はバリアフリー設計を採用しています。ベビーカーや車いすを利用する方も、段差のない環境でスムーズに移動することができるように配慮しています。

また院内にはキッズスペースを用意していて、お子さんの治療を行う際は親御さんにも一緒に診療室に入っていただくことができ、お子さんも楽しんで通院することができる環境を整えています。

一人ひとりにしっかり寄り添い納得いただける治療提供に努めています

同じ症状にお悩みの方でも、患者さん一人ひとりによって求めることやいい治療への考えは異なります。そのため当院では、治療を行う前にはまず、患者さんがどんな治療を望んでいるのかを詳しくお伺いすることを大切にしています。

また話し合いを重ねる中で患者さんの性格や歯の健康意識、ライフスタイルなどその方の人となりも把握できるように努め、その上で患者さんにも納得いただける治療計画の提案と説明を行っています。

お子さんに楽しく通院していただける診療を心がけています

当院の小児歯科では、これから行うことをしっかりと説明し、実際に使用する治療器具を見せ、説明したことを行っていくTSD法の考え方に基づいた診療を行っています。

TSD法の診療により、診たこともない器具で何をされるか分からないといった不安や恐怖を和らげています。実際に使用する器具の、水や風を出してみてどこに何をするのかをしっかりと分かってもらうことを大切にしています。

またお子さんの歯を守るため、親御さんにも仕上げ磨きについてなどのアドバイスを行っています。

院長のプロフィール

望月 英徳先生

経歴
1991年 東北大学歯学部 卒業
1991年~1993年 不二貝歯科 勤務
1994年~1995年 立川歯科 勤務
1996年 もちづき歯科医院 開院
現在に至る

基本情報

住所
337-0008 埼玉県さいたま市見沼区春岡2-39
最寄駅七里駅 出口 徒歩20分/東大宮駅 出口 車5分/大和田駅(埼玉県) 出口 車9分/岩槻駅 出口 車12分/上尾駅 出口 車20分
電話 048-687-6480
科目保険診療/矯正歯科/矯正歯科 ワイヤー矯正/矯正歯科 部分矯正/矯正歯科 マウスピース矯正/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/口臭/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/顎関節症/根管治療/つめ物・かぶせ物/親知らず/知覚過敏/小児矯正/噛み合わせ/虫歯/ワイヤー矯正/部分矯正/マウスピース矯正/裏側矯正/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ