2024年2月21日更新

荒井歯科医院飯能駅 出口徒歩5分~7分

埼玉県飯能市仲町6-15 〔地図
3.6 いいね! 口コミ1

カラフルなポロシャツを着用し、親しみやすい歯医者さんを目指しています

荒井歯科医院は、患者さんに歯科医院を身近な存在に感じていただきたいため、白衣ではなくカラフルなポロシャツを着用して診療を行っています。

ポロシャツを着用することで、威圧感がなく歯科医師は身体を動かしやすくなるので、細やかな治療もスムーズに行うことが可能になります。

治療前のカウンセリングでは、悩みなどをヒアリングしたうえで、口内に問題が起こった原因や治療の進め方を専門的な言葉を使わず分かりやすくお伝えしています。

診療時間

診療受付時間
09:00~13:00 
15:00~19:00 
09:00~12:00    
14:00~18:00    

12月1日より平日の診療時間が 9:00~13:00 15:00~19:00に変更になりました。

当院の特徴

患者さんの負担を軽減できるような工夫をしています

ご来院いただいた方をお待たせしてしまうと、その後のスケジュールに影響が出るなど患者さんの負担が大きくなります。当院は、事前に立てた治療計画に基づいて診療時間を正しく見積もり、できるだけ治療時間を延ばさないよう取り組んでいます。

また、治療時もできるだけ痛みを抑えるため、痛みが出そうな場合は患者さんに麻酔注射を行うかをご確認しています。

勢いよく麻酔液を注入すると痛みを感じてしまうので、麻酔液をゆっくり注入して刺激を少なくしています。

型取りを重視し、心地よい入れ歯の作製を心がけています

入れ歯の作製は歯科医師の技量が大きく影響します。当院は、複数回型取りを行って、フィットした入れ歯にするための調整を繰り返して違和感の少ない入れ歯作りを心がけています。

口内にフィットした入れ歯作りに尽力しているので、入れ歯の使い心地に違和感がある方は相談いただければと思います。

また、当院では訪問歯科診療での入れ歯治療にも対応しています。

注意点などをしっかりお伝えしてから、インプラントをご提案しています

歯を失った際に口内の機能を取り戻す治療法は、入れ歯やブリッジ、歯牙移植(※)、インプラント(※)などさまざまですが、いずれもデメリットがあります。

特にインプラントは、外科的な処置を伴うため患者さんの心理的な抵抗があり治療費の負担も大きくなりやすいです。

当院は、インプラントを検討している方には治療のメリット・デメリット、注意点などをすべてお伝えして、ご理解いただいてから治療を行っています。

(※)自由診療です

予防意識を高めるため、治療内容をお子さんにもお伝えしています

お子さんのほとんどは、歯医者さんに怖い印象をお持ちです。そのため、当院は初診時から治療を進めることはしません。3回程度通院していただきながら治療を受けるための練習から始めていき、無理のない治療を心がけています。

また、お子さんが8歳程度になると治療の詳細を理解できるようになるので、親御さんだけでなくお子さんにも治療内容をお伝えしています。

口内の状態や治療内容をお伝えして、口内の健康維持に意識を持てるよう取り組んでいます。

院長のプロフィール

荒井 淳次先生

経歴
2004年3月 東京医科歯科大学歯学部 卒業
現在に至る

基本情報

住所
357-0038 埼玉県飯能市仲町6-15
最寄駅飯能駅 北口 徒歩5分/東飯能駅 西口 徒歩11分
電話 042-973-7611
科目保険診療/矯正歯科/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/訪問歯科診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/親知らず/虫歯/レーザー治療
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ