2022年6月8日更新

旭歯科医院蕨駅東口 徒歩5分

埼玉県川口市芝新町6-6 〔地図
4.7 いいね! 口コミ7

歯周病と小児歯科で資格を持った院長が在籍している歯科医院です

旭歯科医院は、日本歯周病学会認定「歯周病専門医」、日本小児歯科学会認定「小児歯科専門医」の資格を持った院長が診療を行っています。そのため子どもから高齢の方まで、年代を問わずご相談いただける歯科医院です。

とくにお子さんは歯科医院を怖がってしまう場合が少なくありません。怖がるお子さんには無理に治療を押しつけず、不安や恐怖心を取り除くところから始めていきます。練習を重ね信頼関係を築くことでスムーズに治療を受けられるようになるため、歯医者さんデビューもご相談ください。

診療時間

診療受付時間
09:00~12:00
14:00~18:00 
14:00~16:00    
医院からのお知らせ

お痛みのある方以外は3週間先からの受付になります。ご了承ください。
また、お急ぎの方は電話でお問い合わせください。
 

当院の特徴

恐怖心が強い方にはリラックス作用のある笑気麻酔を行います

恐怖心が強い方にはリラックス作用のある笑気麻酔を行います

痛みが不安なのは子どもだけではありません。当院は患者さんが通院を中断してしまわないよう、痛みに配慮しながら治療を進めていきます。

たとえば、いきなり麻酔注射を打つのではなくあらかじめ表面麻酔を塗布しておきます。表面麻酔は歯茎の感覚を鈍らせる薬液で、浸透させることで針が刺さる刺激を感じにくくします。

また恐怖心が強い方にはリラックス作用のある笑気麻酔を提供することも可能です。

日本歯周病学会認定「歯周病専門医」の院長が担当します

日本歯周病学会認定「歯周病専門医」の院長が担当します

歯周病は自覚症状なく進行し、重症化すると歯を失うリスクもある危険な病気です。そこで当院は歯周病治療にも力を入れ取り組んでいます。まずはレントゲン撮影をはじめ検査を行いお口の状態を調べます。

歯周病の主な原因は磨き残しなど口内の汚れです。口内を清潔に保つことが改善の軸であるため、当院は正しいセルフケアができるよう一人ひとりに合ったアドバイスを行います。また、毎日の歯磨きでは落とし切れない汚れをクリーニングで取り除きフォローします。

開院当初から患者さんとの信頼関係を大切にしてきました

開院当初から患者さんとの信頼関係を大切にしてきました

当院は親子三代にわたって診療を提供しつづけてきました。開院当初から患者さんとの信頼関係を大切にしており、「ここにきてよかった」と思ってもらえるよう心がけています。

一方的に押しつける診療はいたしません。一人ひとりの患者さんが望むことを伺い、現状も考慮し治療計画を立てていきます。

医院はアットホームな雰囲気なので、歯科医院に苦手意識がある方もリラックスして受診できるでしょう。不安なことは何でもご相談ください。

クラスBの滅菌器で器具を管理し感染対策に取り組んでいます

2019年のリニューアルをきっかけに、今まで以上に感染予防に着目しました。クラスB規格の滅菌器やミーレ高圧洗浄器を導入し、治療器具を細部まで清潔に管理する体制を整えています。専用の機器を使用することで手作業では落とし切れない部分まで取り除きます。

また空気感染のリスクにも配慮し、口腔外バキュームを設置しました。これは治療時にでる飛沫を瞬時に吸引できる設備です。さらに空気清浄機も稼動させることで、院内全体をクリーンに保っています。

院長のプロフィール

長弘 謙樹先生

経歴
1980年 日本歯科大学 卒業
1980年 東京医科歯科大学小児歯科学教室 入局  
1982年 同学小児歯科学教室文部教官助手 任官
1983年 三井物産株式会社歯科診療所 勤務
1989年 旭歯科医院 勤務
1990年 日本歯科大学歯周病学教室 入局
1995年 旭歯科医院 院長就任
2001年 日本歯科大学歯周病学講座 非常勤講師

取得資格・専門医資格
歯学博士 
日本歯周病学会 歯周病専門医
日本小児歯科学会 小児歯科専門医

基本情報

住所
333-0851 埼玉県川口市芝新町6-6
最寄駅蕨駅 東口 徒歩3分
電話 048-266-1540
科目保険診療/小児歯科/予防歯科/歯科口腔外科/美容診療/歯周病/入れ歯・義歯/インプラント/ホワイトニング/ホームホワイトニング/オフィスホワイトニング/クリーニング/つめ物・かぶせ物/親知らず/虫歯/歯科検診
執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

当サイトで掲載している医療機関情報は、エンパワーヘルスケア株式会社で実施した取材を元に、「歯の教科書」編集部が作成しています。
医療広告ガイドラインを遵守し、より正確かつ適切な情報の提供に努めていますが、すべての内容を保証するものではありません。
情報に誤りがある場合は、お手数ですが「歯の教科書」編集部までご連絡下さい。
尚、医療機関への質問等は、該当の医療機関へ直接、ご連絡下さい。

ページトップへ