歯痛なのに歯医者が休み!その悩み解決します

歯痛なのに歯医者が休み!その悩み解決します

早く受診したいのに歯医者さんが休診だったりしますよね。ここでは、そんな悩みを解決する為に、木曜、日曜祝日でも診療しており、ネット予約ができる歯医者さんをまとめてみました。緊急の歯医者さん探しに是非、活用してください。

この記事の目次

1.木曜休みの歯医者さんが多いのは何故?

地域差はありますが、歯医者さんは平均的に「木曜日」に休診するところが多いです。木曜日に「休診」になる理由としては、木曜日に学会や医師会の会合が多いからです。

歯医者さんが属している学会や医師会にもよりますが、木曜休みの歯医者さんが多い地域は、木曜日に学会や医師会の会合が集中していると考えていいでしょう。

2.年中無休の歯医者さんはありますか?

無休の歯医者さんは存在します、24時間診療している歯医者さんもあります。年中無休や深夜まで診療している歯医者さんは、歯科医が何名も在籍してシフト制を組んで診療を行っています。

また、個人開業医でスタッフが少なくても無休の歯医者さんも存在します。だだし、無休といっても臨時休業をする歯医者さんもありますので受診する際には一度問い合わせてみましょう。

監修日:2016年02月23日
貝塚浩二 先生監修
先生からのコメント

当医院は木曜日は殆ど平常どおり営業しています。確かに歯科医師会の会合等ありますが地元のではないので、年に数回です。ただ他の役職で、木曜に地元で会合があるときもあります。歯科医も人間なので平日休みたいですが、無給休暇なんて無理です。日曜は殆ど学会、研究会、地元の役職でつぶれます。

執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

修正箇所
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
コメント(オプション)

貴重なご意見をありがとうございます
歯の教科書はよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

歯痛なのに歯医者が休み!その悩み解決します 2019-09-06T13:49:13+09:00
歯の教科書ロゴ
ページトップへ