プロの歯科医に訊く

代々木の歯科医が効果的に歯を白くするホワイトニングを語る

yoyogi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

414view

歯医者さんではどんな方法で歯を白くするのでしょうか? 白く美しい歯を目指す方のために、効果的に歯を白くする2種類のホワイトニングがあります。

この記事では、そのホワイトニングの中身と効果について、東京都渋谷区の代々木駅周辺で医院を開業するプロの歯科医の見解を紹介していきます。

1.代々木の歯科医が歯を白くする方法について語る

この章では、現役の歯科医の方々が、実際に歯医者さんで行われている「ホワイトニング」による歯を白くする方法について語ってくれます。取材したのは代々木駅周辺で医院を営んでいる歯医者さんたちです。

白い歯に憧れていた方は、ぜひ参考にしてみてください。当サイトから各医院に予約も可能なので、ぜひご活用ください!

1-1 カトウデンタルクリニック【代々木駅 東口徒歩 5分】

カトウデンタルクリニック

カトウデンタルクリニック

加藤 潮先生

診療科目

    一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症

Q.歯医者さんで歯を早く白くする方法を教えてもらえますか?

A.やはり、「オフィスホワイトニング」の方が早くできると思います。

「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」を比べたら、ホームホワイトニングは自分が求めた白さになったら中断していただく事も可能です。

ただ、一度中断して再度ホームホワイトニングを再開する場合は薬剤によっては副作用が出る可能性があるので、中断する前や再開する際には相談していただければと思います。

オフィスホワイトニングの場合は都度いろいろと相談しながら進めることが可能です。

歯が白くなるのも一回で白くなる人もいるし、数回で白くなる人もいます。患者さんが求める歯の白さによって回数も変わります。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-511061電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

1-2 明海大学PDI東京歯科診療所【代々木駅 出口徒歩 1

明海大学PDI東京歯科診療所

明海大学PDI東京歯科診療所

松田 哲先生

診療科目

一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症

  • 土曜診療


Q.オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いを教えてください

A.結果的に白くすることは一緒なのですが、ホームホワイトニングで使う薬剤とオフィスホワイトニングで使う薬剤とでは全く違います。

ホームホワイトニングを行う薬剤は患者さんが使用するものなので安全性が高く、中長期的に歯を白くしていきます。

利点としてはオフィスホワイトニングと違い、歯の透明感がある状態で歯を白くしていくことが可能です。

オフィスホワイトニングは、透明感がなくなる薬剤も存在します。

透明感を残しながらできるホワイトニング剤もあるのですが、着色の後戻りも早いので、一番良い方法はオフィスホワイトニングを行って、ホームホワイトニングも行う方がいいです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-547328電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

2.代々木の歯科医が語るホワイトニングの効果と治療後について

オフィスホワイトニングとホームホワイトニング、歯医者さんはどちらがおすすめなのか? その見解について取材してきました。

また、オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを両方行った場合、どのくらいで効果が表われるのかについても紹介していきます。

2-1 ライラデンタルクリニック代々木【代々木駅 西口徒歩3分

ライラデンタルクリニック代々木

ライラデンタルクリニック

山田 和弥先生

診療科目

一般歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症

  • 土曜診療


Q.オフィスホワイトニングとホームホワイトニングのどちらがおすすめですか?

A.オフィスホワイトニングは短時間で色を抜く感じなので、イメージとしては日焼けサロンに行って急に日焼けするみたいなイメージです。その場ではすごくいいんですけども、後戻りが早いというのが実感としてあります。

なので、どうしても結婚式があって時間が無いという場合以外を除いては、あまりおすすめしていません。

ホームホワイトニングでじっくり行うと、緩やかに白くなっていったものは、緩やかにだんだん後戻りをしていきます。また、(ホームホワイトニングの方が)痛みが出にくいというデータもあります。

(オフィスホワイトニングで)短時間でやってしまうと、その場で“痛い”といわれる方も多いので、途中でやむなく終了としてしまう方もでてきています。

ホームホワイトニングでも、しみるなどの痛みが出てしまうという方も今までもいましたけど、断然確率が低いので、そういった使い分けもしています。

Q.2つの方法を両方行った場合、その効果を教えてください

A.大体2週間から4週間くらいで効果が出てくる方が多いです。基本的には毎日行っていただいた方が、コンスタントに効果がでてきますし、大体1週間くらいで効果が見えてくるかと思います。

その後色を安定化させるために2週間、3週間とやっていただいて、そこで拝見して目標の白さになっていればそれで終わる方もいますし、もっと(白くしたい)という場合は、1ヶ月以上行う場合もあります。また、白さも個人差によって限界があります。

【編集後記】

2種類のホワイトニングについての見解をしっかり語ってくれた「ライラデンタルクリニック代々木」の山田先生。

患者さんに対しては「何かしら不安とか、痛みとか心配な点とかがあって(医院の)ドアを開けていらっしゃるので、何がお望みなのかをすぐに聞けるような体制づくりをしています」と話される通り、患者さんへの心遣いが感じられる歯医者さんです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-513975電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

2-2 ヤシマ歯科医院【代々木駅 出口徒歩 4分

ヤシマ歯科医院

ヤシマ歯科医院

高橋 渉先生

診療科目

一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症

  • 土曜診療
  • 日曜診療


Q.ホワイトニングをした後すぐにご飯をたべることができますか?

A.可能です。ただし、ホワイトニングしている間や、ホワイトニングを行って間もない間は、着色しやすいものは控えていただいた方が良いかと思います。

ワインやコーヒー、喫煙する方はタバコのヤニが、白くなった歯につくと目立ってしまうおそれがあります。着色しやすい食べ物はおすすめできません。

また薬の作用によって知覚過敏がでやすくなる場合があります。知覚過敏がでてしまった場合は、歯科医にご相談ください。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-546824電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

3.ホワイトニング関連記事

4.近くでホワイトニングができる歯医者さん

5.他の代々木の歯医者さん

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加