ヤシマ歯科医院 高橋 渉先生の見解

自宅で簡単!500円からできる歯をピカピカに白くする全手法

Q先生のお勧めする自宅でできる歯を白く、また綺麗にする方法を教えて下さい。
A音波歯ブラシを使い、ホワイトニング成分が入っている歯磨き粉を使用して丁寧に歯ブラシをするのがよいと思います。あとは、ウォーターフロスとかになるかと思います。

人によって合う合わないとあるかもしれないですね。『知覚過敏』の症状などが強い人には向かないです。

最近はオーラルケアに特化したコーナーを作っている家電量販店さんもありますし、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシ、歯茎引き締め成分が入っている歯磨き粉があったり、歯磨き粉やデンタルフロスも何十種類もフレーバーがあります。

変わったところだと『カレー味』のフレーバーもありますので、例えば、その日の気分によって『メロン』とか選んだりとかできますし楽しくオーラルケアができると思います。

1日5秒で出来る口臭予防!忙しいあなたにオススメな重曹うがいの効果とは

Q『重曹うがい』は口臭対策のになるのでしょうか?
A民間療法的なところだと思うので、効果については一時的なものと思います。あと、行うとしたらごく薄い濃度で大量に使わなければ身体に影響はないと思います。

Q『重曹』以外に『口臭予防』を教えて下さい。
A歯ブラシで落とせない部分の汚れが、主な口臭の原因になっていると思いますので、歯間ブラシなりデンタルフロスなり使って、歯と歯と間の汚れを落としていただく事です。

歯の間の汚れって自分で完璧に歯ブラシをしたと思っても、デンタルフロスをするとビックリする程、汚れがとれたりするので僕らでも完璧に歯ブラシはできないです。

特に夜、寝る前に念入りにしてください。寝てる間に口腔細菌が増えやすい環境なので、デンタルフロスなり歯間ブラシで汚れを落としてあげると口臭予防には良いと思います。

歯石除去を自分で行う重要な手順4つと歯石ができる仕組み

Q『歯石除去』は素人でもできますか?個人で行う際の注意点などを教えて下さい。
Aやろうと思えばできるかもしれませんが、歯科衛生士の資格を持ってない人が歯石除去をするのはあんまりおすすめしないです。

限度を知らないので『歯茎』をズタズタにしてしまう可能性があります。

Q個人で『歯石除去』行って失敗した場合、どんな症状が発生しますか?
A『スケーラー』ではないですけど、たまに患者さんで来院するのですが、頑張って『歯間ブラシ』なり『爪楊枝』なり使って掃除をして間違って歯茎に刺しちゃって、えらく腫れたちゃったとかがよくあります。

『スケーラー』も間違った使い方しちゃうと逆に治療しないといけないって事になってしまいます。

Q定型的に『歯石除去』を行う場合、どれくらいの期間を空けた方が宜しいでしょうか?
A個人によって違いますね。歯石が着きやすい場所や『唾液』の質にもよるんですけど、歯石が溜まりやすいとかも患者さんによって違います。

普段から、プラークコントロールできている患者さんでも、1ヵ月おきに来ていただく事もあります。唾液に含まれているカルシウムの量とか、歯石の原因となる細菌がいるんですけども、その『細菌』の多いか少ないかによって変わってくると思います。

執筆先生

高橋 渉先生

ヤシマ歯科医院 院長

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-16-10代々木エアハイツ401
代々木駅 出口徒歩4分

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9689-034883電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

プロフィール

  • ・1999年  日本大学松戸歯学部を卒業
  • ・2001年  当院にて院長の補佐を勤める
  • ・2005年  院長就任

所属団体・学会

  • ・ITIインプラント認定
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。