気になるしゃくれを治す!自分で行う改善策と歯医者の治療法 各先生の見解

shakure_eyecatch

山本 竜介先生

山本デンタルクリニック 院長

埼玉県所沢市小手指町

1丁目18-11パークサイド小手指101号

小手指駅 徒歩2分

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9689-042484電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

『しゃくれ』ている原因にも個人差がありますので断定的な事は言えませんが『生活習慣』と『歯並び/噛み合わせ』を改善すれば良くはなると思います。より正確に言うと『しゃくれ』については『治す』という定義が当てはまり難いですね。

Q『しゃくれ』る原因とは何ですか?
A様々なパターンがありますので特定の原因は究明できません。
如いて例で挙げるとしたら元々『しゃくれ』ているか、成長していく中で『しゃくれ』るか噛み合わせが悪くて『しゃくれ』る事があります。。

Q『しゃくれ』は治るんですか?
A先程も言った通りですが、『しゃくれ』に『治る』という定義が当てはまらないので、整形外科で骨を削ってその場は治ったとしても10年後20年後には、また『しゃくれ』てしまったという話もあります。

また、何らか理由で『奥歯』がなくなり、そのままの状態で生活を行うと食事の際に『前歯』で食べ物を噛む癖が付いてしまい、顎が『しゃくれ』ているようになってしまいます。
少しでも改善していと考えているのでしたら『噛み合わせ』を良くする事が大事です。

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。