太郎歯科桜台診療所 長井 太郎先生の見解

自宅で簡単!500円からできる歯をピカピカに白くする全手法

歯科医院に行かないで自宅でできる方法ってなると結局あまり良いのはないです。

Q先生のお勧めする自宅でできる歯を白く、または綺麗にする方法を教えて下さい。
A元々の自然な白さに戻す位なら市販で売っている【歯磨き粉】を使っていただいた方がいいです。

絵に描いたような真っ白を目指すとなると個人レベルで行うと危険なのでオフィスホワイトニングなり、ホームホワイトニングを受けた方が安全ですし綺麗になります。

Q歯を白くする為に『重曹』で歯磨きをしてもいいのでしょうか?
A重曹で歯磨きすると知覚過敏になりやすいですので、やめた方がいいです。

大体、重曹で歯磨きを行う人は歯の白さに対して過敏になっているので、磨き過ぎてしまう事が多いです。なのであまりおススメはしません。

民間療法的なのは、色々聞きますが結果的に歯を悪くしてしまう事が多いので、先ずは近場の歯医者さんに相談していただく事が一番です。

1日5秒で出来る口臭予防!忙しいあなたにオススメな重曹うがいの効果とは

Q『重曹うがい』は口臭対策のになるのでしょうか?
A市販で売っている、リステリンとかでも十分口臭対策になるのでそちらをおススメします。

口臭とか一度気になってしまうと、口臭対策に取り憑かれてしまい、暴走してしまう可能性がありますので、重曹で定期的にやっていたつもりでも身体を壊してしまう結果になりかねません。

もしかしたら、口臭の原因は口や歯がじゃない時もあります。内臓系にだったり、糖尿病の可能性もあったりします。一つ一つ原因を探っていく為にも相談しに来て下さい。

Q『重曹』以外に『口臭予防』を教えて下さい。
A私も定期的にやっているのですが、『クイックジェット』というのクリーニング方法があります。

成分に炭酸水素ナトリウム(重曹)が入ってはいますが、家庭で行うより安全にできます。ステインや歯石なども一緒に除去できたり、歯周病予防含め口臭予防にもなりますので良いとは思います。

“噛むと痛い”歯の原因と対処法

Q『噛むと痛い』という症状はいきなり発生するものでしょうか?また『噛むと痛く』なる前の予兆などがあったら教えて下さい。
A歯周病を疑います。歯の神経に問題がある事が多いです。

歯の根っこに膿が溜まっていたり、虫歯が原因だったりします。放っておくと神経が死んでしまう可能性がありもっと酷い症状に進行したりなど治療しても自前の歯を残す事ができなくなる事もあるので歯医者さんにすぐに行った方がいいですね。

Q『噛むと痛くなった場合』の応急処置報を教えていただけますか?
A基本的に『痛み止め』を飲んでいただくしかないですね。

執筆先生

長井 太郎先生

太郎歯科桜台診療所 院長

東京都練馬区桜台2-40-6
桜台駅(東京都) 北口徒歩4分

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9689-054561電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

プロフィール

  • ・H12年 日本大学歯学部 卒業
  • ・H17年 日本大学大学院歯学研究科歯科補綴学講座 卒業
  • ・H21年 歯科医師臨床研修指導医
  • ・H26年 太郎歯科桜台診療所 開院

所属団体・学会

  • ・日本補綴歯科学会会員
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。