たけの歯科クリニック 高橋 武裕 先生の見解

x2849299_07

自宅で簡単!500円からできる歯をピカピカに白くする全手法

Q先生のお勧めする自宅でできる歯を白くor綺麗にする方法を教えて下さい。
Aおススメではないですけど、歯を綺麗にするならブラッシングですかね。
私は時間がある時、普通の歯ブラシを使ってゆっくりと磨きます。時間がない時やステインを付きにくくする為に電動歯ブラシ使ったりします。気が向いたら二つを使ってブラッシングをします。

あとはブラシだけでなく、歯間ブラシやデンタルフロスフロスを使って頂き、歯の間の汚れをとっていただく事です。

Q歯を白くする為に『重曹』で歯磨きをしてもいいのでしょうか?
Aなんとなく聞いた事はありますけど、お勧めしないです。
明らかに歯の表面を傷付けたりすると思います。

市販の歯磨き粉でも歯の着色をとる為に研磨剤の粒が大きいので磨いたりすると、歯の表面であるエナメル質が傷付き、逆に着色がつきやすくなっている状態になります。
二回目に『フッ素』等が入っている歯磨き粉で磨いてあげる方がいいです。

1日5秒で出来る口臭予防!忙しいあなたにオススメな重曹うがいの効果とは

Q『重曹』以外に『口臭予防』を教えて下さい。
A基本はブラッシング、デンタルフロスを使って歯間の歯垢をとって、舌ブラシを使って舌を綺麗にしたりすることだと思います。

口臭の原因も虫歯や口腔内だけではなく、多岐にわたるので胃の病気、糖尿病、お腹が空いても口臭がでますし、朝一のモーニングブレスもあります。

一時的に抑えるのでしたら対処療法で、リステリンなどを使っていただく事なるかと思います。
口臭の原因もいくつかありますので、歯医者さんなどで見極めていただいた方が良いと思います。

緊急時の口臭対策と臭いの根本原因を特定し解決する方法

Qおすすめの口臭対策グッズなどありますか?あったら教えて下さい。
Aデンタルリンスやリステリンを使っていただくことですかね。

Q口臭の原因を自分でチェックできる方法ありますか?あれば教えて下さい。
A口臭チェッカーなど調べていただく事ですかね。
口臭がないのに口臭が気になるっていう患者さんがたまにいますが、その様な患者さんは自臭症の可能性もあります。

口臭の原因もいくつかありますので一つ一つ原因探っていくうえでも歯医者さんに診てもらった方がいいです。

歯石除去を自分で行う重要な手順4つと歯石ができる仕組み

Q『歯石除去』は素人でもできますか?
Aできないと思いますね。
私自身も一人ではできませんので、できたとしても下顎の前歯しかできないと思います。

Q個人で『歯石除去』行って失敗した場合、どんな症状が発生しますか?
A歯茎を傷付けて出血したりするでしょうし、あまりないとは思うのですが、歯を削り過ぎると歯がしみたりすると思います。

Q定型的に『歯石除去』を行う場合、どれくらいの期間を空けた方が宜しいでしょうか?
A個人差があります。一ヶ月に一回の方もいますし一年に一回の方もいます。

“噛むと痛い”歯の原因と対処法

Q『噛むと痛い』という症状はいきなり発生するものでしょうか?
A噛むと痛いっていう患者さんは多いです。
これは、痛くなる原因にもよって、いきなり痛くなる場合もありますし、徐々に痛くなる場合もあります。

いきなり痛くなるのは、歯が割れた可能性があると思いますし、あとは虫歯がある歯を噛んでいたくなったっていう場合もあります。

神経をとる治療をして被せ物をした場所が徐々に痛くなっていくパターンもあります。

Q『噛むと痛くなった場合』の応急処置報を教えていただけますか?
A痛い所を噛まないで、早く歯医者さんに行っていただく事ですね。
よく冷やすとかあると思うんですけど、状況にによっては、冷やさない方が良い場合もありますし、一概に全て冷やした方が良いとは言えないです。

もし、直ぐに歯医者さんに行けるのでしたら歯医者さんに行っていただく事です。

早期治療が大切!“押すと痛い”のは歯の根っこが原因

Q押すと痛くなる原因は何でしょうか?
A歯周病で歯茎が腫れた場合もありますし、根の先に根尖病巣があって痛くなったりする可能性もあります。
あとは、歯が折れていたり割れている可能性も予想されますね。

Q『押すと痛くなった場合』の応急処置方法を教えて下さい。また、放置していても自然に治るのでしょうか?
A痛いところを噛まない押さないですね。
自然に治る事はないのですが、一時的に痛みがひく場合があります。

痛いとか腫れるとかは身体の抵抗力が下がって出る症状ですので、細菌がいたとしても本人の抵抗力が強ければ痛くならない場合もあります。
痛みがひいたから大丈夫って思っていると症状が進行してもっと痛みが強くなる事もあります。

少しでも歯に違和感を感じたり痛みを感じた時点で、歯医者さんに行っていただいて早期治療をした方がいいです。

抜いたらほっぺが腫れた!治療前と抜歯後の親知らずの対処法

Q親知らずが腫れてしまった場合、応急処置を行った方がいいですか?
A濡れたタオルぐらいで冷やしていただく方がいいですね。

Q親知らずの治療方法はどんな方法がありますか?できたら、『痛くない治療方法』もありましたら教えて下さい。
Aどうしても抜きたくないって方の場合は抗生物質を処方して消毒して様子見をします。
そのまま痛みが治まっていく患者さんもいたりしますし、また腫れる方もいます。

親知らずでも全部が全部が抜く必要性がない場合もあります。

ただ親知らずの生え方だったり口腔環境により異なりますのでこの場では何とも言えないので歯医者さんで診察を受けていただいた方がいいです。

虫歯で熱がでる事も!危ない発熱の仕方とは

Q『虫歯』が原因で『熱』が出たら非常に危険な状態なのでしょうか?
A本当に虫歯が原因なのか診てみないと分からないですが、身体の抵抗力が落ちて熱が出て歯が痛くなる可能性もあります。

ただ純粋に虫歯があって歯茎が腫れて炎症が出て発熱しているのでしたら危険だと思います。
今は少なくなったとは思いますが、よほど歯医者さんの事が嫌いな人じゃなかったらここまで放置はできないと思います。

もし、我慢をして痛みがひいたとなったら歯の神経が死んでしまっている可能性があります。

Q先生おすすめの『虫歯治療方法』を教えて下さい。また『痛くない治療方法』がありあましたら教えて下さい。
A最近は『カリソルブ』『ドッグベストセメント』『3MIX-MP法』など、色々、虫歯の治療方法がありますが、僕はいわゆる『普通の虫歯治療』です。
最新だから良いとか普通の虫歯治療だから悪いもないですし、どの治療方法も『しっかりと治す』という事が目的なので自分が信頼できる先生に相談しながら治療を進めていくのがベストだと思います。

治療中はどこの歯医者さんも麻酔を使用するので治療中は痛くないでしょうし、治療後麻酔が切れた時の為に痛み止めや抗生物質など処方してますので安心していただきたいです。

それに、虫歯の治療も全部が全部で削って詰め物を入れるわけではありませんし、虫歯の進行具合によっても治療方法が変わります、

初期段階での発見が早いほど削らないで済む場合もあります。大事なのは虫歯にならないことなので、日頃のブラッシングと定期的に歯医者さんに歯の健康状態をチェックしていただくことですね。
少しでも歯に違和感があるようでしたら先ずは歯医者さんに足を運んで下さい。

歯痛!!今すぐ歯の痛みを止める4つの応急処置

Q一時的に『歯痛』が治まったとしても、放置していたらどのような結果になりますでしょうか?
Aまた、痛くなってしまうでしょうし、症状が進行している場合が多いです。
これは痛くなった原因にもよりますが『歯の神経』が死んでしまった可能性も考えられます。
いずれにしろ良くない状態なので早急に歯医者さんに行っていただく事をおすすめします。

執筆先生

高橋 武裕 先生

たけの歯科クリニック 院長

東京都大田区東海3-2-1
大田市場内事務棟2階
流通センター駅 出口徒歩15分

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9689-017728電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

プロフィール

  • ・北海道医療大学卒業 (平成14年卒)
  • ・千葉大学医学部附属病院歯科口腔外科にて2年間研修
  • ・西葛西サカイ歯科に勤務(平成16年~平成26年)
  • ・イシヅカデンタルオフィスに勤務(平成25年~平成27年)
  • ・たけの歯科クリニック 開業

所属団体・学会

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。