目黒本町歯科医院 松岡 未来先生の見解

自宅で簡単!500円からできる歯をピカピカに白くする全手法

Q先生のお勧めする自宅でできる歯を白く、また綺麗にする方法を教えて下さい。
A市販されているホワイトリングと記載のある歯磨き粉がお勧めです。

これには、研磨剤と言って歯の表面に付着したステイン・着色を磨いて落とす成分が入っています。しかしながら、これによりステイン・着色が落ちて白くなるだけで実際に白くなったではありません。ただし綺麗にはなります。

Q歯を白くする為に『重曹』で歯磨きしても良いのでしょうか。
A確かに安価ですぐに手に入る重曹で白くなることはできますが、あまりお勧めできません。ブラッシングの力加減によりエナメル質の損傷により、前より着色しやすくなるリスクがあります。

Q自宅でホワイトニングをする際の注意点を教えてください。
A前項の重曹での歯磨きよりも、歯科医師のフォローのもとに、ホームホワイトニングをご自宅で行って頂くことが賢明です。

1日5秒で出来る口臭予防!忙しいあなたにオススメな重曹うがいの効果とは

Q『重曹うがい』とは口臭対策になるのでしょうか。
A空腹時や就寝前・起床後などにうがいをすると、お口の中がスッキリして臭くもなくなります。

Q『重曹』はなぜ、効果が出ると言われているのでしょうか。
Aお口の中が酸性になっていると臭いが発生します。重曹は弱アルカリ性なので、うがいにより酸化物の中和が行われ、お口の中をスッキリさせてくれます。

Q『重曹』以外に『口臭予防』を教えてください。
A歯磨きやデンタルフロス・歯ブラシを定期的に行って口臭を生み出す細菌を減らしましょう。マウスウォッシュで洗浄することも一時的ではありますが臭い除去には効果があります。

緊急時の口臭対策と臭いの根本原因を特性し解決する方法

Q先生愛用の口臭対策グッズがありますか?ありましたら教えてください。
A市販の歯磨き粉です。輪っかタイプになっているものが個人的にはお勧めです。また外出時などは、ブレスケアやミント入りのガムなどを愛用しています。

Q口臭の原因を自分でチェックできる方法はありますか?ありましたら教えてくだささい。
A簡易的であれば、舌の色で判断します。

健康的な人はピンク色ですが、舌の真ん中あたりが白っぽくなっているとそれは細菌のかたまりで口臭の原因となります。

当院では、口臭チェッカーを使ってお口の中の臭いレベルを測定する機械があります。(1回500円)

歯石除去を自分で行う重要な手順4つと歯石ができる仕組み

Q『歯石除去』は素人でもできますか?個人で行う際の注意点を教えてください。
A先が鋭く、先端が曲がった器具をドラックストアなどで購入すれば可能です。力を入れすぎると歯肉を傷つけるため、あまり力を入れずゆっくりと取り除くことです。

Q個人で『歯石除去』行って失敗した場合、どんな症状が発生しますか。
A力を入れすぎて歯肉を傷つけたりすると歯周病の進行が早まったりします。硬くなって自分で取れない歯石は歯科クリニックでとってもらいましょう。

Q定期的に『歯石除去』を行う場合、どれくらいの期間を空けた方がよろしいでしょうか。
A歯石除去は基本的には、歯科医院で専用の機械を使って行います。

個人差により2週間で歯石がつく方もいますし、1~2ヶ月でもあまりつかない方もいます。

また歯石がつく場所もお口の状態で様々です。少なくとも2~3ヵ月に一度は歯科医院に行くと虫歯予防と合せてよいと思います。

歯がかゆい!原因を探って改善しよう!

Q『歯がかゆく』なる原因はなんですか。
A歯と歯の間にできる歯周ポケットにより歯肉の炎症がおきます。

これが『かゆい』の原因をつくっていると思われます。また、虫歯で痛さとかゆさの症状や、親知らずが生えてきて歯茎にムズムズ感が生じる場合もあります。

Q『歯がかゆく』ならない為の対策方法を教えてください。
A歯周病であれば正しい歯磨きをすることで、かゆみを取り除くことができます。

また、デンタルフロスや歯間ブラシを使うことで隙間のプラークを除去していきましょう。また歯磨き粉でアレルギー反応を起こしている場合があるので、別のものに代えるだけで、かゆみが少し無くなることもあります。

『噛むと痛い』歯の原因と対処法

Q『噛むと痛い』という症状はいきなり発生するものなのでしょうか。また『噛むとと痛く』なる前の予兆などありましたら教えてください。
A歯の根の周りにある膜に炎症が起きている場合は、噛んだ時に痛みがでることが多いです。

突然痛くなる場合や徐々に痛みがひどくなる場合もあります。虫歯の放置や歯ぎしりにより歯に強い力がかかる、また歯の神経治療後2、3日に痛くなる場合があります。

Q『噛むと痛く』なった場合の応急処置方法を教えていただけますか。
A急に激痛が出てしまった場合は、市販の痛み止め(ロキソニンS)を飲んで痛みを抑えることができます。早い段階で歯科医院へ行きましょう。

早期治療が大切!『押すと痛い』のは歯の根っこが原因

Q押すと痛くなる原因はなんでしょうか。
A歯の根が原因で痛い場合が多いです。歯の根付近に膿がたまり炎症を起こしています。また歯茎の歯の周りや歯と歯の間の歯茎を押して痛い場合は、歯周病の急性症状の可能性があります。

Q『押すと痛く』なった場合の応急処置方法を教えてください。また放置しても自然に治るのでしょうか。
A痛みが収まらない場合は、市販の痛み止め(ロキソニンS)を飲んで痛みを抑える事ができます。歯根に原因がある場合は自然には治らないので歯科医院で受診しましょう。

抜いたらほっぺが腫れた!治療前と治療後の親知らずの対処法方

Q親知らずが腫れてしまった場合、処置を行った方がよいですか。よくありがちな間違った処置方法などありましたら教えてください。
A抜歯後に腫れる場合、外科処置をしているので正常な反応と言えます。流水で濡らしたタオルなどで冷やし、出されたお薬は最後まで飲みきって安静にしましょう。氷などの冷たすぎるものは控えた方がよいでしょう。

Q親知らずの治療方はどんな方法がありますか。できたら痛くない治療法もありましたら教えて下さい。
A麻酔してレーザーでかぶさっている歯肉を除去すると腫れにくくなります。麻酔が切れた後もあまり痛みがでません。

虫歯で熱がでる事も!危ない発熱の仕方とは

Q『虫歯』が原因で『熱』が出たら非常に危険な状態なのでしょうか。
A発熱により歯が痛み出した場合は、熱が下がれば痛みがなくなると思います。

しかし歯が痛くなった後に発熱した場合は、おそらく虫歯が原因による発熱が考えられます。

歯の神経に炎症を起こしている可能性があるので早めに歯科医院に行く事が必要です。

Q先生おすすめの『虫歯治療方法』を教えてください。また『痛くない治療方法』がありましたら教えて下さい。
A定期的に歯科医院に通い、虫歯も初期段階であれば歯を削る部分も少なく痛みもほとんどありません。

また歯を削る治療は個人差にもよりますが痛いですので、医師と相談して麻酔の量を調整したりして痛みを出来るだけ軽減しましょう。

きちんと治療時間をとって行う医院は少ないので麻酔は痛いと感じることが多いですが、当院では患者様の症状にあわせて、まず痛くない表面麻酔をかけて、それから部分麻酔をかけますので個人差にもよりますが、麻酔注射も痛みを感じることはほとんどありません。

歯痛!!今すぐ歯の痛みを止める4つの応急方法

Q旅行先や外出先でできる応急処置方法を教えて下さい。
A症状にもよりますが、幹部を冷やしたり、市販の痛み止め(ロキソニンS)を飲んで様子をみましょう。それでもひどい場合は、旅行先・外出先でも時間をとって歯科医院へ行きましょう。

Q一時的に『歯痛』が治まったとしても、放置したらどのような結果になりますか。
A歯根が原因の痛みや、虫歯の場合はそのままにしておくと最悪の場合は歯を抜かなければなりません。また悪い状態をそのままにしておくとその周りもまた徐々に悪化していきます。少しでも早く治療することが大切です。

執筆先生

松岡 未来先生

目黒本町歯科医院 院長

東京都目黒区目黒本町6丁目5-5
西小山駅 出口徒歩5分

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9689-073032電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

プロフィール

  • ・2015年3月3日 目黒本町歯科医院 開業

所属団体・学会

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。