南流山リーフ歯科クリニック中山 尭盛 先生の見解

m5840522_04

自宅で簡単!500円からできる歯をピカピカに白くする全手法

Q先生のお勧めする自宅でできる歯を白く、または綺麗にする方法を教えて下さい。
A基本的にないですね。歯磨材で白くなる物もあるんですけど、『研磨材』が多くて歯が削れるのでおすすめしないです。あと、一概に何処のメーカーが良いとも言えないです。

1日5秒で出来る口臭予防!忙しいあなたにオススメな重曹うがいの効果とは

Q『重曹うがい』は口臭対策のになるのでしょうか?
A聞いた事はありますけど、具体的な効果については分からないです。
ネットでちょっと調べて事がある位ですが、大学や他の口臭についてのセミナーを受けてきましたときも、『重曹』についてのお話はなかったです。

Q『重曹』以外に『口臭予防』を教えて下さい。
Aお口の乾燥が口臭の原因の一つです。唾液をいっぱいを出すように、口臭が出そうな時とかは舌を動かしたり、唾液腺をマッサージしてもらったり、酸っぱい物をイメージしてもらうとよいです。

あとは歯磨きをきちんとして頂き『プロデンティス』を使っていただくことです。特に口臭予防したいって方は『バイオブレス』が良いです。赤ちゃんから高齢の方も服用できる安全性の高い商品です。

緊急時の口臭対策と臭いの根本原因を特定し解決する方法

Q先生おすすめの口臭対策グッズなどありますか?
A『プロデンティス』や『バイオブレス』が使っていただく事をおススメします。『プロデンティス』は赤ちゃんから高齢の方も服用できる安全性の高い商品です。
市販では売っていないので、今置いてある歯科医院さんはそれほど多くはないと思います。当院では取り扱っていますのでお試し下さい。

Q口臭の原因を自分でチェックできる方法ありますか?あれば教えて下さい。
A口を手で抑えて息を吐いていただいて、自分の息を嗅ぐ位じゃないではないかと思います。ただし、鼻は自分自身の臭い関しては鈍くなってしまうので気付きにくいです。

一番は他人にチェックしてもらうのが一番ですけど、相手も遠慮して正しい事を言ってくれないかもしれません。あとは、口臭チェッカーとか使っていただくしかないです。

でも、緊急なのでいつも口臭チェッカー持ってる人もあまりいませんので、自分で嗅いでいただくしかないと思います。

歯石除去を自分で行う重要な手順4つと歯石ができる仕組み

Q『歯石除去』は素人でもできますか?個人で行う際の注意点などを教えて下さい。
A物理的に言うと、多分できるとは思いますが危ないです。
そもそも歯の中を自分自身では見えないのでやめた方がいいと思います。下手に歯を傷つたりしてしまいます。

やるとしても、前歯の表側くらいしかできないですし、どれが歯石なのかと判断できないのであれば、やらない方がいいと思います。

Q個人で『歯石除去』行って失敗した場合、どんな症状が発生しますか?
A色んな事が予想されます。例えば詰め物を間違って引っ掛けて取れてしまったり、歯が無駄に傷付いて、傷付いた部分に汚れや歯石が溜まりやすくなってしまう事が考えられます。

Q定型的に『歯石除去』を行う場合、どれくらいの期間を空けた方が宜しいでしょうか?
A歯石の付き易さや歯周病の程度によって異なってきますので当院では二ヶ月から半年位をおススメしていいます。
歯周病が軽度の方は期間が延びますし歯周病が酷い方や、歯石が付き易い人は期間が短くなります。

“噛むと痛い”歯の原因と対処法

Q『噛むと痛い』という症状はいきなり発生するものでしょうか?また『噛むと痛く』なる前の予兆などがあったら教えて下さい。
Aいきなり痛くなったりする場合もありますし、歯の違和感から始まってジワジワ痛くなっていくのもあります。
『痛い』っていう表現も主観的な表現なので、患者様によって『痛い』って表現する方もありますし、違和感があるって方もいます。

予兆としては、歯や詰め物がかけたり、歯茎が腫れてたり、疲れてて免疫力が低下してたりすると痛くなったりとかもあります。あとは、食べ物が歯と歯の間にに詰まったりとかもあります。そこを起点に歯肉炎になったりして痛くなったりもします。

Q『噛むと痛くなった場合』の応急処置報を教えていただけますか?
Aよくあるのが正露丸をつめるとかあります。たまに患者さんでいらっしゃいますね。

正露丸を詰めて楽になったって方もいます。ただ、応急処置したとしても安心しないで必ず歯医者さんに行って下さい。

早期治療が大切!“押すと痛い”のは歯の根っこが原因

Q押すと痛くなる原因は何でしょうか?
A歯が折れてるか、ヒビが入っている可能性と、歯周病が原因で歯の根っこに膿ができている可能性があります。

Q『押すと痛くなった場合』の応急処置方法を教えて下さい。また、放置していても自然に治るのでしょうか?
A冷やしていただくか、痛い所を噛まないとかです。
一時的に症状が引く事はあると思いますけど根本的には治っていないです。

身体が元気になって免疫力が上がって『細菌』に対して強くなったという状況なので、また免疫力が下がると痛みが出たりしますし、根本的な解決じゃないので症状が進行していきます。症状を進行させないように早めに歯医者さんに行って下さい。

抜いたらほっぺが腫れた!治療前と抜歯後の親知らずの対処法

Q親知らずが腫れてしまった場合、処置を行った方がよいですか。また、よくありがちな間違った処置方法などありましたら教えて下さい。
A痛み止めを飲んでいただいて親知らずが生えている場所を含め綺麗にしてあげる事です。

Q親知らずの治療方法はどんな方法がありますか?できたら、『痛くない治療方法』もありましたら教えて下さい。
A親知らずで痛くなる原因は、だいたい汚れや細菌が原因なので口内クリーニングして、様子を見てあげることです。
一回親知らずで歯茎が腫れてしまうと、何度でも腫れやすくなってしまうので、処置として抜歯を行う場合も多いです。

治療自体は麻酔をすれば痛くなく処置する事はできます。治療は終わった後、麻酔が切れると痛くなるので痛み止めなどを飲んでいただければ問題ないと思います。

虫歯で熱がでる事も!危ない発熱の仕方とは

Q『虫歯』が原因で『熱』が出たら非常に危険な状態なのでしょうか?
A危険だと思います。血液の中に細菌が入っている可能性がありますので、できるかぎり早く治療を受けてもらった方が良いと思います。

現代では『虫歯』で亡くなる方はなかなかいないのですが、『歯周病』で亡くなる方も稀にいます。
いずれにしろ危険な状態なので虫歯は放置しないで歯医者さんに行ってもらった方がいいです。

Q先生おすすめの『虫歯治療方法』を教えて下さい。また『痛くない治療方法』がありあましたら教えて下さい。
A当院では『ドッグベストセメント』と言って、虫歯を削らない治療方法もあるのでおすすめできます。
さらに痛くない麻酔をして削っても痛くない状態にして治療を進めていきますので安心して治療ができます。

歯痛!!今すぐ歯の痛みを止める4つの応急処置

Q旅行先や外出先でできる応急処置方法を教えて下さい。
A近くの薬局に行っていただいて痛み止めを買うなどになります。あとは、冷やすとかになります。

Q一時的に『歯痛』が治まったとしても、放置していたらどのような結果になりますでしょうか?
A色々の原因が考えられますので、放置しないですぐに歯医者さんに行って下さい。
症状が進行して酷い状態になると最悪、抜歯をする可能性も出てきます。

執筆先生

中山 尭盛 先生

南流山リーフ歯科クリニック 院長

千葉県流山市大字木402番地
ヤオコー南流山店2F
南流山駅 1番出口徒歩10分

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9689-040885電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

プロフィール

  • ・2009年3月  昭和大学歯学部 卒業
  • ・2009年4月  昭和大学歯科病院 研修医
  • ・2010年3月  昭和大学歯科病院 研修医修了
  • ・2010年4月  医療法人社団信長会オレンジ歯科クリニック 入社
  • ・2011年8月  オレンジ歯科ダイエー所沢店 副院長就任
  • ・2014年12月 オレンジ歯科ダイエー所沢店 退職
  • ・2015年2月  南流山リーフ歯科クリニック 開院
  • アンチエイジング歯科学会 認定医

所属団体・学会

  • ・アンチエイジング歯科学会
  • ・国際インプラント学会
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。