きばやし歯科クリニック 木林央輔 先生の見解

1日5秒で出来る口臭予防!忙しいあなたにオススメな重曹うがいの効果とは

Q『重曹』以外に『口臭予防』を教えて下さい。
A私は歯磨きは勿論の事なんですけど、舌ブラシをやってます。舌を綺麗にすれば大体は綺麗になります。

口臭の原因は8割位は『口の中』と言われていて、歯磨きや舌ブラシを頑張っていても、歯周病自体を治さないと口臭は良くならないです。

緊急時の口臭対策と臭いの根本原因を特定し解決する方法

Q先生おすすめの口臭対策グッズなどありますか?
Aブレスケアです。しかし、ニンニクなどを食べてしまうと、成分が血液に取り込まれてしまいますので、身体全体からは臭いが出てしまいます。

Q口臭の原因を自分でチェックできる方法ありますか?あれば教えて下さい。
A自分自身の匂いは分からないと言われています。正確に言いいますと、自分の臭いは分からないようになっているんです。きちんと歯医者に行っていただいた方がいいです。

歯石除去を自分で行う重要な手順4つと歯石ができる仕組み

どう考えてもできないですね。自分でやっては駄目です。私でも自分一人じゃできませんね。

Q『歯石除去』は素人でもできますか?個人で行う際の注意点などを教えて下さい。
Aできないんではないでしょうか。仮にやったとして、歯石がとれても表面に見えない傷を作ったりして、あまり良いことはないと思います。

あと、歯周ポケットに入っている歯石がとれるかも疑問ですし、ご自身が『歯石』自体を認識できていないと難しいと思います。

Q個人で『歯石除去』行って失敗した場合、どんな症状が発生しますか?
A歯茎を傷付けてしまったり、患者さんで知覚過敏になっちゃった人はたまにいます。

傷の度合いにもよりますが、治療が辛かったりします。

Q定型的に『歯石除去』を行う場合、どれくらいの期間を空けた方が宜しいでしょうか?
Aだいたい当院では3ヵ月位をお勧めしています。綺麗に歯ブラシが出来ている人は半年位でしょうか。
歯磨き指導をし、染め出しして、どれ位歯が磨けているかを分かりやすくする為に数値化して見せてあげています。

歯が綺麗に磨けているかの見える化です。歯医者さんに行ってどれくらい磨けているかを診断していただけると思います。
先ずは、日頃の歯ブラシのレベルアップをしていただく事です。

歯がかゆい!原因を探って改善しよう!

Q『歯がかゆく』なる原因はなんですか?
A大体は『違和感』『むず痒い』って表現されることが多いのですが、歯周病・歯肉炎の可能性が高いのではないのでしょうか。

歯だけの症状に出るとしたら『しみる』が先になるのかと思います。

『かゆい』位で安心してしまい、もし本当に重篤な歯周病だった場合に手遅れになるので、歯肉炎を疑って歯医者に受診していただいた方が良いです。

Q『歯がかゆく』ならない為の対策方法を教えて下さい。
A日頃の歯ブラシと歯医者さんに行って診て貰う事ぐらいです。

“噛むと痛い”歯の原因と対処法

Q『噛むと痛い』という症状はいきなり発生するものでしょうか?また『噛むと痛く』なる前の予兆などがあったら教えて下さい。
A虫歯が原因だったり、敏感な人は『歯軋り』『食いしばり』の後遺症などで『歯根膜炎』の可能性だったりします。

歯と歯と間に物が詰まって、歯茎が炎症を起こしたり、歯にヒビが入っていたりとかしますので、噛むと痛いというのは色んな病気の可能性がありますのでかなり危ないです。

予兆も最初の違和感であったり、体調にもよったりなどありますが、患者さんもだいたい噛むと痛くなると診せに来てくれます。

『噛むと痛い』位で来てくれると、治療の対策も施しようがあります。とりあえず診せにいただけるとありがたいです。
Q『噛むと痛くなった場合』の応急処置報を教えていただけますか?
A鎮痛剤を飲んで早く歯医者に予約して頂く事です。

もし痛みの原因が『穴が開いた虫歯』って分かっているなら、昔は民間療法で正露丸を詰めたりとかありましたが、歯に何か詰めると痛いと思いますので、歯医者さんに行った方がよいです。

早期治療が大切!“押すと痛い”のは歯の根っこが原因

Q押すと痛くなる原因は何でしょうか?
A虫歯が進行しすぎてしまい、根に膿を溜める病気が疑われます。あとは親知らずか、どちらがだと思います。

『ほっぺ』を押して痛いって言われたら、『噛んで痛い』って言われたより危ないです。患者さんが自覚できるくらいの腫れていたらかなりまずいと思っていただいた方がいいです。

Q『押すと痛くなった場合』の応急処置方法を教えて下さい。また、放置していても自然に治るのでしょうか?
A極端に冷やさないで水で冷やす位した方がよいです。
痛み止め飲んでいただいて、下手に触らないほうがよいです。
基本的に歯に関しては自然治癒はできませんので、放置してても治らないのですぐに歯医者さんに行っていただくことです。

抜いたらほっぺが腫れた!治療前と抜歯後の親知らずの対処法

Q親知らずが腫れてしまった場合、処置を行った方がいいですか。また、よくありがちな間違った処置方法などありましたら教えて下さい。
A軽く冷やすのと、持っていれば抗生物質を飲むぐらではないかと思います。
爪楊枝とかで触ったりとかしない方が良いです。

Q親知らずの治療方法はどんな方法がありますか?できたら、『痛くない治療方法』もありましたら教えて下さい。
A親知らずの生え方によっては、歯に被っている歯肉を剥き歯を磨きやすくしてあげて、普段から歯ブラシを綺麗にしてあげれば、腫れるリスクは下がるかと思います。

よく患者さんから『怖いから抜きたくない』、または『痛いって聞いたから抜きたくない』などの要望を頂いた時は、『親知らず』をお掃除をしやすい環境を整えてあげます。

しかし、歯ブラシをよくして頂いたり、歯医者さんに定期健診を受けていただく必要性があります。

虫歯で熱がでる事も!危ない発熱の仕方とは

Q『虫歯』が原因で『熱』が出たら非常に危険な状態なのでしょうか?
A危険です。虫歯で熱が出たとしたら、下手したら『顎骨炎』が疑われます。

かなり放置しないとならないんですが、大学病院とかには顎骨炎で入院している人がいます。実際にいるんが、歯医者さんに行く位なら死んだ方がいいっていう位の人がいます。

虫歯』限らずですが小さかれ大きかれ『歯』違和感があるようでしたら、歯医者に診てもらった方がよいです。

Q先生おすすめの『虫歯治療方法』を教えて下さい。また『痛くない治療方法』がありあましたら教えて下さい。
A虫歯が小さいうちならに削らずに塞いだりとかならありますが、本当に初期段階じゃないとできないです。

症状の度合いが酷くなればなるほど、『痛くない治療』は厳くなると思います。歯が痛くなる前に治療した方が一番良いです。

歯痛!!今すぐ歯の痛みを止める4つの応急処置

Q旅行先や外出先でできる応急処置方法を教えて下さい。
A痛み止めや痛い方で噛まないとかです。

Q一時的に『歯痛』が治まったとしても、放置していたらどのような結果になりますでしょうか?
A痛みが出て収まる程度だと一番可能性が高いのが歯肉炎ですので、いつもより長めに磨いたあげると落ち着く場合もあります。それ以外で、痛みが収まったってなると怖いのが歯の神経が死んでしまう場合です。

歯の神経が刺激されて痛かったのに、歯医者に行けなくて放置してたら痛みが収まったとすれば、神経が死んでしまっている可能性が高くなります。

痛みが出た時点で歯医者さんに行っていただいた方が良いです。

執筆先生

木林 央輔 先生

きばやし歯科クリニック 院長

神奈川県足柄上郡開成町吉田島4351-9 藤与駅前ビル2F
小田急小田原線「開成駅」西口徒歩1分 マックスバリュ前

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9689-035571電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

プロフィール

  • ・平成17年 九州歯科大学歯学部 卒業
  • ・平成17年 九州歯科大学付属病院 勤務
  • ・平成18年 医療法人社団光聖会ゆうがお歯科医院 勤務
  • ・平成22年 いのうえ歯科医院 勤務
  • ・平成25年 きばやし歯科クリニック 開業

所属団体・学会

  • ・臨床研修歯科医師指導医
  • ・ストローマンインプラント スタンダードコース修了
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。