デンタルライフクリニック 磯部 知巳先生の見解

自宅で簡単!500円からできる歯をピカピカに白くする全手法

歯科医院に行かないで自宅でできる方法ってなると結局あまり良いのはないです。

Q先生のお勧めする自宅でできる歯を白く、または綺麗にする方法を教えて下さい。
A自宅でできるとしたらドラッグストアで売っている一時的に歯を白くする位ではないかと思います。

例えばデート当日で歯を綺麗にする為に使うなら良いですが、それは付け焼刃ですので、すぐまた元に戻ってしまいます。

歯科医院さんでやってるホワイトニング位の効果を自宅では行うのは難しいので、やはり歯医者さんに行った方がよいですね。

Q歯を白くする為に『重曹』で歯磨きをしてもいいのでしょうか?
A重曹の濃度とかにもよりますね。『歯磨き』っていう手法をとると、どうしても『ゴシゴシ』磨いてしまうので一回、二回位なら磨いても良いかもしれません。

しかし、多分一回だけでは綺麗になりませんので、力を入れて『重曹』で毎日歯磨きをしてしまう事になります。そうすると『歯』が削れてしまい、かえって歯が『染みる』って事になってしまいますので、気を付けた方がいいですね。

また市販で売っているキッチン周りで使うような『重曹』を使ったりすると、濃度が高く『歯茎』『頬の内側』『舌』がタダれしまったりしますので、『重曹』を濃度を落としてやったとしても果たしてそれで『効果』があるかって考えると私としては疑問ですね。

1日5秒で出来る口臭予防!忙しいあなたにオススメな重曹うがいの効果とは

これは『対症療法』になりますし、一発の効果は大きいと思うけど根本的に解決にはならないので、一時的でしかないです。

Q『重曹うがい』は口臭対策のになるのでしょうか?
A匂いの原因である、硫化亜鉛・メルカブタンや、他に何個かある化学物質を一時的に中和するだけなので、それで治ると思ったら大間違いです。

分かりやすく言うと、『ゴミ箱』にリセッシュをかけているような状態です。根本原因の解決が大事になります。

Q『重曹』以外に『口臭予防』を教えて下さい。
Aオーラルケアを徹底する事と、『歯』が痛くなくても違和感がなくても歯医者さんに定期健診を受けていただく事ですね。それに勝るものはないんじゃないんでしょうか。

『口臭』の原因にもいくつかあります。例えば食べ物が原因だったりしますし、もし『虫歯』が原因だったら歯医者さんに行かないといけないし、『重曹』でうがいしても直らないのでちゃんとした治療を歯医者さんで受けていただく事ですね。

緊急時の口臭対策と臭いの根本原因を特定し解決する方法

Q先生おすすめの口臭対策グッズなどありますか?
A小林製薬で出ているブレスケアやブレスウォッシュなどよいのではないでしょうか。

Q口臭の原因を自分でチェックできる方法ありますか?あれば教えて下さい。
A基本的に自分で『口臭』をチェックする事はできないので『口臭チェッカー』でチェックしていただくしかないですね。
人間の構造上、自分自身の『口臭』や『体臭』に気づく事はできません。

人間の本能として『異臭』を感知する為に、自分自身の臭いに反応しないようになっています。なので誰かにチェックしてもらうしかないかと思います。

勇気がいると思いますが、親しい間柄の人に聞いてみるのが一番良い方法だと思います。よく奥さんに『口が臭い』と言われて診察に来る人が多い様です。

歯石除去を自分で行う重要な手順4つと歯石ができる仕組み

どう考えてもできないですね。自分でやっては駄目です。私でも自分一人じゃできませんね。

Q『歯石除去』は素人でもできますか?個人で行う際の注意点などを教えて下さい。
Aできないです。私も歯科衛生士さんに歯石をとってもらってますよ。

大体、手が届かないし、見えないですし、できたとしても前歯しかできないです。

仮に取れたとしても、歯を削リすぎているか歯茎を傷付けている可能性が高いのでこれは是非、やめていただきたいですね。

Q個人で『歯石除去』行って失敗した場合、どんな症状が発生しますか?
A今のところ、自分で『歯石除去』をして失敗したって方は診た事ないので分からないですね。

ただ、歯茎が腫れたといって『爪楊枝』でつついていたら痛くなくなりましたって人がいましたが、診察してみたら歯周病が悪化してましたね。

Q定型的に『歯石除去』を行う場合、どれくらいの期間を空けた方が宜しいでしょうか?
A毎日はやり過ぎなので、1ヵ月に一回くらいではないでしょうか。

個人差があるんで期間は差があります。『唾液』の質や量にもよりますし、『唾液量が少なく、ネバネバしていて、カルシウム分が多い』人は歯石ができやすいですね。あとは日頃のプラークコントロールですね。

歯がかゆい!原因を探って改善しよう!

Q『歯がかゆく』なる原因はなんですか?
A歯がかゆい方は『歯周病』です。軽度の炎症が起きている状況ですね。

あと稀に『心気症』を患っている人が『歯がかゆい』『歯茎がかゆい』と表現する人がいます。しかし、なにに該当するか分わかりませんので、先ずは歯医者さんに診せて下さい。

Q『歯がかゆく』ならない為の対策方法を教えて下さい。
A普段からの口腔ケアをしていただく事と、先ずは歯医者さんに相談していただくことですね。

“噛むと痛い”歯の原因と対処法

一番多いのは歯根の病気が原因の場合が多いです。また一度歯根の治療したあとが原因で痛むのが多いですね。

Q『噛むと痛い』という症状はいきなり発生するものでしょうか?また『噛むと痛く』なる前の予兆などがあったら教えて下さい。
A大体ですが『なんとなく痛い』⇒『ときどき痛い』⇒『頻繁に痛い』みたいに進行していくのが通常になります。

もしくは一度治療した歯根の病気が再発して痛くなったケース。次に多いのは『が割れた/ひび入った』や、あとは『歯軋りが強い人』ですかね。

Q『噛むと痛くなった場合』の応急処置報を教えていただけますか?
A市販の鎮痛剤でよいと思います。

あとは、アロエとかでしょうか。アロエが使えるなら、アロエをパキッって折ってアロエのエキスを痛んでる場所に塗ってもらう。アロエは消炎効果あるので近くにあったら患部に塗って下さい。

あくまでも応急処置なのですぐに歯医者さんに行ってください。

早期治療が大切!“押すと痛い”のは歯の根っこが原因

Q押すと痛くなる原因は何でしょうか?
A親知らず、顎関節症、歯周病、歯根の病気が原因が多いです。

Q『押すと痛くなった場合』の応急処置方法を教えて下さい。また、放置していても自然に治るのでしょうか?
A市販の鎮痛剤で抑えていただくしかないし放置しても自然には治らないし悪化するだけですのですぐ歯医者さんに行ってもらった方がいいですね。

抜いたらほっぺが腫れた!治療前と抜歯後の親知らずの対処法

Q『押すと痛くなった場合』の応急処置方法を教えて下さい。また、放置していても自然に治るのでしょうか?
Aこれは、触らない方が良いですね。触らないで歯医者行った方がいいです。

素人が触ってしまうと悪化する場合があります。よくある間違った方法がつついたり、氷で冷したりしてしまう事です。

冷やしてしまうと血液の循環が悪くなるので、細菌が繁殖しやすくなって免疫力が低下してしまいます。

Q親知らずの治療方法はどんな方法がありますか?できたら、『痛くない治療方法』もありましたら教えて下さい。
A親知らずを抜くのが一番ですね。『痛くない治療方法』は良いドクターを選んでいただく。ただ、親知らずの生え方によって治療方法が変わってくるので、先ずは診察に来て下さい。

虫歯で熱がでる事も!危ない発熱の仕方とは

Q『虫歯』が原因で『熱』が出たら非常に危険な状態なのでしょうか?
Aそうですね。危険です。昔は死んでしまった方もいるくらいです。戦後間もない頃、要するに抗生物質が普及するまでは特に多かったです。

あと、昭和60年代頃に人喰いバクテリアが流行った事がありましたが、虫歯が原因で人喰いバクテリアに感染した人もいます。
虫歯で痛いうちはまだ、『まとも』なんですけど大体、虫歯が神経を食い破ると『痛くなくなる』んです。

危ないのが、自分で虫歯を自覚したのに歯医者さんに行きたくないから放置してしまい、暫くしたら『痛くなくなった』そしたら『熱』が出た。これは不味いパターンです。

私はまだ実際に見たことないですけど、症例としては聞きます。そこまで悪くなる人は今は、あまりいないとは思いますけど、もしかしたらよっぽど歯医者が嫌だって人はいるかもしれないですね。

Q先生おすすめの『虫歯治療方法』を教えて下さい。また『痛くない治療方法』がありあましたら教えて下さい。
A私は個人的にはなるべく神経をとらない治療をしていますので『ドックベストセメント』です。比較的、痛みが出にくく神経を残す事ができる治療方法になります。
歯の神経はなるべく残して治療したい理由としては、歯の寿命が神経があるのと、ないのとじゃ平均で『1.5倍』違いますので、なるべく自前の歯を残していただきですね。

歯痛!!今すぐ歯の痛みを止める4つの応急処置

Q旅行先や外出先でできる応急処置方法を教えて下さい。
A市販の鎮痛剤ですかね。あとは、『ツボ』かな『合谷』って呼ばれる場所を押す。手の親指と人差し指の間にある水かきを押していただく。

効く人は効きますし、効かない人は効かないです。不確実性ですが、何もないよりは良いと思います。

Q一時的に『歯痛』が治まったとしても、放置していたらどのような結果になりますでしょうか?
A一時的に収まったとしてもあとが恐いです。自然治癒で『虫歯』は絶対に治らないです。歯周病も高確率で治りません。日頃から定期検診と、『歯』に異常を感じたら歯医者さんに行ってください。

執筆先生

磯部 知巳先生

デンタルライフクリニック 院長

神奈川県横浜市磯子区東町10-4 ベイハウス1F
根岸駅(神奈川県) 出口徒歩4分

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9689-068205電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

プロフィール

  • ・1996年  東京医科歯科大学大学院歯学研究科高齢者歯科学博士課程修了博士号取得(歯学博士)
  • ・1996年  東京医科歯科大学歯学部附属病院医員
  • ・2001年  介護支援専門員(ケアマネージャー)
  • ・2003年  労働衛生コンサルタント(保健衛生)
  • ・2005年  デンタルライフクリニック開設
  • ・2008年  日本老年歯科医学会 専門医 認定医
  • ・2013年  日本バイデジタルO-リングテスト医学会 認定医

所属学会

  • ・日本バイデジタルO-リングテスト医学会
  • ・日本バイオレゾナンス医学会
  • ・日本臨床歯周病医学会
  • ・日本老年歯科医学会
  • ・日本インプラント学会
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。