プロの歯科医に訊く

大森駅周辺で評判の歯医者さんに歯周病について訊いてみた

大森 歯周病_歯医者に訊く
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

542view

歯周病はよく歯茎が腫れる病気だという認識が多いらしく、実際は「骨が溶ける」病気だという事を知っていましたか?歯周病は自然に治ることがなく、目立った症状も出ずに進行していき症状が出始めた時には既に重症な状態なのです。

そんな身近で恐ろしい「歯周病」の治療の方法や、歯槽膿漏との違いについて大森駅周辺の歯医者さんに訊いてみました。

1.歯医者さんに歯周病治療の訊いてみた

虫歯の治療と聞くと「歯を削る」「痛い」などと連想する方が多いと思います。では「歯周病」の治療と聞いたらいかがでしょうか?なかなか想像がつきにくいと思います。ここでは歯周病の治療方法について訊いてみました。

1-1 小笠原歯科医院【大森駅 東口 徒歩5分】

1299_07

小笠原歯科医院

加藤 大輔 先生

診療科目

    一般歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / ホワイトニング

  • 土曜診療
  • 日曜診療

Q.歯周病の治療はどういうことをするのでしょうか?

A.基本的な流れとしては検査をおこないスケーリング(歯石除去)を行います。

検査内容としてはレントゲンを撮って歯槽骨(しそうこつ)の状態や「動揺度」、「歯周ポケット」の深さなどを調べます。

患者さんによって検査結果で違う病気が見付かる場合もありますので、その際はまた別な治療が必要になります。

歯周病自体は、すぐに治ることがないので定期的に検診していただくことをおすすめします。患者さんの口内環境によって定期健診を受ける期間も変わりますので実際に患者さんの状態を診断したうえでお伝えしています。

当院の患者さんで1ヵ月に一回、自主的に歯のお掃除をしにくる方もいらっしゃいます。

【編集部補足】

小笠原歯科医院 加藤 大輔 先生は、近所の方からも評判が良く、編集部もお話させていただいた際には親切丁寧にお答えいただきました。小笠原歯科医院では最近「ホワイトニング」を受ける事ができるようになり、ホワイトニングを受けた患者さんからも評判が良いようです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-570723電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

1-2 うえくさ歯科【大森駅 北口徒歩5分】

x8555379_doctor1_yoko

うえくさ歯科

植草 智史 先生

診療科目

一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症

  • 土曜診療


Q.歯周病治療を自由診療でおこなうと何が違うのでしょうか?

A.・当院で自由診療の歯周病治療を行った場合、保険適用内と比べて治療回数が短縮でき、使用する器具材料が最新で良いものを使用します。

通常の保険適用内の治療を行う場合もレントゲンを撮りますが、当院で自由診療で歯周病治療をおこなう場合は、検査時に通常のレントゲンに加えて、通称「デンタル」と呼ばれるレントゲンを撮ります。

通常のレントゲンは「歯」の全体を撮りますが、当院の場合は歯全体をを14ブロックにわけてレントゲン撮影し、より詳しく診断を行います。歯石除去を行う際もエアーフローなどを使用し最後には噛み合せの検査を行います。

【編集部補足】

うえくさ歯科は2015年8月に開院し最新の設備が揃っている歯医者さんです。開業したばかりでお忙しい中ではありますが、植草 智史 先生は時間の合間を縫って編集部の質問に対して真摯に対応していただきました。これから大森のホームドクターとして頑張って下さい。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-591562電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

2.歯医者さんに歯周病と歯槽膿漏の違いを訊いてみた

よくテレビの歯磨き粉のCMでも「歯周病」、「歯槽膿漏」などのフレーズを聞く事があるかと思いますが、歯周病と歯槽膿漏と何が違うのか、また日本国民の80%が歯周病と言われていますが、実際に「歯周病」に対して意識をしている患者さんはいるのかをここでは訊いてみました。

2-1 北村歯科医院【大森駅 西口 徒歩12分】

s7124563_07

北村歯科医院

北村 徹 先生

診療科目

一般歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症

  • 土曜診療


Q.歯槽膿漏と歯周病の違いは何でしょうか?

A.骨も溶けていて歯周ポケットも深い状態を「歯槽膿漏」と呼びます。最近は総合して「歯周病」と呼ぶことが多いです。

歯周病が軽度場合は「歯肉炎」と呼ばれ、歯茎が炎症をおきている状態で、更に進行して歯槽骨(しそうこつ)まで溶けると「歯周炎」になり、歯周炎から更に進行すると「歯槽膿漏」と呼ばれるようになります。

歯周病が重度に進行している患者さんは結構いまして「歯槽膿漏」までになってしまった場合は、外科処置をしないと治らないので、「フラップオペレーション」と呼ばれる外科処置を行います。大まかな流れとしては歯肉を空けて歯肉で隠れていた部分を掃除をします。

【編集部補足】

北村歯科医院 北村 徹 先生は、柔和な雰囲気でとてもフランクな先生でした。先生曰く、歯周病はほとんどの方がなっており歯周病になっていない人は100人に1人いるかいないかのレベルで、歯周病の予防方法としては、毎日の歯磨きが一番重要だということでした。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-521256電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

2-2 立石歯科医院【大森駅 西口 徒歩10分】

1337_01

立石歯科医院

立石 昭彦 先生

診療科目

一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング

  • 土曜診療


Q.歯周病を気にしている方は多いですか?

A.歯周病を気にしている人はあまりいらっしゃらないですね。少数ではありますが気にされている患者さんもいらっしゃいます。
比較的、虫歯を気にされている方が多くて検診で来られた際に歯周病とお伝えすることが多いです。

Q.どれぐらいの年齢層の方が歯周病が多いですか?

A.歯周病は、年齢が高くなるにつれてかかり易いといわれていて、高齢の方が歯周病が多いですね。土地柄上、高齢化率(こうれいかりつ)が高い地域でもありますので当院では65歳以上の方が多いかもしれないです。

【編集部補足】

立石歯科医院 立石 昭彦 先生は、お話いただいた際にも明るくお答えいただきました。地元の幼稚園や保育園の校医としても活躍され、高齢の方からお子さんまで幅広く診療を行い近所の方からも評判が良い歯医者さんです。平日は各曜日で20時まで診療を行っており、仕事の帰りにも通院もしやすい歯医者さんです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-543484電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

3.まとめ

歯周病は「虫歯」と同じ歯に関する病気ではありますが、症状が出づらいためにあまり気にされていない病気でもあります。先ずは自分自身が歯周病になっている前提で進行がどこまで進んでいるのかチェックしに先ずは歯医者さんに行ってみてはいかがでしょうか?

小笠原歯科医院
ホワイトニングも好評で近所でも評判な歯医者さん。

うえくさ歯科
最新設備を完備、新しくて綺麗な歯医者さん。

北村歯科医院
柔和な雰囲気で相談しやすい歯医者さん。

立石歯科医院
校医でも活躍中の幅広い年齢層を診察している歯医者さん。

4.近くで歯周病の治療ができる歯医者さん

5.他の大森の歯医者さん

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加