プロの歯科医に訊く

中野区でおすすめの歯医者さんが虫歯について語る

中野+虫歯_歯医者に訊く
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

357view

サブカルの街『中野区』、転入率も毎年微増しているということで中野区で新生活をスタートしていく方も多いでしょう。新生活が始まったら歯医者さんに通う事にもなるでしょう。実際に中野区にはどんな歯医者さんがあるのか知りたい時に読んでいただきたいのがこの記事。

今回は中野区の歯医者さんに『虫歯』について語っていただきました。中野区の歯医者さん選びの参考にしていただければと編集部は考えます。

1.中野の歯科医が語る虫歯治療について

歯医者さんでの虫歯の治療費用なども気になるかと思います。この章では虫歯治療の相場感をお伺いしてみました。また、妊娠中の虫歯治療についてもお伺いさせいただきました。

1-1 松山デンタルオフィス中野【中野駅  南口 徒歩1分】

松山デンタルオフィス中野

松山デンタルオフィス中野

松山 文樹先生

診療科目

      一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / インプラント / ホワイトニング / ドライマウス
  • 土曜診療
  • 日曜診療


Q.虫歯の治療内容は保険適用内と自費で変わりますか?

A.基本的に虫歯の治療方法については自費と保険適用内などは特に変わらないです。虫歯の治療自体は保険適用内であれば平均して約3千円位になりますが、詰め物や精度の高い『被せもの』になってくると費用は変わってきますね。

銀歯などは取れないようにしっかりとくっつける為に虫歯を削り取る以上に歯を削らないといけないのですが、セラミックなどは歯と接着して一体化していく材料なので必要以上に削りこみをせずに虫歯だけを削って接着させることはできます。費用は、健康保険適応外の為、虫歯一本だけでも3万円くらいします。

Q.詰め物や被せ物の選び方を教えて下さい。

A.かぶせ物だけでも7~8種類くらいあるので、いきなりその中から選んで下さいと言っても難しいと思います。虫歯になった歯の位置や素材の強度だったり色などを加味してある程度、選定したうえでお伝えし、選んでいただいています。

【編集部補足】

「僕が患者さんの立場だったら、口の中を触られるのでしっかりと治療内容を説明して欲しいですね。もし治療で5万円、10万円かかるならどういう治療内容なのかもちゃんと話していただきたいですしね。」と松山先生はおっしゃっていました。

この言葉の通り、先生は患者さんに治療内容の説明をしっかり伝えてくれています。この『伝える』ということを続けてきた結果、治療後もまた歯が悪くならないように定期健診を受けに来る患者さんがたくさんいるとのことでした。

編集部からの質問に対しても明るく分かりやすくお答えしていただき、話しぶりからとても気さくな先生だと感じました。歯医者さんが怖いというイメージを抱いている方にはおすすめの歯医者さんです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-587711電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

1-2 いわし歯科【東中野駅 東口 徒歩1分】

いわし歯科

いわし歯科

岩本 忠士先生

診療科目

        一般歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症
  • 土曜診療
  • 日曜診療


Q.妊娠されている女性の方の虫歯治療ついて教えて下さい。

A.妊娠されている方の虫歯治療については治療の際に気をつけるポイントを見極める事が大事です。

基本的には胎盤を通して胎児に影響の有無があるかを考えないといけなくて何処の治療をするべきなのか、どの段階で治療をしていいのかどうかを把握していかなければなりません。

安定期入る前後でも治療方法は違ってくるのですが、安定期に入ったからと言ってどんな治療法をしても良いというわけではありませんので、治療をするタイミングが大事だと考えています。

気を付ける基本的な点としては麻酔、抗生剤などですが、気を付けるべき点はたくさんあります。基本的な判断基準は何が胎盤を通すのか通さないのかを考えて、最終的に患者さんも一緒に考えていただいた結果で治療をすすめていく事が基本ですね。

編集部補足

お忙しい中、編集部のご質問にお答えただきました。岩本先生に妊娠されている女性の虫歯治療について伺った際には「自分の身内と考えて治療を行っています」とお言葉をいただきました。

お子さんが受診された際には、お子さんの将来のために、先生が自腹で自宅でできる歯のケアグッズをお渡ししているようです。患者さんを自分の家族と思い、将来を見つめて治療をおこなっていく先生にとても頼もしい印象を受けました。

お子さんがいらっしゃる方、妊娠されている女性の方は一度、先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-548751電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】


2.中野区の歯科医が虫歯予防について語る

虫歯にならないように普段から予防しているつもりでも、いつの間にか虫歯ができてしまうことがあります。お子さんの歯も、虫歯にならないようにお母さんたちがしっかり注意してあげなければなりません。

この章では、「虫歯になりやすい人、なりにくい人」を先生に教えてもらい、「お子さんの虫歯予防」のために普段からできることも語ってもらいました。

2-1 中野駅南歯科クリニック 【中野駅 南口 徒歩3分】

中野駅南歯科クリニック

中野駅南歯科クリニック

岡田 祐輔先生

中野駅(東京都) 南口徒歩3分
東京都中野区中央4丁目60-3 1F

診療科目

      一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症
  • 土曜診療
  • 日曜診療

Q.虫歯になりやすい人、なりにくい人などはありますか?

A.間食が多い、歯磨きをする習慣がないと虫歯になりやすいです。ちゃんと、歯磨きをする人と歯磨きをしない人では虫歯になるリスクは全然違います。

次に歯の質と歯並びです。歯が柔らかい人もいますし、固い人もいます歯が柔らかい人はちょっと虫歯になっただけでも虫歯の進行が早かったりします。

歯並びが悪い場合は歯が磨きにくくなるので、本人は一生懸命磨いていても磨き残しが多くなってしまいますので、汚れが多いところから虫歯になります。

口の中が乾いている人も虫歯になりやすいです。口が乾いている原因はいくつかあると思います。例えば、服用している薬の副作用だったり、シェーグレン症候群など自己免疫疾患でも、唾液の分泌量が少なくなることが確認されています。唾液の分泌量が少ないと唾液の自浄作用が低下しますので、口の中に食べカスなどが残りやすくなるのです。

編集部補足

岡田先生は一つ一つの質問に対して分かりやすく情熱的に語ってくれました。先生の「患者様と家族の様なお付き合いがしたい」という言葉からは、先生の信念が如実に現れていると感じました。

家族が病気になると分かっていて放置している方もあまりいらっしゃらないかと思いますが、「症状が出てからではなくて症状が出ないように歯医者さんに通っていただくことがベストです」と力強く語っていただきました。

「患者さん=家族」と考え、歯科医師という立場から患者さんの健康を一番に思ってくれています。先生とお話させていただいて、改めて歯の大切さを伝えていくことが編集部の役目だと感じることができました。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-569173電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

2-2 中野中央歯科診療室【 新中野駅 4番出口 徒歩4分

中野中央歯科診療室

中野中央歯科診療室

中山 賢一先生

診療科目

      一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / ホワイトニング
  • 土曜診療
  • 日曜診療


Q.子供の虫歯予防方法はどのような方法がございますでしょうか?

A.自宅できる虫歯の予防内容としては、『おやつ』なら『おやつ』の食べる時間を決めさせていわゆるダラダラ喰いと呼ばれるものを先ずは控えるようにしていただくこと、保護者の仕上げ磨き、お子さん自身が歯磨きをする習慣づくり、あとはお口の中に砂糖を残さない工夫ですね。

例えばジュースを飲んだ後に、うがいをしたり水を飲んだりなど比較的、予防としては有効な内容ではあります。歯医者さんでできる内容としてはお子さんが小さい場合は保護者様への啓蒙が主になります。あとはフッ素を利用していただくことですね。当院では定期的に、フッ素を歯に塗布を行っています。

編集部補足

長年、中野区民の歯を見つめ続けてきた中山先生は、落ち着いた雰囲気の先生です。編集部の質問に優しく丁寧に答えていただきました。ご近所さんからの評価も高く、家族で通える地域に愛されている歯医者さんと言えるでしょう。

また、平日は休診日の木曜日以外は21:30まで診療を行っていますので、多忙の方も通院しやすいと思います。先生、今後も中野区民の歯の健康を守り続けていって下さい。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-569480電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

3.まとめ

自分に合いそうな歯医者さんはありましたでしょうか?どの歯医者さんも患者さんの立場になって治療を考えてくれていましたね。歯は一生を通してケアをしていくものです、この記事を参考に長くお付き合いできる歯医者さんを見つけて下さい。

4.虫歯関連記事

5.近くで虫歯の治療ができる歯医者さん

6.他の中野区の歯医者さん

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加