プロの歯科医に訊く

ちゃんと知ってる?虫歯について国立で評判の歯医者さんに訊く!

12月_国立 虫歯_歯医者に訊く
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

457view

皆さんは定期的に歯医者さんに通えていますか?

近頃、歯医者さんに通えてないな…と思った方は、少なからずお口のトラブルを抱えているのでは無いでしょうか。

今回の記事では、お口のトラブルで多い「虫歯」について、国立の歯医者さんに細かく教えて頂きました。また、あわせて先生の雰囲気や医院の特徴についても紹介しているので、歯医者さん選びの参考にしてみて下さい。

痛くて長い通院生活になる前に、再度虫歯について学んで行きましょう。

1.健康な歯が虫歯になるまで

皆さんは虫歯と聞いてどのような状態を想像しますか?ほとんどの方が虫歯と聞いて、黒い穴のようなものを思い浮かべたかと思います。実際に、健康な歯にいきなり穴が開いてしまうんでしょうか?

健康な歯を守るためにもどのように虫歯になっていくのかを確認してみましょう。

Q.健康な歯はどのように虫歯になっていくんですか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くにたち旭通り歯科

清水 龍先生

診療科目

      一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / 顎関節症
  • 土曜診療
  • 日曜診療
  • 20時以降

A.虫歯は、プラークと呼ばれる歯垢が歯の表面にこびりついて、そこに菌の塊が付いて、歯の表面のエナメル質とカルシウムを溶かして穴を開けてしまう。それが虫歯ですね。

虫歯といっても、いきなり黒くなるわけではなく、初期の虫歯は白濁していて、まず「白い虫歯」になるんですよ。
エナメル質を溶かしてしまっているので白く濃くやわらかい表面になっていくんですね。

ただ、この状態は歯磨きをしっかり行なえば、「再石灰化」が進んで、虫歯が治るということもあるんですよね。

Q.黒い虫歯の状態でも自然治癒するんでしょうか?
A.もうそこまでいってしまうと、削って詰めて直すしかないですね。
自然治癒はもう無理ですね。

【編集部補足】
初期の虫歯は、自然治癒させることができるとお伺いしましたが、見た目では分かりづらく気づきにくい状態なので早期発見のためには定期的に歯医者さんに通うほうがよいでしょう。今回ご協力頂いた、くにたち旭通り歯科の清水 龍先生は、質問の意図を汲み取りご回答を下さるため、しっかりとした説明に安心して治療をお願いできるという方も多いでしょう。くにたち旭通歯科は、スタッフさんを含め多くの方が在籍している活気のある歯医者さんで待ち時間が苦手な方にもおすすめです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-516430電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

2.なるべく削らずに治す!保険内と自費の虫歯治療の違い

ほとんどの方が虫歯と認識している前の段階の虫歯があったんですね。ただ、定期的に歯医者さんに通う方でないと、大きい虫歯になってから歯医者さんに通うという方が大半だと思います。

「もう何年も通ってない」、「がりがり削られたくない!」という方の為に、虫歯の治療について先生にお聞きしてみました。

Q.保険適用内でなるべく歯を削らない治療は可能ですか?

1500_02

おおばデンタルクリニック

大庭 譲治先生

診療科目

一般歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / ホワイトニング / 顎関節症

  • 土曜診療
  • 日曜診療

A.もちろん保険内で削らない治療は出来ます。
虫歯の治療で保険と自費の違いは、保険で認められている銀歯とかレジンなどを用いるか、認められてない素材を用いるかの違いですね。

最近は良い素材のものも保険で採用されるケースが徐々に増えてきつつありますね。要望が多い場合は見直されていくようです。

【編集部補足】
保険内治療は銀歯が主流だったようですが、白い素材の詰め物も扱われるようになっていると教えて下さいました。虫歯治療の保険と自費の違いを教えて下さったのはおおばデンタルクリニックの大庭 譲治先生です。とてもフレンドリーな先生で、治療を受ける方が落ち着ける環境を提供することを前提に治療を進めて下さいます。「アットホーム」という言葉ぴったりな居心地の良い歯医者さんです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-513399電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

Q.保険適用内でなるべく歯を削らない治療は可能ですか?

x2775811_01

国立深澤歯科クリニック

深澤 智人先生

診療科目

一般歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング

  • 土曜診療
  • 日曜診療
A.「できる限り歯を削らない治療」は可能です。
ただ、一切削らないっていうことではなく、できる限り削る量を少なくして行なうという治療になりますね。保険で認められていない薬、治療方法で、歯を削らずにやりますっていうのは保険内の限度を超えてしまうので、そういった理屈を飛び越えて、削らないためにはこの薬、この治療が必要です。という概念となってしまいますね。費用については、保険内の場合は、歯1本辺りだいたい目安で2~3,000円から4~5,000円ぐらいですね。保険内治療はそのときの虫歯における治療内容・方法が同じであれば、どの先生が行なっても全国一律の金額になります。Q.まったく削らない治療というのはどういったものがありますか?
A.自費治療になりますが、通常の治療方法とはかけ離れてまったく削らない方法としては、「カリソルブ」という薬品を使う治療法などが主になってくるかと思いますね。Q.費用の目安についても教えて頂けますか?
A.費用については、医院によっても違うので、かなり幅があると思います。

目安としては、1本あたり数万円単位というイメージですね。
【編集部補足】
今回保険と自費の治療について国立深澤歯科クリニックの院長の深澤 智人先生にお話を頂きました。お話の中で「何かしらの見逃しが無い様にすることは義務に近い形で行なっています」と語ってくださり、深澤先生の治療に対する強い熱意を感じました。また、国立深澤歯科クリニックでは、キッズスペースも完備されていて、お子さま連れの方にもおすすめです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-582639電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

3.妊婦さんの通院と赤ちゃんの歯の検診について

虫歯の予防は定期的に先生に見てもらい、しっかりとしたブラッシングが出来ていれば虫歯になるリスクは減らすことができます。ただ、お腹に赤ちゃんがいるお母さんも普通に歯医者に通ってしまって大丈夫なんでしょうか?

妊娠中は今まで通り動くことが難しくなってきて、赤ちゃんに影響があるのか無いのかも分からないことが多いですよね。実際に先生に妊娠中の通院についてお聞きしてみました。

Q.妊婦さんの虫歯治療は通常の治療と異なるんでしょうか?

s5655811_kakou

本間歯科医院 国立本院

本間 和人先生

診療科目

一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング

  • 土曜診療

A.大きくは異なりません。

昔であれば妊娠中に抗生物質をのんで、赤ちゃんに影響がでるなんてことがありましたが、今はまず無いですね。

また、治療が発生しても歯を抜くようなケースもほとんど無いですから、お薬を出すってこともないですね。
産婦人科の先生が妊婦さんに対して、治療を受けるにあたって、問題の有る無しの指導をしてくれますので、妊婦さん自身が今だったら歯医者にいっても良いとかご存知の方の方が多いです。

Q.赤ちゃんの歯のチェックはどこで行なって頂けますか?
A.赤ちゃんの定期健診の中で歯のチェックも一緒にしてもらえます。
また、早い子だと生まれて半年ぐらいから前歯が生え始めてきて、その頃の検診で歯のお手入れについても教えてもらえます。

乳歯の歯は柔らかく虫歯になると進行が早いので、がんばってケアしてあげて下さい。

【編集部補足】
本間歯科医院の本間先生は「妊娠期間によって妊婦さんの体調は大きく変わるので、無理せず気になるようであれば相談しにきてください」と話して下さいました。本間先生は親身になって話をしてくださるので、しっかりと話しを聞いてほしい、先生の考えも聞きたいという方は是非相談してみて下さい。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-571973電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

4.まとめ

いかがでしたか?大人になっても治療が怖い…という方も多いと思いますが、進んでしまった虫歯は自然に治らないので、信頼出来る先生を見つけて早めの治療おすすめします!

その他、こちらの記事では国立駅周辺を中心におすすめしている歯医者さんを紹介していますので、参考にしてみてください。

『国立駅周辺のおすすめ歯医者5選!』

5.虫歯に関する他の記事はこちら

6.近くで虫歯の治療ができる歯医者さん

7.他の国立の歯医者さん

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加