医療控除・医療助成神戸市

神戸市のこども医療費助成で、おトクに歯医者さんに行こう!

kobe_jyoseikin

1,415view

神戸市の「こども医療費助成制度」を利用すると、中学3年生までのお子様は治療費が月2回につき500円になり、3回目以降は無料になります。既にお持ちの方、これから申請される方、制度について調べてみたけど細かくて分からなかったなどがあると思います。今回は神戸市の「こども医療費助成制度」について分かりやすくまとめました。

2016年1月時点で神戸市が公表している内容になります。

【目次】
1.受給者証を使うとこんなにおトク
2.制度が受けられる対象・条件
3.こども医療費受給者証の取得方法
4.歯医者さんでの使い方
5.まとめ

1.受給者証を使うとこんなにおトク

money
神戸市のこども医療費助成では、ひと月のうち2回を自己負担500円で、3回目以降は無料で治療を受けることが出来ます。

適用例:小学校3年生が虫歯治療を行った場合
保険を利用しない場合「初診」10,000円、「2回目以降」5,000円と想定

3

上記の例ですと合計の差がなんと、5,000円も違うのがわかります。
もちろんこの制度は初診料からもちゃんと適用になるのでかなりおトクなのがわかりますね。

ただし、間違った利用をすると無料にならないケースもあります。
そのケースは次が挙げられます。

<注意>

・3回のカウントに入るのは同じ歯医者さんの場合のみ

違う歯医者例

途中で違う歯医者さんに通った場合、この制度には含まれません。同じ歯医者さんに3回以上通わないと自己負担分は無料になりません。

・診療科目が違う場合

できない歯医者例

大きな病院だと歯科治療の他に、歯科とは違う科の治療ができる場合もあります。同じ病院でも診療項目が違ってしまうと、自己負担分は無料になりません。

料金に5,000円も差が出るなら一緒についていくお母さん、お父さんも治療を受ける方がいいですよね。神戸市内には一般歯科と小児歯科を併設している医院も多くあるので、お子様を連れて行く際は是非一緒に受けてみましょう。

sozai

2.制度が受けられる対象・条件

対象年齢

<条件>

・国内の健康保険に加入していること
・お子様が神戸市に住所があること
・保護者の所得制限に当てはまらない方
(ご家庭での所得金額が1番多い方が判定対象です。)

扶養親等の数

ただし、0歳~2歳(3歳の誕生月の末まで)については扶養人数に含まれませんので、治療費は無料です。お子様がご病気になった際には、速やかに治療を受けましょう。

また適用できない場合もあり、その場合は以下があげられます。

<適用できない場合>

・保険の効かない治療
健康診断、乳児検診、見た目を綺麗にする審美歯科、自費治療などの「治療」ではないものは、医療費助成制度の対象外です。

・既にその他の医療費助成を受けている
「障害者自立支援医療」など、他の医療補助制度の給付を受けることが出来る場合、こども医療費助成の対象にはなりません。

・生活保護を受けている
お子様が生活保護の対象に入られている場合もこども医療費助成の対象にはなりません。

歯医者さんで治療を受ける際は、一度お電話して保険が適用される治療か聞いてみましょう。

3.こども医療費受給者証の取得方法

神戸市の場合、受給者証は中学校3年生までのお子様を対象に発行しています。取得は、お住まいの区内の区役所窓口で手続きをしてください。区役所での申請後、後日ご自宅にご郵送されます。お子様の健康保険証ができた際には、できるだけ早めに作るようにしましょう。

<作成時に必要なもの>

1.お子様の健康保険証
2.朱肉で押すタイプの印鑑

また、市外から転入される方の場合、扶養者の所得証明書が必要です。
詳しくは転入先の区役所にお問い合わせください。
お住まいの区役所一覧はこちら→神戸市:区役所 支所等のお問い合わせ先

4.歯医者さんでの使い方

歯医者さんで医療費助成制度を利用するには、窓口で健康保険証の他に、こども医療費受給者証が必要となります。

~利用方法~

お会計の際に、この2点を掲示してください。

1.健康保険証
2.こども医療費受給者証

~こども医療費受給者証を持ってきていなかった場合~

「こども医療費受給者証をもってくるのを忘れちゃった・・・」という方や、「去年までの料金の申請忘れちゃった・・・」という方もご安心ください。受診から5年以内であれば区役所(注1)で払い戻し申請して、受け取ることが可能です。

注1:神戸市内のお住まいの区の区役所のみで申請することができます。
お住まいの区役所一覧はこちら→神戸市:区役所 支所等のお問い合わせ先

<申請に必要なもの>

1.お会計の際に健康保険証を忘れずに出し(注2)精算した領収証
2.預金通帳(現金振込になります)
3.朱肉で押すタイプの印鑑
4.健康保険証、こども医療費受給者証(下記は兵庫県朝来市のもの)

被扶養者こども医療費受給者証(兵庫県朝来市)
出典:全国健康保険協会出典:朝来市こども医療費助成事業実施要綱

注2:健康保険証を出さない状態で会計をして領収証を受け取ると、区役所に提出しても受理されないので注意してください。

払い戻し申請後の翌月、指定の口座に自己負担分が払い戻されます。
治療後は早めにお住まいの区に申請するようにしましょう。

5.まとめ

いかがでしたか?
こども医療費受給者証を使うと、保険適用内であればかなりおトクに治療を受けることができます。「最近子供と歯医者さんに行ってないなぁ・・・」って思う方、こども医療費助成制度を使ってできた差額で親子揃って歯医者さんに行かれる方も多く居ます。久しぶりに行って診てもらうと虫歯が出来ていたり、思わぬ歯の病気にかかっている方も珍しくありません。是非、一度予約をしてみましょう。

神戸素材

神戸市のその他の医院

    次の4件を表示する