プロの歯科医に訊く

柏の歯科医が語る歯医者さんでの歯周病治療についての見解

kashiwa
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

461view

皆さんは普段から歯周病ケアを行っていますか? 歯茎が赤く腫れているような気がする…、歯磨きをすると血が出る…といった症状は歯周病のサインです。悪化しないうちにケアすることが、大切な歯を失わないために必要な手段です。

セルフケアももちろん大事ですが、プロの歯科医による適切な診断と、自分では落としきれない歯垢やこびりついた歯石を除去するクリーニングや、治療後のメンテナンスを行うことで歯の健康は守られます。

この記事では、歯医者さんで行う歯周病治療について、千葉県柏市で医院を開業するプロの歯科医の見解を紹介していきます。

1.柏の歯科医が歯周病治療の方法について語る

この章では、現役の歯科医の方々が、実際に歯医者さんで行われている歯周病治療の方法について語ってくれます。取材したのは千葉県柏市で医院を営んでいる歯医者さんたちです。

歯周病について気になっていた方は、治療前の参考にしてみてください。当サイトから各医院に予約も可能なので、ぜひご活用ください!

1-1 青野歯科医院【柏駅 西口車 10分 駐車場12台分有】

青野歯科医院

青野歯科医院

青野 寛史先生

千葉県柏市豊上町16-10
柏駅 西口車10分

診療科目

    一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症

  • 土曜診療
  • 日曜診療

Q.初期の歯周病を治療する方法を教えてもらえますか?

A.スケーリングやSRPなどの歯周基本治療はもちろんのこと、患者様ご自身で行っていただく必要があるプラークコントロールについて、プロの歯科衛生士がご指導させていただきます。また、PMTC(プロによる歯のクリーニング)など、奇をてらわずに着実に行うことを重要視しています。

※スケーリングとは「スケーラー」と呼ばれる器具を使った歯石除去のことで、SRPとは、歯周ポケットに入り込んでしまった歯石を取り除く方法

Q.保険外の歯周病治療について教えてもらえますか?

A.自由診療の分野では「骨再生」や「移植」などの保険では補えないものをカバーしているほか、当医院で治療を受けた患者さんがご自身の歯の大切さに気付き、保険の範囲外でもメンテナンス、クリーニングなどを行いたいという要望も多いため、その場合は自由診療にて、我々プロのスタッフが歯の健康を維持するお手伝いをさせていただいています。

また自費に限ったことではなく、保険の治療においても「レーザー」や「ルーペ」を積極的に導入し、治療のクオリティーと安全性を高めるよう、常に邁進しております。

Q.費用について教えてもらえますか?

A.初診の方は初診料の他、精密検査、エックス線撮影などの、治療の安全性や確実性を高めるために必要なデータを取るための各種検査があります。料金は日本の保険制度を利用した場合、通常3000円~4000円前後となります。

再診の方は歯周治療のみですと、1000円前後が一般的だと思われます。

保険でできる範囲のものをこちらから無理に自費にするということは致しませんが、患者さんの希望により、検査なしでPMTCのみにしてほしいという要望もあります。(検査を行わなければ歯周病治療として保険治療が認められていません)

そのような場合はPMTC(プロの衛生士によるプラーク確認、歯磨き指導もセット)を自由診療で4000円~行わせていただいています。

また、自由診療ですと保険治療の枠にとらわれない治療が行えますので、担当医師と相談の上、最適と思われる治療をご提供できるように努めさせていただいております。料金面も相談の上、納得していただいてからの治療となりますので、ご不明な点がありましたら医師・スタッフまでお声かけください。

骨再生等の再生医療は材料自体が高額なため5万~となりますが、必要となる材料の量によって費用は前後いたしますので、詳細は医師と相談の上、メリットやデメリット、リスクなどをご理解いただいてからの治療となります。

【編集後記】

歯周病の基本治療においては「口腔内環境の正常化において欠かせないもの」としてとらえ、力を入れている青野歯科医院の青野先生。

最新の歯科用CTも完備され、レーザー治療も行っている同院だが、治療を行う姿勢は一貫している。「保険だから、自費だからというわけではなく、常に真に向かい合って治療に挑んでいます」と頼もしく語ってくれました。

また、同院の特徴として『基本担当医制度』を取り入れ、担当したドクターが、受診された患者さんに対して責任を持って診療していく態勢を整えています。症状が変化した場合の対応や、治療方針の転換などもスムーズに行える対応力は魅力です。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-595979電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

1-2 柏東口駅前歯科ジャパンデンタルクリニック【柏駅 出口徒歩 3分】

柏東口駅前歯科ジャパンデンタルクリニック

柏東口駅前歯科ジャパンデンタルクリニック

田名網 宏樹先生

診療科目

    一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症

  • 土曜診療
  • 日曜診療


Q.初期の歯周病治療について教えてもらえますか?

A.一度経過を観察して患者さんの状態によって4ヵ月に一度、半年に一度来院して予防を行っていきます。まずはスケーリングを行ったり、ブラッシング指導を行ったりします。

基本的に歯周病になったら元に戻らないので普段から予防していただく事が一番大事になります。

Q.重度の歯周病治療について教えてもらえますか?

A.歯周病が重篤な場合は、通常スケーリングだけでは治療するのは難しいので、歯面についている歯石だけではなくて歯周ポケットにたまった歯石を繰り返し除去を繰り返しながら、検査を行ってどれくらい良くなるのかを見ていきます。

あとは、噛み合わせも一緒に見ていきます、噛み合わせと歯周病は切り離せない関係なので、噛み合わせの改善と歯周病菌除去を行っていくと自然と良くなっていきます。

歯茎は歯と違って細胞の固まりなので耐性能力を高めていくお手伝いをさせていただくのがポイントです。

患者さん一人ひとりに時間をかけて治療していますの重篤な歯周病の場合は平均して2~3ヶ月ほど通院していただいてもらう事になると思います。やはり、今までの積み重ねで重症になっているので、積み重ねた分、治療期間も長くなってしまいます。

【編集後記】

柏東口駅前歯科ジャパンデンタルクリニックの田名網宏樹先生いわく、歯周病にならないようにするには「普段からのブラッシングが大事」だと語ってくれました。

患者さん一人ひとりに丁寧に治療していくスタイルで、アニメーションを使った視覚的にわかりやすい治療説明を行ってくれます。常に患者さん目線で治療を進めてくれるやさしい歯医者さんです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-534901電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

2.柏の歯科医が語る歯周病の“予防”と“怖さ”

放置しておくと知らないうちに進行してしまう歯周病。この章では、歯周病が悪化してしまうことで起こるリスクを歯医者さんが答えてくれます。

妊娠中のときの歯医者さんへ行く必要性や、歯周病が身体に与える影響についても紹介していきます。

2-1 モラージュ柏デンタルクリニック【柏駅 西口 車12分】

m1472257_09

モラージュ柏デンタルクリニック

村中 麻生先生

診療科目

    一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / ホワイトニング / ドライマウス / 顎関節症

  • 土曜診療
  • 日曜診療


Q.妊婦さんも歯周病の予防や治療を受けたほうがよろしいでしょうか?

A.妊娠中は通常より、歯周病になりやすいので、定期的に通院していただいた方がいいです。

歯周病の状態が良くないと胎児に影響が出るので、歯周病の症状が出ている状態であればコントロールしてあげる必要性があります。

口腔状態をチェックしてもらったり、治療を進めていかないと出産後に悪影響を及ぼしてしまいます。

ただ、妊娠中の場合は軽い歯肉炎にもなりやすいので出産後に炎症がひいて何も問題がなかったというケースもあります。いずれにしろ定期的に診せていただいたほうが良いです。

妊婦さんの歯周病治療としては、保険適用内であれば費用や治療工程は通常と治療方法と大きく変わりはありません。

明確な治療方法は、患者さんの状態によって細かい処置方法が変わったり、注意する点が異なってきます。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-584051電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

2-2 大島歯科クリニック【柏駅 出口徒歩 7分】

m1110445_10

大島歯科クリニック

大島 慶子先生

診療科目

    一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 訪問歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯

  • 土曜診療


Q.歯周病が身体に与える影響について教えてください。

A.当院では、がん治療をされている患者さんも来院されます。「東京慈恵会医科大学附属 柏病院」と医療連携をとらせていただいておりまして、がん治療の一環として口内クリーニングををさせていただいています。

がんの治療中や治療後は抵抗力が弱まっていますので、「口腔内合併症」を引き起こすことがあります。また手術で全身麻酔を施す際に「気管内挿管」を行うのですが、口腔環境が悪いと歯周病菌ごと肺に入ってしまい、肺炎になるリスクが高くなります。

「国立がん研究センター」と「日本歯科医師会」と連携をとっていて、医療全体で「口腔ケア」が大切だと考えています。

がん治療以外でも、手術前に“口腔ケアをして下さい”と言われて来院される方も多いです。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-564813電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

3.歯周病治療関連記事

4.近くで歯周病の治療ができる歯医者さん

5.他の柏の歯医者さん

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加