医療控除・医療助成

子供の医療費が負担できる!神奈川県の医療費助成の取り組み

5,148view

お子様が生まれる前は、出産や病院に掛かる費用の負担を軽減させるため、お金にまつわる制度など色々調べた方も多いのではないでしょうか。その時に「小児医療費助成」を知られた方も多くいると思います。この制度を歯医者さんで使うと、お子様の治療費を負担することができます。

ただ、 神奈川県では地区によっては適用される期間などに違いがあります。お子様が生まれてからは子育てに追われてしまい、改めてじっくり調べる機会も減ってしまいますよね。

今回はそんなお母さんやお父さんの為に、神奈川県のお子様に適用できる「小児医療費助成」の制度についてまとめました。家庭の負担を軽くする為の制度なので、既にお子様のいる方やお子様が生まれる予定の方は、再度確認してみましょう。

この記事は2016年1月時点の公表されている制度を元に作成しています。

1.「小児医療費助成」を利用した場合

money
小児医療費助成を使うと、保険適用治療の自己負担分をお住まいの市区町が負担します。ただし制度の対象となる年齢は市区町村により異なります。神奈川県で見ると最短で9歳、最長で中学校卒業までとなります。市区町村ごとの対象年齢は、「2-2.地域における対象年齢」を参考にして下さい。

適用例:
横浜市の小学校3年生が虫歯治療を行った場合

健康保険適用前の金額が「初診」10,000円、「2回目以降」5,000円と想定

横浜市 助成金 料金比較

この例の場合ですと、合計の差で6,000円も違いがあります。
金額は上限が無いので保険適用内の治療であれば、仮に月に複数回治療を受けたり、自己負担金が高額でも無料になります。

2.小児医療費助成の内容と適用範囲

itsumade2
小児医療費助成は、市区町村ごとに対象期間が異なります。
地域による内容と適用範囲は以下の様になります。

2-1.小児医療費助成の内容

神奈川県内の医療機関で治療を受けた保険適用内の治療やお薬の自己負担の金額分

2-2.地域における適用範囲

対象年齢は地域ごとに異なるため、以下表を参考にして下さい。

地域別対象年齢早見表

%e5%8a%a9%e6%88%90%e9%87%91

※2016年1月時点の公表されている制度を元に作成しています。

3.歯医者さんでの適用方法

保険証サンプルshouniiryousho
引用元:全国健康保険協会引用元:横浜市 南区

保険証と医療証の2点が必要です。 この制度は、医療証を取り扱っている医療機関で保険適用範囲の治療を受ける場合、上記二つを窓口で掲示することで、小児医療費助成が適用になり、窓口での自己負担分の支払いが無くなります。

ただし、歯医者さんの場合、自由治療や自費治療と呼ばれる保険適用外の治療は対象外となります。
※歯列矯正治療も原則対象外になります。詳しくは『知ってて良かった!歯医者の治療費を医療費控除するメリット』をご覧下さい。

【ポイント】
また、万が一取り扱いのない医療機関だった場合や、神奈川県外で保険内の治療を受けた場合、自己負担分の支払いが必要となりますが、払い戻しの申請が出来るため、必ず領収証は捨てずに取っておきましょう。

4.医療証の交付申請手続き

お子様がいる方は手続き済みだと思いますが、神奈川県外から転入される予定がある方や、手続きがまだという方は是非参考にして下さい。尚、交付申請はお住まいの市区町村にある、役所での手続きが必要になります。

【対象窓口】
各市区町村の役所など(一部郵送対応もしている所もあり)

【交付申請の際に必要となるもの】
・お子様の保険証
・お子様のマイナンバー
・保護者の方の本人確認書類
・保護者の方の口座番号の確認できるもの(通帳など)
・所得証明書
・朱肉で押すタイプの印鑑

【ポイント】
市区町村によっては他の申請方法でも受付していたり、必須のものが異なるため窓口に行く前に再度確認しておくとよいでしょう。

5.払い戻し申請で自己負担分が戻ってくる!

23区 助成金 4

医療証の有効期限内で保険治療を受けた場合、医療証の取り扱いのない医療機関や医療証を忘れた等で保険治療の自己負担分をお支払いをした場合は、払い戻し申請が可能です。
また、市区町村によっては最長で5年とされている自治体もありますが、領収証の原本の管理が必要なことなども踏まえ、期限に関係無く1年前後で申請を行なう方が良いでしょう。

【対象窓口】
各市区町村の役所など(一部郵送対応もしている所もあり)

【払い戻し申請の際に必要となるもの】
・領収証(原本)(※2)
・お子様の健康保険証、小児医療証
・保護者の方の本人確認書類
・保護者の方の口座番号の確認できるもの(通帳など)
・朱肉で押すタイプの印鑑

(※2)…還付申請を行なう場合、領収証(原本)には「受診者氏名、領収金額、保険点数、治療年月日または領収年月日、医療機関名称、医療機関所在地、領収印など」の詳細が記載されている必要があります。

例:川崎市で払い戻しの申請をする場合
川崎市では助成対象の自己負担分の払い戻し期限を1年としています。その為、2015年の3月1日に治療をした場合、還付対象の期限は2016年の3月1日となります。この期限を超過してしまった場合、払い戻しされなくなるため注意が必要です。


また、払い戻し期間も地域ごとに異なるため、下記の表を参考にして下さい。

払い戻し期間早見表

%e5%8a%a9%e6%88%90%e9%87%91%ef%bc%92

※2016年1月時点の公表されている制度を元に作成しています。

【ポイント】
払い戻し申請も自治体によって必要なものが異なる場合が有るため、事前に該当の役所へ確認しておくとよいでしょう。

6.まとめ

再度要点をまとめると、
・対象であれば保険適用範囲が無料となる
・地域によって、適用年齢に違いがある
・医療証を忘れた場合でも申請することで、その金額が払い戻しを受けることが出来る

小児医療費助成は、その地域に住むご家族が治療における金銭面の負担を軽減するために税金でまかなわれている制度です。 歯は一度失ってしまうと元通りにはすることが出来ません。小さい頃の虫歯が永久歯に与える影響も大きいため、大人になってから歯の治療で悩まないで良いように、大切なお子様の歯を守るためにもしっかりと活用していきましょう。

ページトップへ