プロの歯科医に訊く

実録!八王子で評判の歯医者さんが答える、虫歯治療への取り組み

八王子_歯医者_虫歯
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1,118view

歯医者さんを選ぶときは、「先生の人柄」や「どのように接してくれるか」ということが気になる方も多いのではないでしょうか。

そんな方のために、八王子で人気の歯医者さんを中心にインタビューをおこないました。先生の考え方や、治療への取り組み方などをきいてみたので、是非、歯医者さん選びの参考にしてみてください。

1.わだ歯科の虫歯治療

最初にご紹介するのは、わだ歯科、院長の和田典也先生です。
同院は前身の大津歯科と併せて20年以上も続く老舗の歯医者さんで、山梨市、川越市、多摩市など八王子の地域外からわざわざ通院する患者さんもいるほど評判の歯医者さんです。最新機器の導入を積極的に行っているので、他院ではまだ取り入れられていない、最先端の治療を受けることができる歯医者さんです。

1-1 わだ歯科【八王子駅 南口徒歩9分】

わだ歯科

和田 典也先生

診療科目

    一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 訪問歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯

  • 土曜診療

Q.どのような方法で治療をするんでしょうか?

A.注射麻酔をおこなって、虫歯をとるときの痛みがないよう処置を行います。虫歯を取ってから詰め物をするわけですが、詰め物は白い樹脂を使うものから、銀歯、セラミック、セレックなどで歯の型、削った部分を補い、歯の形を回復させます。

(※セレック:コンピュータで詰め物の設計作成を行うので、その日のうちに詰め物が完成し短期間での治療が可能。)

修復は1日でできるものと、削って型をとって作るものがあります。型を取って作る場合は、次の機会に出来上がります。ただ、型を取るまでの間にさまざまな疾患が虫歯の周囲にあれば、それを取り除かなければいけないので、2日~数日が必要で、虫歯を取っただけではない環境、悪い環境を取り除いてから型を取る必要があります。
口の中が汚い状況で虫歯を取ってそこで詰め物をしてしまえば、細菌もそこに埋まってしまうからなんです。

【編集者補足】
和田先生はおっとりした優しい雰囲気が素敵な先生です!説明がとても丁寧で誠実な印象を受けました。同院は、最先端の機器を取り入れているように、「セレック」など、素人が聞き慣れない用語も時々出てきましたが、和田先生はその度に立ち止まって「セレックはご存知ですか?」と聞き手を気遣いながら話をして下さいました。

先生によると、患者さんのほとんどが口内環境を整えてからの治療が必要だそうで、その場合は虫歯治療に日数がかかってしまうそうですが、できる限り治療回数を少なく済むように集中治療を方針としている信頼できる歯医者さんです。是非相談してみてください。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-566554電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

2.吉池デンタルクリニックの虫歯治療

次にご紹介するのは、吉池デンタルクリニック、院長の吉池邦寿先生です。吉池先生は開業される前は複数の歯医者さんで勤務医として経験を積んでこられた経験豊富な先生で、八王子で開業される前から先生のファンは多く、「ずっと吉池先生に診てもらっている」という患者さんも多いです。
今回のインタビューでは、驚きの『無痛治療法』を教えていただいたので、治療の痛みが気になっている方は読んでみてください。

2-1 吉池デンタルクリニック【八王子駅 北口徒歩22分】


吉池デンタルクリニック

吉池 邦寿先生

診療科目

一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / インプラント / ホワイトニング

  • 土曜診療


Q.どのようなことに気をつけて治療をしていますか?

A.まずは、虫歯の部分をカメラで取って、ご本人にきちっと説明をして治療をするかどうか同意を得ます。そしてできるだけ無痛状態で治療をして、できるだけ虫歯部分だけを削っていきます。
このときに、長く口を開けているとアゴが疲れますから、あんまり(口を開けている時間が)長くならないように気を付けています。

麻酔を痛くしない方法については、色んな方法があって、表面麻酔をしてから麻酔注射をする先生もいれば、痛いけど我慢してくださいと言って治療をする先生もいるだろうけど、私の場合は、鏡をみながら自分のアゴを練習台としてどうすれば痛くないのか、昔よく練習して痛くないやり方がわかるようになりました。患者さんによっては「ほんとうに注射しました?」って聞かれることもありますね。そういうときに、練習してよかったと思いますよね。でも、練習してる先生は私だけじゃないと思いますよ(笑)

【編集者補足】
自分のアゴに何度も注射を試して痛くない感覚を修得したと聞き、インタビュー中は驚きっぱなしでした!これだけ熱心に患者さんのことを考えて取り組まれている先生なら何でもお任せしたくなりますね。
また吉池先生は、気さくで話しやすいので何でも相談できる雰囲気です。今回も痛くしないための方法を聞いた際、「企業秘密だよ(笑)」と笑いながら、先生が歯医者さんになったばかりの頃のことを思い出しながらお話をして下さいました。
患者さんのことをいつも考えて治療してくれる先生なので是非相談してみてください。

医院アクセス

0066-9718-599923電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

3.糸井歯科の虫歯治療

次にインタビューをおこなったのは、京王八王子駅前の糸井歯科、院長の糸井素行先生先生です。同院も1997年開業し20年近く地域で愛されてきた歯医者さんで、土日も診療をしているので平日忙しい方におすすめの歯医者さんです。

3-1 糸井歯科【京王八王子駅 出口徒歩1分】

糸井歯科

糸井 素行先生

診療科目

一般歯科 / 小児歯科 / 定期健診 / 予防歯科 / 審美歯科 / 口臭 / 歯周病 / 入れ歯・義歯 / ホワイトニング

  • 土曜診療
  • 日曜診療


Q.どのようなことに気をつけて治療をしていますか?

A.説明することと患者さんの意思を尊重した治療をしています。
まず、患者さんに虫歯になっている部位を見せて、そして説明をして了解を得てそれから治療します。詰め物の種類を決めるときは、こちらから選択肢を出し、それぞれのメリット・デメリットを説明し、そのあとで患者さんが何を選ぶかはお任せしています。

Q.無痛治療について教えていただけますか?

A.僕の考えでは、「痛くない治療をする」と、「痛くても治療をする」の2種類あって、(虫歯の深さが)神経が残るか残らないかのときは、患者さんの了解を得てわざと麻酔をせずにそのまま削ります。そうすると痛みが出たり出なかったりするんでそのときに痛ければ神経を抜くし、痛くなければ神経を保存できます。保存治療ということを限界まで考えると、麻酔をしないこともあるということです。
もちろん最初から麻酔をしてくれっていう人には麻酔をするし、麻酔が後で残るのが嫌だという人には痛くなってから麻酔をします。つまりケースバイケースです。

【編集者補足】
糸井先生は、親切で丁寧な先生で忙しそうなときにインタビューをしてしまったにも関わらず、真剣かつ丁寧に答えて下さいました。
先生は、患者さん中心の治療を考えてくださるので決して治療を押し付けられることはありません。安心してお任せできる歯医者さんなので是非相談してみてください。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-500337電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

4.ヒロデンタルクリニックの虫歯治療

最後にご紹介するヒロデンタルクリニックは、2004年に京王八王子駅前で開院した歯医者さんで、通常の保険治療はもちろん、各分野の専門医師による治療が受けられます。
医院の方針として、①短時間でスピーディに治療する。②痛みの少ない治療を行う。③より綺麗に仕上げる。という3つのコンセプトを掲げている歯医者さんです。
更に土日診療をおこなっているのでまさに忙しい人にぴったりの歯医者さんだと言えます。それでは、院長の吉川弘一先生のインタビューをご紹介していきましょう。

4-1 ヒロデンタルクリニック【京王八王子駅 中央口徒歩1分】

ヒロデンタルクリニック

吉川 弘一先生

診療科目

一般歯科 / 矯正歯科 / 小児歯科 / 予防歯科 / 口腔外科 / 審美歯科 / 歯周病 / 入れ歯・義歯

  • 土曜診療
  • 日曜診療


Q.どのようなことに気をつけて治療をしていますか?

A.やっぱり痛みがあって来られる方が1番多いのでそれを早く取り除くことが1番だと思います。
患者さんの中には長い間我慢して耐え切れなくなってから来られるという方も多いです。虫歯を治したところも結局また虫歯になったりするので、早めに定期的な検診を受けていただいた方が良いと思います。

Q.無痛治療について教えていただけますか?

A.表面麻酔を効かせてから電動麻酔をしたりとか、電動麻酔だと麻酔をゆっくり入れられるんです。

【編集者補足】
吉川先生は落ち着いた雰囲気で分かりやすく答えてくださり、誠実な先生だという印象をうけました。同院で治療を受けた患者さんからは、「患者目線で治療をしてくれて楽に治療をうけられる」という声や、「治療が早くて痛くない」という声が上がっています。
手早く痛くない治療をしてもらえるなら忙しい中でも通いやすそうですよね。なかなか歯医者さんに行く時間が取れないという方も、是非相談してみてください。

WEB予約にすすむ
※歯医者・歯科の時間を指定して予約ができます

0066-9718-536244電話予約はこちら
※当日の歯医者・歯科予約については、お電話にてご相談承ります
歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

5.まとめ

いかがでしたか?今回は、八王子で開業している4人の先生にインタビューをおこないましたが、同じ質問をしていても先生によって治療法が違っていたり、少しずつ考え方が違うように感じました。患者さん側も千差万別あるように、先生もそれぞれ違うということですね。
この記事の他にも歯医者さんの選び方をご紹介しているので、自分にぴったりの歯医者さん選びに役立ててもらえるとうれしいです。

6.虫歯治療関連記事

7.近くで虫歯の治療ができる歯医者さん

8.他の川越の歯医者さん

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項
※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。
※予約確認の連絡があります。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加