【歯医者予約】歯石除去は歯医者さんで行った方がいいの?

【歯医者予約】歯石除去は歯医者さんで行った方がいいの?

歯石は歯医者さんで取り除くのがよいでしょう。歯石は放置すると口臭の原因にもなり、歯周病の悪化を招きます。

今すぐ歯医者さんを探して、歯石除去と歯のクリーニングを行ってもらいましょう。口内環境をしっかり整えることで、毎日健康で前向きな生活を送れるはずです。

この記事ではエリアごとに歯科医院を紹介しているので、あなたの近所の歯医者さんを探し、予約することができます。

この記事の目次

1.歯医者さんでの歯石除去と費用

歯医者さんでは、手動で歯石を取るスケーラーという器具を使った方法以外に、「超音波スケーラー」という機器した歯医者さんもあります。

そして歯周病と虫歯の検査を行うことで、保険適用内で治療が可能です。

歯石が蓄積して歯周病が進行する前に、歯医者さんで早めの対策を行ってもらいましょう。

2.全国主要都市の歯医者さんを予約できる

ここでは、全国主要都市の歯医者さんをネットですぐに予約することができます。政令指定都市を中心に東西に分けてリンク先も提示していますので、「歯石除去を行ってくれる歯医者さん」を下記から探してみてください。

地球

2-1 東の歯医者さん

札幌市の歯医者さん

仙台市の歯医者さん

さいたま市の歯医者さん

千葉市周辺の歯医者さん

横浜市の歯医者さん

川崎市の歯医者さん

相模原市の歯医者さん

新潟市の歯医者さん

2-2 西の歯医者さん

静岡市の歯医者さん

浜松市の歯医者さん

名古屋市の歯医者さん

京都市の歯医者さん

大阪市の歯医者さん

堺市の歯医者さん

広島市の歯医者さん

岡山市の歯医者さん

福岡市の歯医者さん

北九州市の歯医者さん

熊本市の歯医者さん

2-3 その他の地域の歯医者さん

東京都内にある歯石除去を行ってくれる歯医者さんは下記から探せます。

東京都内の歯医者さん

上記以外の地域の歯医者さんは下記から探せます。

https://haisha-yoyaku.jp/

3.歯石を3ヶ月に一度の歯科検診で除去

歯磨きは毎日行っているから、歯医者さんに行かなくても大丈夫と思っている方もいるかもしれません。しかし、お口の健康は知らないうちに阻害されてしまいます。

歯垢は蓄積して48時間が経過すると、歯石に変化します。歯磨きの習慣を少しでも疎かにすると、いつの間にか歯石が付着して自分では落とすことができなくなるのです。

歯医者さんで歯科検診を申し込めば、定期的に歯のクリーニングを受けられます。3ヶ月に1度のペースで通うことを習慣化しておけば、歯周病や虫歯の進行を食い止めることができるはずです。忙しい方こそ、自分の口内環境に注意を払うことが大切です。

プロフィール&経歴

目指したきっかけ:医療には関心あったが、やはり一番は両親の教育が大きかったのではないかと思う。
やりがい:大学のときは他の職種とは違う特殊性に惹かれていたのですが、実際歯科医になってからはお礼を言われる部分です。

松本歯科大学卒業後、同病院勤務。
琉球大学医学部付属病院歯科口腔外科にて
顎顔面領域悪性腫瘍治療に従事。
その後都内複数歯科医院勤務後、
麻布シティデンタルクリニックを開院。
現在に至る。

執筆者:歯の教科書 編集部

執筆者:歯の教科書 編集部

歯の教科書では、読者の方々のお口・歯に関する“お悩みサポートコラム”を掲載しています。症状や原因、治療内容などに関する医学的コンテンツは、歯科医師ら医療専門家に確認をとっています。

ページトップへ